• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべやのブログ一覧

2012年08月05日 イイね!

熱暴?

何を思ったかスマホを買い換えました。
docomo Arrows X F-10Dってやつです。
CPUが4つ(CPUが4つじゃなくてコアが4つです)もついてて機能も盛りだくさん、かつスマホでは速いと言われる機種です。


先日寝る前に充電器へセットして朝起きてみるとまだ充電中の表示が出てて、「よほど腹が減ってたのかぁ仕方ないやつだなぁ」と (8時間近く充電って怪しいと感じつつ)、端末を手に取ったところ「アチチっ!」です。
端末の温度をアプリで調べてみると60℃を超えてて、さらには「本体温度が上昇したため機能を制限します・・・」ってメッセージが画面に出て、動きがぎこちありません。
こりゃスマホにありがちな「再起動したらご機嫌が治るヤツ?」と気を取り直し、翌日の夜はちゃーんと再起動した後で充電器にセットして就寝したものの、翌朝も「充電ちう&アチアチ」。
しかも、こんだけ充電したくせに会社に連れて行って4時間後には電池残量15%・・・。
仕事中なので、スマホはそれほどいじり倒してません。

8時間充電 → 数分いじって4時間ぐらい放置 → 電池残量15%

これでは携帯電話として使い物になりませんよね。
おかしいなぁと思いつつ、少し触ってると意図せず画面が真っ黒になり、僕も一緒に思考停止。
しばらくしたら「docomo」のロゴとともに再起動し始めたので、「まぁスマホだから、こんなもんか」と思い立ち上がるのを待ってたら、「ピロピロピローン」って音とともに再び再起動を始める始末。
延々とピロピロピローンって再起動を繰り返すので裏ぶたを剥がし電池抜いて息の根を止めたところで、パソコンを使って「Arrows X F-10D 不具合」ってキーワードでググったところ。

居ました。

電池激減、熱中症、再起動病、2chでは「カイロ(冬場に使うホカホカのヤツ)」と呼ばれてるようで、どうやら基本的に燃費がかなり悪いようです。
電池を長持ちさせる自衛策もあったのですが、「あれをオフしろ」「それは使うな」「これも入れるな」「画面暗くするのは当然」「音も出すな」・・・色々、確かに電池は持ちそうです。
けど、使い勝手はとても悪そうです。
機能盛りだくさんでも都度設定を変えて、使った後は設定を戻してって結構面倒で・・・。
そうやっても、何かの機能を使うと電池が激減りします。
もう少し詳しく言えば、初めての土地なんかで道に迷ったりしたとしますよね、そこでGPSをオンにしてマップを見るのは(1回の充電で)3回まで!とでも言えばいいでしょうか・・・。
(これは↑ちょっと大げさかも ^^;)

喩がよくありませんが「ニトロ噴射っ!」と同じで、一回使ったら次は充電するまで使えません的な感じで、いざというときに電池を残しておかないといけません。
気安くメールとかネットとかやってるとすぐに電池が無くなるので、出張に行くときなんかは特に注意が必要で、予備バッテリー帯同でないと8時間持たせる自信がありません。


でも、そんなコイツ、可愛いです。
Posted at 2012/08/05 01:58:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月29日 イイね!

花火

最近暑い日が続きますねぇ。
ブログがものすごくご無沙汰過ぎて、ちょっと吐きそうです。^^;
もうこのままフェードアウトしちゃうんじゃないかと自分でも思ってたんですが、昨日花火大会の様子を写真に撮ったので、ネタにさせていただきます。

最初はこんな感じだったのが


家の裏側でこんな事してもええのか? (゚∇゚ ;)


(よそん家ですけど)火の粉被ってます ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2012/07/29 18:29:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月11日 イイね!

久々にパーツ交換です

この度はブレーキホースを純正ふにゃゴムから、APPのステンメッシュに交換してきました。
今回は全然外から見えないところにお金を使ってしまいました ^^;

早速感想ですが「効きだの」「踏んだ時のカッチリ感だの」、正直違いがわかりません。
ゴムホースよりは多少効いてる、といった程度です。
遠い昔にEF9でブレーキホースを交換した時ほどの「カッチリ感」は何故だかなく、「ふぅーん」ってな感じです。
本来このような物に交換した場合、はっきりと体感できるはず(期待大)だったんですが、街乗り程度では違いがわかりにくいと言うか・・・。
今回はしつこくエア抜きして貰ったのでたくさんのエアは残って無いと思うんだけど・・・
少し走ったらエアが出てくるとか、それともしばらくしたら「馴染む」ってことがあるのだろうか。

けど可能性が高いのは、

1.俺の足の神経が弱ってる (糖尿?)
2.単に加齢とともに感覚が鈍くなった (もうじじぃだから?)

今度、おもっくそ、フルブレーキやってきてから改めて感想を述べることにしますっ!

パッケージ


フロント純正ホース


フロント交換後


リア純正ホース


リア交換後

Posted at 2012/03/11 22:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

青空

車ネタではないのですが、昨日に続き今日も天気が良かったのでカメラを持って近所にて青空を撮ってきました。
今日一日でやった事はこれだけ。
こんな一日が過ごせるだけで充分幸せですね。









Posted at 2012/02/12 17:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月11日 イイね!

もうすっかりご無沙汰で・・・^^;

ずぼらなのか、ブログは前回の更新から2カ月近くご無沙汰 ^^;
何か書かんといかん!と思っても、この寒さで引きこもってて、たいした車ネタも無いです ^^;
何かあるとすれば、カラスのバカたれ対策にボディカバーを購入したことぐらい。
パーツレビューをしようにも、ボディカバーだけに威張れるような機能面や性能面のトピックスはありません。

単にボディカバー・・・ (´・`)

裏地に起毛が付いてたり、裾を絞れたり、下廻りにベルトを通して多少の風が吹いても飛んでかない、そんな装備は付いてるけど、単なるボディカバー。
カバーを被せた写真をUpしても、「ふーん・・・、それで?」的な画づらなので、あえて写真は撮りません ^^;
そんなボディカバーですが、こいつのおかげでこのクソ寒い中、老体にむち打って毎週洗車しなくても大丈夫 ^^
それに当初の目的通り、カラスの着艦からZを守ってくれています。
良い事ばっかり! ^^


と、思ってたら。
ボディカバーから何か誘惑するような香りでも出てるんでしょうか。
ネコちゃんだかワンちゃんだかわかりませんが、大事な大事なボディカバーへほぼ毎日マーキングされてます。
前後左右、全ての面を毎日おしっこ攻めです。
連日のマーキングで匂いがしっかり浸み込んだボディカバーなんぞを持ち歩いてたら、他のイヌやネコに襲われそうです。

うちのZは空母でもないし、公衆便所でもないんだよ! ヽ(`⌒´メ)ノ

早速、対策しておきました ( ̄∩ ̄)

Posted at 2012/02/11 19:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

なべです。 おっさんですけど若いころを思い出しながら(すこしづつ)車いじってます。 嫁さんには「いい年こいていつまでそんなもんに乗ってるんだ!えぇ?」とお叱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

やさしい友達待ってますぅ
13 人のお友達がいます
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 オリビ男オリビ男
HANBHANB toshiz33toshiz33
島オヤジ島オヤジ zero76@ビビリーキングzero76@ビビリーキング

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
少しづつですがいじってます。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.