• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

カウンタックLP400って・・・

カウンタックLP400って・・・ 改まってデータを見てみると
    ・

    ・

    ・







LP400               対してMR-S(レクリス・ワイドボディ)
全長: 4140mm         ┃ 3895mm(4030mm)
全幅: 1890mm         ┃ 1695mm(1800mm)
全高: 1070mm         ┃ 1235mm
ホイールベース: 2450mm    ┃ 2450mm
重量: 1065kg          ┃ 970kg
エンジン: V12 3.9L       ┃ 1.8L 直4
最高出力: 375馬力/8000rpm    ┃ 140 ps / 6,400 rpm
最大トルク: 36.8kgm/5500rpm  ┃ 17.4 kgm / 4,400 rpm


 あはははは・・・ ボディサイズほとんど変わらないのにV12積んでますよ!! しかもホイールベース同じだし(大笑) そりゃ操作性で問題でるわな(汗)

 経営困難を脱出するべく、当時の大富豪の「ウォルターウルフ氏」に買ってもらう為にそれらの欠点を改善してウォルターウルフ・カウンタックを完成させた訳だけど、これってLP400Sにあたるそうです。
 タミヤから「LP500」として発売されているプラモデルは、この「ウォルターウルフ・カウンタック」であって、LP500ではありません。 しかし、「LP500」エンジンを使用した事から誤ったのかもしれません。 この当時のランボルギーニはとにかく情報が混迷していて「ミステリアス・ランボルギーニ」って言われてるみたいだし。
(※Wikipediaではウォルターウルフが改造した事になっていますが、ROSSOの記事からは当時関わった人達から直取材をしているので、こちらの方が正しいと思われます。 使われている写真、偶然同じ場所で撮影したものじゃないか!!/笑)

 余談として、この「ウォルターウルフ・カウンタック」は松田優作の元を去った後に、現在も日本の車業界の方の所有車として日本にあるのだとか。

カウンタック豆知識でした。




 は置いといて、一時帰宅したのでウインカーマウントを制作してみたんですが・・・


整形する為に取出中。 あ、右側のベースにバルサ材を使用してます(爆) 加工し易いし軽いし強度要らないし・・・  ね


強固に張り付いちゃって、むりやり剥がしたら割れました・・・・ (泣)


まぁ、がんばりますよ
ブログ一覧 | ひとり言 | 日記
Posted at 2010/10/30 23:15:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

がいこつくんと秋バラ
ma_miさん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

常識を
1・2・3・○○!!さん

2017/10/21◆懐風
pom☆さん

この記事へのコメント

2010/10/31 00:00:00
こんばんわ〜!!
カウンタックってBMW Z4より450kgも軽いんですね!
で馬力が150ps以上って、、、。
高速では道開けようと思いました。

LP640もカッコいいですよね!!

ランボルギーニ欲しいなぁ〜♪
コメントへの返答
2010/10/31 02:03:15
Z4ってそんな重かったんすね(汗)
 スーパー・カーと言われた車は色褪せる事なく、現在も「超越した車」である事が嬉しかったりします。 スペックだけは・・・

 世界的に丸いフォルム化してしまった車の中で、面だしにこだわっているランボルギーニは一味違いますね〜〜。 がんばり続けて欲しいものです。

 世話になっている整備工場の社長さんの兄がムルシェを買ったそうなんですが、その付合い辛さに半年で手放してしまったそうです。
 正に「乗り手を選ぶ車」だったんですね。 イソピーさんが「選ばれる」事を願いますw   俺は・・・ 所有欲はあるが運転欲は無いかも・・・ サ−キット仕様のガチガチな車は苦手なので(苦笑)

 でもミッドシップだから運転してみないと何とも言えない。 俺の場合、ミッドシップってだけで採点に100万点加算されるので・・・w
2010/10/31 07:02:45
カウンタックの写真を見て思ったのが、
”全高がMR-Sより約200mm低いのに、車高はメチャ高っ!?”
スペック的に、MR-Sの弱点はエンジンの出力特性(馬力&トルクも)でしょうか…

じゃあ、バイクのエンジンをMR-Sの積んでやろうかな!!?なんて思いました(^^
1400ccのバイク用エンジンで、193ps/9500rpm 15.7kgm/7500rpmなんてスペックのエンジンがあるので、バックギアと駆動力の伝達方式を考えれば、バイクエンジンも横置きなので載りそうですね~

シーケンシャルシフト&クラッチレスシフト(無理矢理ですが)が出来るので、音的にはF1サウンドが実現できます!

エアコンは間違いなく無くなるのと、車検は通らないかもしれませんが(^^;
コメントへの返答
2010/10/31 08:17:34
 以外と1990代初頭までの車って地上高って言うんでしょうか? 地面から車両底面の高さが以外とあるんですよね。 R32GT−Rに乗ってた方も苦笑してて気が付いたんですが。 イニDでもVS.S2000の時にネタにしてましたしw


 バイクのエンジン、そこまで行ってましたか・・・ 正直、2ZZやVTEC換装より凄く魅力を感じます。
 トルクは若干気になるものの1400ccって事は軽量化にも繋がるし、何より高回転型によってのF1サウンド化・・・ 想像するだけでヨダレが(笑)
 エンジンのマウントさえ出来れば問題ないそうですよ、この世界って・・・(汗)


 しかしシーケンシャルでは無くてもいいけど、エアコンが無くなるのは辛いか ・・・なw



でもそのプロジェクトは本当に実行してみたいですね〜
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
何シテル?   03/05 18:30
Zeldaです。 以前から参考にさせてもらってましたが、自分のMR-Sはここに登録するほど大した手入れはしていなかったのですが、カマ掘られてレクリス・ワイドボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

 こういったコミニュケーションの場は初めてなので、みなさんお手柔らかに指導の程宜しくお願いします。

 最近は何かと作業していて、自分から声をかけるタイミングがありません。 ツンツンしている訳ではないので、気軽に声掛けてくださいマセ。
133 人のお友達がいます
Mr.ヒフミMr.ヒフミ * Tak168Tak168 *
みふ (・&#215;・)@エメマソマソみふ (・×・)@エメマソマソ * スバル好きのカカシスバル好きのカカシ *
ヨー魔ヨー魔 * 紺ウサギ紺ウサギ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2003購入。何事もなくノーマルで所持 2008、突如カマ掘られて前から憧れていたレクリ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ショップのアイドル的存在でデモカーであったAvanzato-R4を引き継ぐ事になりました ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
車人生を狂わせてくれた名車です。 (年式等、初代MR2の情報が出て来ません。 1986年 ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
初めて買ったマイカー。 色んな所に行ったけど、バイクから入っただけにFFは物足りなくなっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.