• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DigitalTaisakiの"メルセデスC240ステーションワゴン" [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

ECUリセットの秘密兵器、の巻

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月27日
1
もう随分前からの話しですが…。ある時からフロントウィンドウが開かなくなりました。併せてドアミラーの調整も。右のウィンドウが開かないときは右のドアミラ−も動かない。左のウィンドウが開かないときは左のミラーが動かない。
2
ウィンドウとミラーの関係性に気付く前はスイッチを疑ってバラして確認したりしてました。けど結局関係なかった。
3
イグニッションON、その日の機嫌でウィンドウが開いたら開かなかったり。我慢して四年ほど過ごしました。調べたらなんだか右リアドアのパワーウィンドウモーターに付いているコントロールモジュールの不良らしい。しかし探してもそれだけで売ってない。試しにバッテリー端子から接続を外してリセットしてやると治ることを発見。しばらく症状が出るたびにネジ回してバッテリー配線外してリセットしてました。
4
そこで新展開‼︎これは!S202のラゲージ部のバッテリー⁇スイッチは何⁇

そうです。これが最終兵器たるリセットスイッチなんです。
5
実は配電盤とかスイッチとかが何故か好きなマニアでしてw。コレクションで持っていたスイッチをバッテリー配線に割り込ませたんです。
6
調子悪いときはリセットすると治るんです。だいたい0,5秒ほどOFF再度ON。その時間なら時計、オーディオ、パワーウィンドウのリセットが必要なくそのまま使えます。ただしサンルーフだけは毎回設定しないといけませんwww
7
根本的な修理にはなってませんがこのスイッチを設置してから不便は無くなりました。こんな装置が付いてるメルセデスは恐らく世界に一台では無いかと思います(°▽°)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ダッシュボードトリム 5Dカーボンシート貼り

難易度: ★★★

フォグライトのLED化 ⑤

難易度:

オイル交換

難易度:

久々の洗車

難易度:

ATプログラム更新

難易度:

エンジンルーム内の洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/01 23:54:57
ども。
これはもうクルクル窓に改造しちゃった方がいいですよ。笑
まず故障することないですから。
コメントへの返答
2017/06/02 06:14:27
おはようございます!
さ、さすがヲレサマさんならではのアドバイス!
思いつきもしませんでしたが解決策の一つとして覚えておきますね(*´∀`)

プロフィール

メルセデスの言うところのヤングクラシックな1999年式C240ワゴンに乗っています。新車より旧車、平成より昭和指向な偏った趣味の持ち主です。基本クルマにはお金は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左リア ウィンドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 13:05:12
CHR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 18:12:36
オーナーの待つ天国へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 00:01:45

お友達

メルセデスの細かい改造ネタ・節約ネタ・流用ネタなどクルマに対する思いが同じなら是非お友達に!また楽器好きな方もお待ちしております!
27 人のお友達がいます
haruyamaharuyama argentoargento
ヲレサマヲレサマ たこたろうたこたろう
WDB202WDB202 プロテックオートプロテックオートみんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデスC240ステーションワゴン (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
車歴のほとんどがセダン(ハードトップ)ですが、アコードワゴンでステーションワゴンの楽しさ ...
ダイハツ ミラ クラシック (ダイハツ ミラ)
我が家のかわいいセカンドカー。子供の頃に乗った「自動車」の香りがする極めてプリミティブな ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
ワゴンの楽しさに目覚めさせてくれたクルマです。今でも大好きでフロント部分のライトとグリル ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ヨーロッパ車やアメ車が大好きなのですが、乗って満足な日本車としてマークIIは数台乗り継い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる