• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きいちゃんのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

何年かぶりに本気出してみた。

ノアを買って8年10万キロ
ハイブリットじゃありません

なんとなく5年ぶり?に本気だして地球のために走ってみた。

四駆でカタログ値が13.4km/lだったような。



100kmちょっとの走行ですが
18.6km/lだしました。

ジムニーの2倍ですな\(^^)/

Posted at 2017/09/18 21:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月30日 イイね!

トランスファーオイルもれが激しのでオイルシール交換するためにトランスファー外しました。
トランスファーとミッション繋いでるシャフトが抜けて滝のようにオイルが降り注ぎました。
体中オイルまみれです。

トランスファーのオイルシール交換してる最中に運転席側ドラムから油が垂れていることを見つけてしまい気になるのでこちらも分解

ブレーキフルードではない。
デフオイルでした。

こちらもオイルシール交換

どちらもオイルシール交換してテンション上がって久々の林道ドライブ\(^-^)/

丸山遠見展望台近くでパシャリ








続いて口無沼到着です
あれ




タイヤの様子がおかしい。
よく見るとナットが4個ない_| ̄|○
最後の1個も2山くらいしかかかってない。

やってしまいました。
全く気づかなかった。

ハブボルトのネジ山がまったく無くなりただの棒と化していました。

最後増し締めしたの、1ヶ月前でした。
気をつけなければ、、、、


Posted at 2017/06/30 21:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月08日 イイね!

免許更新してきました。

どうもお久しぶりです。

さて、今日から5連休の始まりです\(^-^)/
約2カ月ぶりのお休みです(^^;)

5連休初日は免許更新ということで警察署に行きました。相変わらずなんか空気が違う空間です。

警察署に入りまず受付です。
受付には相変わらずの無愛想で貧⭕️なお姉さんがおります。
このお姉さんの⭕️首はきっとマッチ棒の先端くらいでしょう。はい。

ですが今日は、先に受付していたおじいちゃんが滑舌悪くトンチンカンな質問攻撃でマッチ棒お姉さんをイライラさせている様子。

そんな事はさておき自分が受付の番になりました。
物分かりの良い私は話も聞かずハイハイと返事をして質問用紙を渡されます。

質問用紙の中身を大した確認もせず「はい」にチェックを入れてました。
よく確認すると
・あなたは今までに気を失ったことが3回以上ありますか。
などなどの質問で「はい」にチェックすると明らかに免許更新できないことに気付き「いいえ」に修正して提出

すると修正は認められません。書き直してくださいとマッチ棒のお姉さんに怒られる。

次に視力、深視力検査が待っておりました。
ななななんと3年前の機械ではない。
進化している。

3年前は6秒周期でカチッカチッと音がしていたので3秒でスイッチを押せば合格したのに
今回は機械が進化しており音が聞こえない。
これは困った(^^;)
って事で正々堂々と深視力に向き合わなければならない

う〜ん、、、私には深視力全く分からない_| ̄|○
2分が過ぎ、、、
4分が過ぎ、、、
後ろから早くしろよって言う無言の圧力にも負けずひたすら頑張りました。
よく耳をすませば音がしている?
でも周りがうるさくて聞こえない。

これはよーく耳をすませば10秒周期でかすかに音が聞こえる!!!

5秒でポチッとボタンを押してみる
お姉さんにそうです。いいですね〜と褒められる。
また5秒でポチッとボタンを押してみる。
あ〜ちょっと早いよ〜とお姉さんに怒られる。
それから何回かやってるうちに
もういいですよ。とお姉さんに呆れられる。

はい次は講習行ってください。との事で分からないがオッケーをもらい、講習を受けて手続き終了です。

7月18日以降に新しい免許を受け取れるらしい\(^-^)/

残りのお休みはよさこいでも見に行きたいですね。
雨予報ですが、、、

バーベキューもしたいです
雨予報ですが、、、

Posted at 2017/06/08 15:05:00 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!

スノアタからの川渡りからのジムニーがNAになる。からのしんたそさん(仕事中)に助けてもらう\(^o^)/

写真?ほぼ撮ってません\(^o^)/笑

ゆー123さんと1時間後に集合!
ということでエンジンフル回転!ブーストぶんぶんかけてなんとか待ち合わせ場所到着!

