車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ プリウス

(PWR・ECO・EV)モードスイッチをステアリングに増設 その1
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
参照はあくまで自己責任でお願いします。

山道、坂道、追い抜き、高速・・切替えたい
時に使えない「なぜここにあるの?」と
思ってしまう走行モード切替スイッチを
ステアリングにも増設する事にしました。

レーダークルコン装着車への増設は未確認。
(どれか1個は増設可能かも知れません?)
クルコン未装着車は1個は増設可能ですが、
2個目は確認していません。

構想は
1、シフトパネル裏から信号配線を分岐
2、ハンドルコラム内のコネクターに接続
3、スパイラルケーブルを利用して、ステア
 リングのコネクターから信号を取り出す
4、ステアリングにスイッチを取付ける 

文字にすると難しそうですが難易度は低いです。
2
シフトパネルを外すとモードスイッチの
裏側にある、写真黄色円内の黒色コネクターが確認できます。

写真と同じ向きでイラストの配線図の
番号を振っています

モードの切り替えは、
マイナスコントロールの簡単な仕組みで
2番(ECO)と5番(アース)でECOモード
3番(EV)と5番(アース)でEVモード
7番(PWR)と5番(アース)でパワーモード 
(5番はボディアースで代用できます)

後ほど接続するスパイラルケーブルの空き端子が2ヶ所なので、2・3・7番から2本を
選び細線用の配線コネクターで分岐します。

私は2番(ECO)7番(PWR)を選びました。
写真では4番(イルミ電源)も分岐していますが
シフトイルミ用で今回の件とは無関係です。
3
エアーバックを取り外す。

ステアリングコラム下側のカバーを取り外す。
1、サイドの2ヶ所づつのカン合を外す
2、下のチルトレバー穴から手を入れて
ツメのカン合を引っ張る感じ?で外す
  
実はこの一連の作業で、
私にはここが一番の難敵でした。
写真は取り外したカバーです・・参考までに、、、

(ハンドルを外してなら簡単に取れそうです)
4
写真黄色円内の黒色コネクタが
スパイラルケーブルに繋がります

この12PコネクタをコネクタCとします。
5
写真と同じ向きでイラストの配線図の
番号を振っています

7番と11番の端子が空いています

コネクタ名・端子番号は仮に決めたもので
正式なマニュアル書とは異なっています
6
コネクタのロック(写真黄色円内)を
精密ドライバーを使って浮かし、
7番・11番にターミナルリペアを差し込む。

コネクタC用ターミナルリペア
トヨタ純正 品番82998-12870 ¥370x2
7
作業手順2で分岐した2本の配線を
配線通し等を駆使し、コンソールパネル等の
うしろを通してステアリング下部に出す。

コネクタCに差したTリペアと接続する。

モ-ドスイッチ2番とコネクタC-11を接続
モ-ドスイッチ7番とコネクタC-7を接続
8
テスターを使用しモード切替スイッチから
ステアリングのコネクタA-4・B-1までの
通電を確認する。
結束バンドで配線を整理する。

コラムカバーの装着は後回しの方が
良いでしょう。

その2へ続きます。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/06/11 16:23:16
詳細な整備手帳、大変解り易いですね。

純正モードスイッチに位置は・・・・×ですよね。

自分もモードスイッチが、ハンドル周辺に

あれば、と思っていました。参考にさせて

いただきます。

自分には、難易度★★★★★かな・・・。

コメントへの返答
2011/06/11 19:35:41
ありがとうございます
整備手帳用にと意識して多めに写真を撮っていたので整理するのに大変でした

書き込み過ぎたせいで難しく感じさせるのかもしれません・・・反省です

コラムカバーの外し方がわからず
「バキぃ」の力まかせ
ここはホンとに難易度☆☆☆☆☆
2011/07/25 21:14:52
はじめまして! こんばんわ!

ちょこちょこ「ありまのおじさん」さんの整備手帳を見させて頂き、本日取り付ける事が出来ました。
とても詳しく解りやすかったので、ホントに参考になりました。

僕は、ターミナルリペア(トヨタ純正品)を使わず、代用品として「配線コム」さんのを使いました。純正品は高くて・・・^^;

スイッチの取り付け位置は、「ありまのおじさん」さんが、最後に指摘した位置に付けましたが、とてもいい感じですよ!^^

今回の難題だったのは、コードレスドリルが5mmまでしか無く、5mmで穴を開けた後、先端が10mmのマイナスドライバーでこじ開けて、ヤスリで削りました!^^;

素材が軟らかいから、難なくできましたが・・・かなり強引に空けました!

ホントに丁寧な整備記録のお陰です。
ありがとうございました!




コメントへの返答
2011/07/25 23:55:23
こんばんは

お役に立ててよかったです。
スイッチの位置については、いまだに後悔していましたが、、、
CAR23さんのメッセージを読んで
近々コラムカバーを買ってから(穴の開いたままは気持ちが許さないので)移設することに
決心しました。

「キッカケをありがとう」ナンテネ
これからもよろしく!!
2011/07/26 02:11:41
こちらこそ、よろしくお願いします。^^

「ありまのおじさん」さんの整備手帳まかせだったので、作業途中の写真は無いので、完成の写真だけでも、明日にもにもUPしたいと思います。

あの場所は、ハンドルグリップを持ちながら押せるのでお勧めです!
それも、「ありまのおじさん」さんの編集後記?のお陰だと思ってます。

操作には問題無いので満足ですが、コラムカバーより材質が軟らかい様なので、ボタンを押した時に、若干沈む様な感覚があります。
軟らかいからこそ、こじ開けられたんだと思います。^^;

良かったら、写真をUPした時は見てくださいね!
コメントへの返答
2011/07/26 22:33:10
こんばんは

作業手帳、拝見しました。
スイッチの位置はCAR23さんが正解ですね
指先で探すことがなさそうです。

コラム下のカバーにはほんとに手こずったのですが、「助手席側から見ると云々」には全く気づきませんでした目からウロコです。

プロフィール
「ヘッドライトの加工にかかりっきり」
何シテル?   04/01 22:47
60歳を越えてなお車弄ってるオヤジです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
いろいろ教えてください。
26 人のお友達がいます
コナリコナリ * れっつごうれっつごう
hiromi .改hiromi .改 ケルたんケルたん
K.MuraK.Mura 728@osaka728@osaka
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2010.6.12納車、プチ差別化と静かな取り扱いを目指します。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2005年シンガポールより来日、
ホンダ フィット ホンダ フィット
運転のしやすさ, 使い勝手の良さはピカイチ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.