• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Plymouthのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

お手当て

お手当てエンジンのかかりが悪い件。

スターターが調子悪いと、
乗りたくなくなるので即修理することに。





ヤフオク様頼りに、
15日落札の16日に取付完了。結果快調!!

さて、スターターのリビルト品、
5500円から3万円のモノまであり、
ピンキリですね(^^)

オデッセイ RB1 用です。
ミツバ製でなく、デンソー製のリビルト指定。

ヤフオクの場合は、評価を参考に悪評を確認。
論外な業者は値段に惑わされずに即却下!笑

今回はARDというトコロの
14000円のモノに決定。
即日発送、1年保証も嬉しい。

で、実際にキチンと届き、モノも綺麗です(^^)






さあ、交換です。

部品販売は閉まってますから、
ガスケットが必要なインマニとか外せません。



知恵の輪状態で外します。
誰の役にも立たないので割愛 笑笑






新旧比較。



古いヤツは、お約束の分解 笑笑
3番4番のブラシだけ減ってる。。
ココが逝きドコロですな。




新品装着! 知恵の輪!!




ピカってますな(^^)

エンジン、スタート!
快調っす!元気、元気。

これで乗らなくなる状態は回避かな?笑

オドメーターも、
めでたく510kmになりました。爆



もっと、乗らなきゃ。

Posted at 2017/08/17 17:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年08月15日 イイね!

地味な盆休み。

地味な盆休み。

盆休み、ずーっと、
ぼ〜〜〜〜っと、してますPlymouthです。

でも、先日チョットいい事がありました。

近所にあるアストロプロダクツという
工具屋さんに立ち寄ったら、
電動インパクトが16,800円でsale中!

これは、
どう考えても神様のお告げだったので、
導かれるままに、即ゲットしました。










気分が良いので、
アライメント調整にも行きました。

KTS 平和島店 へ。

調整込みで、諭吉さん1人。
これまた神様からのお告げレベル。

予約して、現場に到着すると、
変態スワップマシンにもかかわらず
嫌な顔せずに超テキパキやって頂きました。



ほんと、早い!! 予約もし易い!!

調整前のトーは、8mmイン(爆
調整後は、2mmほど。

ブルはキャスター立っているので、
イン側に、チト振りました。


Fキャンバー -0.5度ぐらい

Rキャンバー -1.4度ぐらいだけど、
あんま、ハの字にするのは、
このクルマにはチト違うかなーと、
控えめにしました。





Fキャスター 2度ぐらい で調整。
左右合わせた程度です。


で、走りますと、、


マジで、安定 ♪ 全然違いますな。
これはいい〜〜。





って、喜んでたら、
なんか、
なんかエンジンのかかりが最近悪い。。

バッテリー上がりな感じもしないし。。



ネットでみたら、
K24AのRB1 スターターって、
ミツバ製が良く壊れるらしい。
たくさん、出てきた。

デンソー製がいいらしい。。




そして、これ、初期症状みたいで、
少ししたら、うんともすんとも言わなくなるとか (汗


さーーって、どうすっかな!笑



☆変態余談(^^)

アライメントの帰りにスタンドで、
久しぶりに声を掛けて頂きました(^^)

したら、その方のクルマが凄いのなんの。

ブラックの34 ステージアで、
RBを2.9Lの600馬力(?タブン)レベルの
フルチューン!!

なんか、血が萌えました(^^)


ブル以外のウチの2台はフルノーマルですが、

フルチューンの刹那的なオーラも、
たまらなく好きです。

湾岸ミッドナイト世代ですからね 笑笑




縁があったら、またどこかで、
お会いしたいですね (^^)

Posted at 2017/08/15 21:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年08月11日 イイね!

夏休みがツラい人生

夏休みがツラい人生サラリーマンのキモオタおじさんにも
念願の夏休みがやって参りました。


ブルも鈑金終了、ホイールはけたし(^^)







カッコイイ。






BREのホイールキャップも
付けちゃったし。



デベソ見たいだけど、
カッコイイ。


さー、夏休みを満喫するぞ!!
……の、ハズが。。


困ったことに、
このキモオタおじさん、

休みの日に何をしたら良いのか、
さっぱり分かりません。
休み方、忘れちゃいました。

つまらない残念なオトナになりました。
マジです 泣



デキるオトコは余暇の過ごし方も
ひと味違うらしいと聞きます。

スポーツや、読書、
自然を楽しんだり、旅行して見聞を…
などなど。。

しかし、自分といえば、

ガラスの腰で歩くのさえ大嫌いだし、
本なぞは最初の2ページで気絶するし、
自然の虫とかに超ビビるチキンだし、
全体的に金欠で身動きできないし、
全体的にめんどくさいし。

なんつーかもう、哀しい感じ。

ずーっと、ずーっと、ずーっと、寝てます。


ああ。休日が実にツライ。。

ボケそう。あ、もう、ボケてるかも。


ドライブ??
DIY??

