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Zeldaの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年11月9日

効果絶大!! ヘッドライトの黄ばみ落とし方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
黄ばんでます。
2
とある液体で拭くと簡単に溶けます。
擦る等の労力は要りません。
匂いに耐えられるならより撫でてあげて下さい(笑)
3
拭き終わった拡大図。
トップコートは侵されて無い事が見て取れます。
4
そう思える理由は、以前打痕を削って直そうとした時に、この様にトップコート層を削り取ってしまった事があるからです。

赤←の輪がアクリルとトップコートの境目です。

↑の3の写真ではこう言った輪が見当たりません。
トップコートを浸食して溶かしているなら、「境目」が必ず表れるからです。
5
専門家では無いので真意は分かりませんが、素人の憶測ではこの様に紫外線を受け、変質して「黄ばみ」となっているのではないでしょうか?
6
散々焦らしていた液体の正体はこれです!!

エアブラシ用のうすめ液です。
ひょんな事から発見した事ですが、よく考えたら「溶かす」事に対して適任です。

理由は、エアブラシ用は普通のうすめ液より濃度が薄く、リターダーと言われる揮発を遅らせる作用をもたらす溶剤も含んでいます。

この事から、ゆっくり撫でていても効果が長いんですね。
そして、普通のうすめ液より濃度が薄い事から、トップコートが紫外線で変質したしまった部分だけ溶かせる濃度なのではないだろうか?
と、想像しています。
7
もう一度検証として、コンパウンドのみの状態です。

トップコートにかなりのムラが在りますね(苦笑)
8
エアブラシ用のうすめ液で拭いてコンパウンドで磨いた状態。
トップコートのムラが残ったまま黄ばみが落ちている事が分かると思います。

大きめなヘッドライトでも概ね10分位でコンパウンドまで終わる位、簡単かつ労力無しで完了できます。

既に実践された方々がいて、その効果に共感して頂きました。
信じる信じない&試す試さないは貴方次第です!!(笑)

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この記事へのコメント

2015年11月9日 8:55
これは!すごい!

今までコンパウンドワックスでシコシコやってました!

車検のヘッド検査の時しかやらないので2年後には元通りorz

やってみますね~!
コメントへの返答
2015年11月9日 18:25
そうそう、自分も前はコンパウンドの中目から細目〜極細と一時間近く掛けて、腕がプルプルになってました!!

模型を扱っている所なら小瓶が¥200強位で入手出来ます。

撫でるだけでドロッと拭えるのは小気味良いです(笑)
2015年11月9日 11:27
もっといい業務用の薬品がありますよ♪
コメントへの返答
2015年11月9日 18:28
一般人が¥200円強位で購入可能ですか?\(^o^)/
2015年11月10日 7:36
そんなに安いものではないです。
ヨコハーマの日は、防災訓練なので行けませんが、今度少量お分けします。
コメントへの返答
2015年11月10日 9:24
では、一度この薄め液を試してみて下さい。
これは一般人が手軽に入手できるモノですし、ネット通販でも買えるでしょうから。

自分もヨコハーマは無理そうです。
2015年11月15日 16:09
今日、ヨコハーマオフで実験台になりました(^w^)

物凄く落ちました♪

ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年11月17日 9:57
おはようございます♪
やっと職場監禁から解放されました(汗)

高S有Eさんですね!!
そのボトルの購入のお付合いをしました(笑)

ネットで「猫耳茶屋」で検索しましたが、それらしいアイテムはヒットせず、今だ詳細が分かりませんが、使い比べてどっちが扱い易いですか?
2015年11月16日 9:24
試しました!
これは中毒性が\(◎o◎)/!

そこらへんに駐車してある車にもやっちゃいそうな勢いです

ガソリンだとおちないしコンパウンドだと時間かかるしシンナーだと溶けてしまうので丁度いいかもです

でも業務用としてはコスパがもうちょっと欲しい(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月17日 10:10
勇者現る!!(笑)
実験ご苦労様でした!!


これはやった者しか理解出来ない快感ですよね(笑)

>業務用としては
業務用では無いので勘弁してあげて下さい(笑)
一応、写真のボトルだと400cc入りで購入できる価格は¥800強位です。

正直プラモデル用エアブラシでの用途では400ccで十分なんです。

業者も目を付けたっぽいので、余計な添加剤を加えて割高に販売するか、そのまま仕入れて売るのか楽しみです(笑)
2015年11月17日 10:14
ごめんなさい(汗)
間違えました(°□°;)

猫美車屋でした(汗)。

アドレスです

http://shop.prousechemical.jp/?pid=22753867

Amazonにもあります。


ここのもかなり落ちます。

でも、容易さでは今回の溶剤だと思います♪

帰宅後にコーティングしたら、ピカピカになりました♪

コメントへの返答
2015年11月17日 10:41
わざわざありがとうございます!!

確認しました!!
専用品だとやはり価格がハンパ無いですね(汗)

このうすめ液、↑の通り容量-100ccで1/3以下の価格で済んでしまいますから(苦笑)


あ、残念なお知らせです!!
初期型でヘッドライト無交換の個体は殆どが内側に細かいクラックが入ってしまってます。 これはどうにもなりませんが、車検時の光量低下には影響されないと思います。

何で内側に細かいクラックが入るんでしょうね?
逆に言えば「ハードコート」がアクリルの強度を格段に上げているだけなのかも・・・?
2015年11月17日 11:46
はい。クラックを通り越して、ささくれに近い状態です(^^;

ハロゲンなら、こういうバルブがあり、

カーメイト パワーフォーカス3300K H4 60/55W ハロゲンバルブ

で前回の車検を乗り切りました。

このバルブは通常の光量ながら、シェードレス化しているために光量は相当あります。

来年、ヘッドライトは買うつもりです。

コメントへの返答
2015年11月18日 3:37
やっぱりですか!?(苦笑)

アイテムの紹介ありがとうございます。
こちらは実はR35GT-Rのプレジェクターを移植したヘッドライトユニットがメイン(のはず)なので、前期純正はサブなので、あまり気にしていません。

ってか、早く造り直さなきゃ(苦笑)

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「予定より時間が掛からず買えた&植える予定地のドクダミむしりを考慮しておりましたσ(^_^;)@麺屋 魔裟維 」
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