いやはや、ヘッドライト6連灯化して薄々感じてた事だったんですが、ハイビームに直結していたメーターパネル内のハイビームインジゲーター、キーを抜いても薄ら光っている事が判明。 バッテリー交換前は良く分からなかったんだけど、交換後に明確に光ってまんがな。 もしかして、バッテリーが乙る速度を早めたのはこれが原因だったのか・・・!?
そんな訳で慌ててリレーを買って来てハイビーム用バラストに組み込んでみる。 購入したのは↓のエーモンの360w 30A対応の物です。
30Aにしたのは左右のバラスト+電源を一括操作するためです。 片方づつ2個買うの馬鹿げてるしパーツ増えるのヤだしw
取り付け完了して、いざ点灯確認。 思わぬ副作用でハイビームだけ独立点灯してしまっていた難点が解消されて、ロービーム付けないと光らなくなりました!!! わぁ〜〜〜い!!
そして消灯。
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光ってまんがな!!
う〜〜ん、ちょっと整理してみよう。
前期型のH4カプラーの配線は+ー両方とも制御されていた事はテスターで確認済み。
ロービームの+はH4カプラーから取出し、ーはボディアースから取出し。
ハイビームの+はバッ直で、ーはH4カプラーからの取出し。
ハイビームインジゲーターの電源はH4カプラーの+とハイビーム側のーから引き込んでいる。
この時点で光る理由が分からない。
リレーを組み込んだのは、バラストがバッテリーに直結していると微妙に電力を消費しているのかもしれないと思い、リレーによって電源を強制カットする為。
よく配線を見てみたら、バラストの入力にハイビームインジゲーターの配線を割込ませていたから改善されないのは当たり前?
要は出力側から電源を取らなきゃいけない訳だけど、バラストから出力されてる電源って昇圧されてるから割込ませる訳にはいかない。
ん〜〜、中坊の頃のラジコンの知識では限界だ!! もうちょっとリレーの配線図とにらめっこしたら解決できるかな・・・ って言うか、リレー噛ませたからノーマルに戻したら普通に点いたりして・・・ もしくはロービームの電源もリレー噛ませるか・・・ 分からん。
・・・と、タイトルと全然違うネタを引っ張ってしまいましたが、さて本題です。
自作したリアコンビランプですが、ランプ周りの防水&防塵対策と制作方法が固まってきたので、本格的に制作依頼を受けようかと一番難関になるアクリルカバーのクリア化の課題を兄貴に相談してきました。 兄貴の会社はプラスチック全般の試作品を制作している場なので、削る位簡単じゃね? って事で。
ま〜、安くは無いとの事でした。 曲面な分簡単には行かないと。 取合えず一個削ってみてもらって、どれ位のコストになるか試して貰います。 その他、LEDやら調光ユニットやらの部品等も込むと10万位にはなってしまいますが、3人以上本当に欲しいと言う猛者が現れれば、試作に入ろうと思います。 って言うか、明日からテール&ストップ部の試作を始めるつもりですが。
コストを押さえる為にテール&ストップのLED数を12x4の48発仕様も構想中ではあります。(自分の物は3mmLED 24x4の96発仕様で、ちょっと明る過ぎる気もするので。)
やるとしてもショップでは無いので代行制作扱いで、方法としては先ず前期型リアコンビランプ(ハーネス付き希望)を家に送って貰ってから制作に入り、完成したら入金して頂き確認後発送する。 と言う形式を取ろうかと思います。 制作期間はこちらの仕事の兼ね合いもありますが、一ヶ月位で渡せる様に準備をするつもりでいます。 メアドを教えて貰えれば(無くてもみんカラの方ならメッセージにて)制作状況を送る事も考えています。
と、無い知恵絞ってお互いが不信にならない様にするには? と考えた結果ですが、他にもっと良い方法があるかもしれないのでその辺は追々と言う事で。
現行仕様は片側がダクト化されていますが、これは作業が大変だった為に一個やって止めただけです。 要望があれば両方行うとか両方無しとか、テール&ストップはレッド、ウインカーはアンバーに塗装してますが、無色が良いと言う要望には答えるつもりです。
詳しい内容は
自作丸テール4灯にて。
点灯状態は
自作丸テール4灯 点灯状態にて。
こんな感じで考えてみましたが、いかがでしょうか?
3人以要望が無ければこの話は無かったと言う事で(笑)
Posted at 2011/03/31 04:43:05 | |
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