血液がパーコレーション起こすでしょ、
暑すぎて。。





ついでに愚息が、
任天堂スイッチ買ってくれと超しつこい。。





ちと、ネットみたら。マジか。。

マジか!

マジかよ、業績抜群の任天堂!!



子供さまのゲーム機器が、まさかの
プレミアム付で出回っているではないか!
アマゾンとかでも、
堂々と転売品が出回っているではないか。

しかも抽選とか、全然あたんねーじゃん。。

『落選しました』

って、ちきしょー!笑





何回人生の挫折を味わえばいいんですか 爆

このキモオタおじさん、
選ばれし者ではないのは、重々承知!
脳みそカラッポでも知ってますから!! 怒


あーー、むだにアタマ来た。。汗



まーー
気を取り直して。。


やっぱ、クルマだね、と。
セダン復活との宣伝の新型カムリの
試乗するためディーラーへ。





いちおう、嫁カーのゴルフで行きました。





したら。

営業マンから、まさか。


試乗をやんわりと断られた。。


『え?ホントに、試乗するんですか??』


だって。 爆笑笑

ウソでしょ、おそるべし読心術!
なんで買う気ゼロなの見抜けるの! 爆




あーもー、やだ。

ロクなことない。



こんなときは
Driving All Night !!




とか、言いたいけど。

夜眠くなるし、暗いと目がよく見えない 爆



終わってるな、我が人生 爆

Posted at 2017/08/11 20:19:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2017年07月29日 イイね!

テンションロッド

テンションロッド

前回の車高調整で発症しました、
フロントタイヤとホイールハウスの干渉…

フル転舵時に後ろ側が当たっとります 泣

リアタイヤのフェンダー激突に加えて。
全然攻めたつもりは無いのになー 💦

15インチ 7J オフセット12
195/55/15
を130Zハブとハコスカストラット、
爪折り無し…って感じですが、
甘かったようで 💦








つーことで。


イキナリ、ホイールハウスを
ぶっ叩く訳にも行かず。

アメリカからピロテンションロッドを購入!






CX racing などと迷いましたが
Techno Toy Tuning のモノに決定〜(^^)

理由は、なんとなく頑丈そうな見た目。
信じられないほど頑丈!の謳い文句だし。


御値段は、
240ドル プラス 送料90ドル (高!)

中々の値段ですが、直ぐに届きました!
やるな、DHL。。
土日挟まなければ 笑








パッと見ですが、normalとの比較。。

最短時。







バラバラバージョン。








車高落とし気味のクルマで、
キャスター角を寝かせる目的においては、
十分短くなる感じですね♪



しかし、実物見ると、ホントにゴツい!!

ロッドは鉄!オモッ!

ピロ、でかっ。
ブラケットはステンらしい。










でも、テンションロッドは、
出来の悪いのは折れるから、
こんな感じぐらいが安心できて丁度良い。

normalロッドでも強化ブッシュとか使うと、
逃げ場が無くて折れたりするみたいだし。

ちなみにnormalブッシュはこの有様。。







ニューパーツはシャフトのネジも太くて、
24mmの工具が必要。

normalが14mmの所は17mmになってたり。






ただ、お約束の
アメリカンなアクシデントもありまして。


ブラケットの角が当たる。。笑笑
赤のブラケットが丸い淵に。。

もう、当たってばっか。。笑






一応、左ハンドルの
アメリカ育ちなんですが、
アメリカのパーツが当たるとは 爆


まあ、ちょいとリューターで
角を落としてやりました。

もれなく、
パウダーコートが台無しです (爆



んまぁ、愛嬌程度の障害のみで、
とにかく無事に装着!

張り具合ですが、
ロアアームを手でフロント側にクッと押して
ハマるぐらいの長さで装着しました。
あまり、寝かし過ぎてもブッシュに負担が
掛かるし、まあ、適度な感じで 笑

マイナス1センチぐらいかな?
あまり、引っ張りませんでした。


結果はめでたく、
タイヤの干渉は無くなりました!






