• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中隊長@群馬の愛車 [ホンダ トゥデイ]

RECS施工

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
話題の吸気系急速洗浄液「RECS」を試してみようと思い、近くで施工をしてくれるショップをネットで検索、前橋市荒子町というところにある「テクニカルオートワンズ」というチューニングショップでRECS施工をしてもらいました。

見た目、まさに「点滴」といった感じの作業ですねー(笑
注入の量は軽自動車で100ccだそうです。
2
吸気センサー部の配管にチューブを取り付けて、溶液を入れてます。
エンジンをかけて、アイドリング状態で吸入させる方法の様です。

吸入に要した時間は約10分。
この状態では、まだ排気ガスは白くなってません。
吸気センサー部の配管を使って吸入しているからか、アイドリングが安定しません。
そのせいか、何か黒っぽく、ディーゼルエンジンの排気ガスみたいな排気が出てました(苦笑
3
溶液が全量吸入され終わったら点滴セット(笑)を取り外し、吸気センサー部の配管を元に戻して空ぶかし。

・・・すると・・・出てきましたねー、真っ白な排気ガスがモクモク(爆
ハッキリ云って凄いです!
「なんじゃこりゃ~」状態( ; ゚Д゚)ウワー

よっぽど汚れてたんですな(^_^ゞ
4
暫く空ぶかしをしてますが、まだまだ出ます~(汗
5
まだ出る。。。
6
10分位経ったでしょうか、漸く白煙がなくなってきました。
結局、15分位は出続けていたのではないかと(汗

終了後のインプレ。
施工前と比べるとだいぶエンジンのピックアップが良くなって、エンジンの回転が軽くなった感じ。また、心なしかエンジンノイズも少なくなったかな?
しかし、期待していた「高回転での伸び」は相変わらず・・・(-_-;

とりあえずピックアップが良くなっただけでも良しとしますか(苦笑

帰り道、丁度エンジンオイル交換時期にきていたのでホンダディーラーに寄ってエンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

次回給油で燃費がどのくらい伸びるか、楽しみです~。
関連情報URL : http://www.t-ones.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

さかっち出来る限りエンジン搭載(記録)

難易度: ★★★

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

フロントマッドガード取付♪

難易度:

ドラレコ付け替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 20:20:09
こんばんは( ^-^)ノ

類は友を呼ぶのですかね・・・実は先週金曜日に同じお店でMYビーにRECS施工をしてもらいました・・・(*ノェノ)

自分も同じ感覚で高回転の伸びは変わらずですが、エアコン使用時の発進のモタツキはほぼ感じなくなり改善されたようです・・・ъ( ゚ー^)

ではでは(^ー^)ノ~~
コメントへの返答
2011/08/28 22:03:31
ど~もご無沙汰です♪

ありゃ・・・店長さんのブログに書いてあったビート(Ver.C)のお客さんって、やっぱりGS-Cさんだったのか~!
どうもどっかで見たことある様な気がしたんだよね(笑

>自分も同じ感覚で高回転の伸びは変わらずですが、エアコン使用時の発進のモタツキはほぼ感じなくなり改善されたようです・・・ъ( ゚ー^)

ナルホドね~。
自分の角目はまだ施工したばかりであまり乗ってないので、違いが良く判りませんが(汗

ところで・・・
店長さんのブログの画像のビートはホロになってたよ?
いつの間にホロに換装したの?

プロフィール

「JA4ライフ継続車検したど~(笑」
何シテル?   09/24 20:33
HN「中隊長@群馬」です。 どーかこれからも宜しくです~ トゥデイ乗りの方なら某HPや某掲示板では「中隊長」のHNでお邪魔してますのでご存じの方も多いか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スカイライン用タワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 22:42:11

お友達

同じ車種を所有する方、ホンダ大好きな方、勿論それ以外の方でももちろんどうぞ♪

当方、車弄りは全くのド素人なので大したことはしてません。これはそんな私の車弄り等の記録簿です。
こんな私でよろしかったらお友達申請してください。

どなたでも記事へのコメントは大歓迎です♪
42 人のお友達がいます
2トロ2トロ そらまめRそらまめR
モッちゃん@モッちゃん@ Mini-carsMini-cars
BEATomiBEATomi hototogisuyamahototogisuyama

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2008年10月に購入。(丸目1号機) 平成5年式のXi5速MT、希少なサンルーフ、超 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2007年6月に中古で購入。 平成4年式、殆どノーマルのVer.Fで、購入時の走行距離は ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
縁あって引き取ることになったQXi。(角目10号機) 6年間も納屋で放置されてたそうな ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
角目トゥデイ乗りなら誰もが欲しいと思うであろう、角目トゥデイ最速モデルのM-JW3・Ri ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる