• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナヲユキのブログ一覧

2013年04月11日 イイね!

つづきー

だいぶ間隔が空いてしまいましたがタービン交換の続きです。

組みあがってからの試乗!

DIYってこの瞬間が一番楽の楽しみなんですよね。

馴染むまでは優しくねー、と様子を見ながらアクセルを踏み込むと・・

キーーーーーーン!!

と通行人が振り返る程の共振音が。

 
即引き返して間違いがないか何度も確認して見たけれどおかしなところは無い。

 
あまり考えたくないけど不良品かなぁと

仕方なく部品商に電話したら、「交換しますよ」と言われ拍子抜け。

普通、オイルラインは洗浄したか?ユニオンボルトは交換したか?とか聞かれるんですけどねー

で、担当者に聞いてみたら
 「不良品が多くてウチも取引やめよかと思ってるんですわ~。実はね、これコピーなんです」と。

 
どうやらリビルト品が間に合わない時(コアがない時)はコピータービンを出すらしいです。

 純正ターボのコピーしかも中国製。。そんなのがあるなんて知らんかった。


そういえばアクチュエーターの形が違うしハウジングの浮きロゴも無かったし。

と言うかそんなもん出すなよ(´;ω;`) しっかりとコアは回収するくせに。

組み直すのがどんだけ面倒か(泣

という事で真っ当な「リビルト品」に交換して事なきを得ました。

海外製の純正同等品で問題ない物もあるけどタービンは絶対ダメでしょうね。

 あーめんどかった。


 
 左純正リビルト 右コピー


 



Posted at 2013/04/11 22:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バモス | 日記
2013年03月02日 イイね!

いつやるか?

いつやるか?今でしょ! 

と、言われている気がして伸び伸びになっていたバモスのタービン諸々交換を行いました。

そもそも何故タービンを替えるのか?

バモスはタービンがタイヤハウス脇にあり水がバシャバシャ掛かるのです。当然、融雪剤も。

だから丁寧に乗っていても排気系が腐ってしまう。それでが原因で乗り換える人も多いようですね。

うちのも同様、遮熱板が腐りエキマニが金属疲労で割れちゃって排気ダダ漏れでまともに走れなくなり・・・エキマニ交換するぐらいなら12万キロ使ったタービン周りも新調してやろうという訳です。

後にめんどくさい事になるとも知らず。。





早速純正部品はメーカーに発注してリビルトタービンはネットで見つけた部品屋に発注しました。

部品が揃ったのでサクサク交換・・・とはいかず。

ボルトナットの角が無いw 全部腐って角が丸くなっちゃってます。

ラスペネぶっかけたり炙ったりでなんとか交換出来たら日が暮れました。

翌日、エア抜きしてオイル変えて試乗したら・・・ 続く
Posted at 2013/03/02 23:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バモス | 日記
2013年02月21日 イイね!

危険が危ない(`・ω・´)

危険が危ない(`・ω・´)お久しぶりです。

去年の夏、パソコンがダメになってからと言うもの、スマホではブログめんどくて上げていませんでしたが、

小遣いを貯めてやっとパソコン買えたのでリハビリがてら打っていますw

また何の為にもならないブログをチマチマとやらせてもらいますのでよろしくお願いします。


寒いので洗車は2ヶ月もしていません。。。 

いけないね、車好きの風上にも置けないね(´・ω・`)

でもコツコツと買い溜めたパーツで少しだけ仕様変更をはじめました。

まぁ、代わり映えしませんけどね。

なんだか卑屈なブログなってきたのでこのくらいにしておきます( ´ ω ` )
Posted at 2013/02/21 00:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2011年08月10日 イイね!

ちょっと硬くなりました

ちょっと硬くなりましたおつかいで立ち寄ったホットロードで見つけた「ランエボ」用の未使用タワーバー、2千円

何故かシャフトが2本 安いなーとは思いつつもエッセには使いようがないしと一旦スルー

翌日、そういえばDスポのトランクバーって似たような形してたなーと思い出し

気がついたらメジャーを手にボルト間の距離を測っていました。

お店に行きシャフトの長さを測ったら同じくらいなんで買ってきました。

ボルト部を切開して穴あけしただけのテキトーなもんですがリアがしっとりして結構変わるもんですね。

あと1本はどこに使おうかな。。。
Posted at 2011/08/10 23:35:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年07月18日 イイね!

エッセフェスタ2011

エッセフェスタ2011エッセフェスタ初参加しました。

スタッフのみなさん、参加されたみなさん暑い中お疲れ様でした。

強烈な暑さだったので午後は溶けたチーズのようにひたすら地べたにへばりついていました('A`)

ネット上だけでは知り得ないことがあったりみんカラ以外の方に会えたりでとても楽しかったです。

しかし、こんなに日焼けしたのは何年ぶりだろ。鼻が真っ赤になってしまった(恥)



Posted at 2011/07/18 23:18:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「。」
何シテル?   10/04 22:46
原動機と輪っかのあるものが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
良いオモチャです。
ホンダ バモス ホンダ バモス
12万キロ走行を中古で購入しました。 林道、酷道どこへでも行けて最高です。 古いのでメン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.