• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DigitalTaisakiの"メルセデスC240ステーションワゴン" [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

祝100000Km達成!+エアコン修理完成!

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月06日
1
ついに大台に乗りましたね〜100000Km。
しばらく前からこの瞬間は撮らねば、と思っていたので実はこのスチールの他に99999Kmから達成までの動画も撮影しました。なんぼ嬉しがりやねん。
2
そんなこんなでこれからも頑張ってもらう我がメルちゃんですが、相変わらずセンターからの送風が出ず、左右とデフロスターしか出ない。暑いので強くかけるとこの始末。夜など前が見難いことこの上無し。おまけに夜走っていて「なんか最近暗いの〜」と思っていたらどうもヘッドライトレベライザーが機能していないようだ。そこで思い当たるのがバキューム制御によるエアコンシステムや、ヘッドライトレベリング、ドアロックなどだ。
3
そこでバキュームの配管の集合場所などが怪しいのでその場所をネット検索によってボンネット内のヒューズボックス前辺りと知る。ところが見てみるとそのには何もなかった。よく見るとその情報は前期型だった。後期の設置場所がわからないのでバキュームホースを辿ってみると、左のバルクヘッドあたりから室内に引き込まれている。そこでグローブボックスの下を開腹してみる。あったあった、ありましたよ。バキュームモーターらしきものも近くにある。しかし漏れている様子が無いのでコネクターの接続チェックなどを見てみる。
4
こらやっぱ修理出さなアカンかいな〜と思いながらボンネットを開けエンジンをかけてみる。すると「シューーーー」と言う音が聞こえるでは無いか!見た目ではワカランのでそれらしきバキュームホースを摘んでみる。「シュッ!」音が止まった!ビンゴだ!このホースだ!と言う訳で継ぎ手からホースを外そうとすると、三つ又の配管パーツがポキッと折れてしまった。ヤバい。どうも下から来ているホースから上のホースともう一本に分かれていたようだ。しかしもう一本は補器類の下を通っていてわからない。とりあえずこのホースを繋ぐ事にした。
5
用意したのは、ミスト式のヘアスプレーなどの中に使われている塩ビの細いパイプ。数種類の太さをかき集める。ホームセンターも見たが代用できるモノが何も無かった。結局廃品で事足りた。
6
このようにして接続。熱収縮チューブで仕上げたいが、この段階でテストするとエアコンのセンターからもしっかり風が出る!やった!治したぞ〜!
7
バキューム漏れは無さそうなので、ハズレ防止のためにガムテで巻く。見た目は悪いがあとは後日とする。
8
はあー!涼しい!あのバキュームシステムのおかげで前は曇るわ、内気循環にならんわ、後部座席の吹き出しも無いわで結構大変でしたから。これで残暑を涼しく過ごせるかな。ちなみにライトレベリングはまだ機能してません。ま、光軸調整したから問題ないので次回かな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフラップの経年劣化、の巻

難易度:

車中泊準備 後部座席足元の棚製作 (1)

難易度:

161109__オルタネータ交換

難易度:

静音化その3

難易度:

タイヤ交換(ノーマルタイヤ)

難易度:

IWC アナログウォッチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっぱりデザインは奥が深い。 http://cvw.jp/b/794030/40625055/
何シテル?   10/25 22:46
メルセデスの言うところのヤングクラシックな1999年式C240ワゴンに乗っています。新車より旧車、平成より昭和指向な偏った趣味の持ち主です。基本クルマにはお金は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左リア ウィンドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 13:05:12
CHR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 18:12:36
オーナーの待つ天国へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 00:01:45

お友達

メルセデスの細かい改造ネタ・節約ネタ・流用ネタなどクルマに対する思いが同じなら是非お友達に!また楽器好きな方もお待ちしております!
27 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 haruyamaharuyama *
argentoargento kan3kan3
たこたろうたこたろう ヲレサマヲレサマ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデスC240ステーションワゴン (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
車歴のほとんどがセダン(ハードトップ)ですが、アコードワゴンでステーションワゴンの楽しさ ...
ダイハツ ミラ クラシック (ダイハツ ミラ)
我が家のかわいいセカンドカー。子供の頃に乗った「自動車」の香りがする極めてプリミティブな ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ワゴンの楽しさに目覚めさせてくれたクルマです。今でも大好きでフロント部分のライトとグリル ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ヨーロッパ車やアメ車が大好きなのですが、乗って満足な日本車としてマークIIは数台乗り継い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.