素晴らしい。。


で、でも…

ガラスの腰を また、やっちゃった 汗汗


い、痛い。。痛過ぎる。。。


アライメント取らずに、
とりあえず終了〜〜〜〜〜 爆爆


クルマ以上に、乗り手のガタが。。

このガラスの腰を…
スチール製のピロ腰に…




Posted at 2017/07/29 21:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車
2017年07月23日 イイね!

ブルーバード リアショック交換

ブルーバード リアショック交換……


我が家のブルーバードのリアショックですが、
スカイラインのR33か34のフロント用の
オーリンズを使い回そうかとしたものの。。



ロッドが短すぎて1Gでショックが組めない 汗
いやになるほど、アホすぎ 爆

車高短にすれば入りますが 汗汗





ご存知の通り、車高短道は奥が深く、爆
色々と物理的かつ社会的な不具合と
遭遇しますので、そうは行かず。。

なので、柔らか〜いnormalショックが
入っております! 笑





バネ 18キロに normalショック 笑笑

こちらも、なにかと危ないので、
またもや流用術で、どうにかします。


こちら、ジムニーのショック用延長ボルト。
M10 P1.25 で同じ寸法、延長する長さも、
なんか、いい感じ 笑 。たぶん 汗。



で、早速発注、取り付けして見ました。




すると、今度はばっちり、組めました(^^)
長さはちょうど良い感じです!





が!!! しかし!
バンプラバーが1Gでタッチしてるじゃん!爆

柔いウレタンだし、まー、最近では、
バンプラバータッチさせている車もあるし。。




と、試しに試走。

さ、最悪な 💦 乗り心地が味わえました 爆爆
アクセルが揺れちゃうぐらい、揺れました 笑
なんか、とても懐かしい感じ 笑笑

とか、そんなこと言ってられませんので、
早速、バンプラバーカット!!

1Gストローク、ばっちり確保!



で、試走。。


めっちゃクチャ、いい。。これ。

す、す、素晴らしい。。

これまで何回か刺さりそうになりましたが、
てっきりフロントのキャスター角の
せいかと思っていました。

ハンドルの戻りが悪いから、少しでもトラクションが抜けて
スライド気味になると、超運転劣化したPlymouthには
ステアが扱いが追いつかずに、アタフタしてたんですが。。

しかし、リアショックの減衰が
しっかりするだけで、クルマ全体の動きが
超落ちつきました!

多少トラクションが抜けても安定〜(^^)

こりゃ、マジで、いいです 笑笑


ちなみに、この延長ボルト、
オーリンズの20だか30だかの減衰調整が
出来なくなります 笑笑

ロッド先端が隠れちゃうから 爆

まあ、買うときは色々悩むくせに、
取り付けたら面倒でダイヤルとか結局弄らないので、
これで今回はヨシとしました (^^)

ショック押して、感じニアリングの結果、
最強から8段戻しぐらいに 。
全く根拠もなにも、ありません 笑

しかも、絶対に真似しちゃいけない流用。
最低ですね♪


しかも、なんか、こんどは。。

フル転舵時にフロントタイヤが、
タイヤハウスの後ろ側に当たってるじゃん。。

あ。。。うっかり、
車高短道の恐ろしさの片鱗に触れてしまった。

ピロテンションロッド?
ピロロアアーム?
オフセットピロアッパー?



とにかくキャスター寝かせなきゃ。。。

どれが良いのか、わかりましぇん! 汗

全部??? どのメーカー??? たくさん、ありますなー。。

いやいや、難しい。。
とりあえず、テンションロッドかなー。
鉄かな、アルミかな。。


んなこと言う前に、
まだ鈑金も終ってないなー。


… … 暑いなーー。。
Posted at 2017/07/23 16:04:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「お手当て http://cvw.jp/b/793635/40259679/
何シテル?   08/17 17:35
Plymouthと申します。 2010Dodge Challenger SRT8 6Speed  から、 2014年5月にJeep Wrangle...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハブベ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 17:31:14
プラグ交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 08:23:46
ん~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/25 09:01:58

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
左ハンドルのダットサン510です。 1972年2月製造 DATSUN 510 Color ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
通勤車に絶滅危惧種を選択。 これは愛機です。 わたしの魂の叫びを聞いて下さい。
ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
2014年5月に降りてしまいました。 これに上回る、次に乗りたい車は思いつきませんが、 ...
その他 その他 その他 その他
ド派手にぶっ壊された思い出の車です。 悪い子も病院送りよっ。Jailでおとなしくしてて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.