あっちも入れず、こっちも入れず、困ったな〜
これじゃただの集まりになっちゃうね〜

と、いうところで
しんたそさんからお電話が\(^o^)/

千歳のアソコがあるということで

千歳に移動!

雪は深くないけどなんか進まない!

とりあえず川まで到着!




あ、川に入ってる写真はありませんよ

そして川の向こうに誰か行った跡あるじゃないか!

これなら進めそうだ!

ということでトツゲキ!

あら。
100〜200m進んだら足跡がなくなってるじゃないか。

しんたそさんがトツゲキした跡ですね!

3mだけ足跡延長してバックです。

はい、来たラインで戻ればいいものの。

僕にはそんなテクありませんよ。

途中からライン外れる。

埋まる→前に行く→埋まる→バックする→埋まるの繰り返し

からの、ちょうどしんたそさんから電話くる

今バックでもがいてるという事を伝えて
もしもの時は助けお願いします!
という事でまた
前→後→前→後の繰り返しでなんとか抜け出す。

もがいてる時なんかエンジンがおかしかったんですよ、、、

抜け出してエンジン見てみるがよくわからない。

はあ、ブーストかからず。
ブローオフも作動せず。

はあ、絶対タービン壊した。
絶対壊した。
本当壊した。
リビルトタービンいくらするんだろ、、、

まあほっといたら直るかも?

という事でとりあえず川遊び
そして泥だらけなんで洗車!

さぁて暗くなる前に帰ろう。
という事でまた埋まりそうになりながら車走らせる

うん。
完全ブーストかからず
エコカーなNAになってしまいました。
タービンぶっ壊した。
テンションガタ落ち
タービン買う金ない。どうしよう

そんな時はしんたそさんにとりあえず連絡。笑

もう待機してたかのように1分でしんたそさん現れる笑

仕事中でたまたま通りかかったそうで。
忙しいところエンジンを見てもらい、、、


しんたそさん神です。

20秒でタービン直してくれました\(^o^)/笑

あ、タービンじゃなくてホース外れてるだけでした\(^o^)/笑

そしてしんたそさんお仕事に戻り

僕とゆーさんは山岡家へ!

ラーメン頂いちゃいました\(^o^)/
ごちそうさまです!

あ、ラーメンの写真はありませんよ\(^o^)/

川で長靴に水浸入しながらキレイに泥落としたはずなのに洗車前より汚いorz

今日はお疲れっした!

Posted at 2017/04/04 19:42:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!

うみ




行ってきました〜

ボッチですが^_^;

良い脚してますな

限界まで脚動かしたことにより

課題が発生

フロントインナーが干渉する。

まあいっか、、、

で済ませたいけど

ぶっ叩くしかない。

テトラポットに乗り上げてからの




こんなところを登って


デフロックしてるとモリモリ進む。

ボッチで横転はしたくないのでほどほどに\(^o^)/笑

そしてついにこいつが手に入りました\(^o^)/











Posted at 2017/04/04 00:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー オーバーヘッドコンソール http://minkara.carview.co.jp/userid/794091/car/2246594/8828600/parts.aspx
何シテル?   11/15 13:11
趣味は車とバドミントン 愛車 メイン:ZRR75W NOAH セカンド:LA600S TANTO サード:JA11 JIMNY 車歴 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

あらあらあら、困りましたね💓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 07:07:39
ヘッドライトオートレベリング初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 08:28:25
JB23ジムニー青空駐車 3日目 (笑)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 14:23:43

お友達

オールジャンルの車好きさん募集
17 人のお友達がいます
ASSYASSY たくNOAHたくNOAH
たくたんDC5たくたんDC5 鷹@ジムニー鷹@ジムニー
ナカ11ナカ11 しんたそHNT48しんたそHNT48

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア でかブーブー (トヨタ ノア)
快適ファミリーカー仕様
スズキ ジムニー ワイルドぶーぶー (スズキ ジムニー)
大人のおもちゃです。
ダイハツ タントカスタム ちびブーブー (ダイハツ タントカスタム)
タンカスって言わないで
その他 その他諸々 その他 その他諸々
その他移動

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.