• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローツェのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

2月の大山 3月の西穂

うん、正月から日記サボりまくりですわ


GWも仙台方面に行ってましたがその辺の山行は近いうちに日記にします



正月の木曽駒の後は一応2月に大山




いつものように良い景色♪



とはいえ冬山、ひっかけると即死コンボなのでやっぱり怖いスケートリンク



3月は西穂



この日も良い天気でした



寝不足で&寝過ごしで1便に乗れなかったら大渋滞。特に観光客は多いですね


さくっと西穂山荘




よし最高最高


焼岳方面


独標手前



3月はまだまだ冬山。下界は暖かいんですけどね



今回も独標まで

時間的に西穂はギリギリだし今回もここで撤退かな


いつもの記念撮影


独標は割と風が無いので長時間休憩。日差しが温かい

休憩後下山。さらば穂高


行きも帰りも人が多かったですわ


独標から少し下った場所で岩場を登ろうとしてた男性が笠ケ岳へ滑落

自分の5mくらい前を歩いていたので下に滑り落ちていくのをモロに見ることになる
自分も岩場を登りなんとか安全圏へ

多くの人が見ていたので通報も早かったそうです





何とも言えない気持ちのまま下山、帰宅
うん。後日骨折だけで助かった記事を見てちょっと安心しました




5月GW記事は後日

そしてパスポート申請

海外登山のステップへ
Posted at 2017/05/16 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

山納め -ユ フ ヤ マ ノ ス ス メ-

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします


今年仕事やら遊びやらいろいろと目標ありますがここで書くのは基本「山日記」

なので今年の目標?毎年変わらず「登りたい山に登る」それだけですわ




とりあえず去年の山納めの記事です


いろいろと友人の予定とか重なったので登りに行った山は今回「木曽駒ヶ岳」だけでした



2年ほど前に西穂高で知り合ったpurasuさんと「ヤマノススメ聖地巡礼」のオフしましょう!


ということで聖地巡礼としては夏に登るんですが…冬の木曽駒に!



人少なっ!バス1便でほとんど登山者が乗って後続がいません。普段なら冬でも行列みたいなんですがねぇ・・・




うむ!天気は最高!

しかし冬季なのに雪が少なすぎる・・・
普段のコースはもっと右に寄ってるのにほぼ中央、雪崩コースの真横にトレースついてるやん?


とりあえず出発、登る前に参拝



びっくりするほど上まで直登コース。斜度60度くらい




普段なら体が埋まるほどに雪があるけど。。。硬いし普通に登れます
帰りは普通に尻セードできそうな雪質




えっさ~ほいさ~

登ってて気づいたけど 左側クラック入ってるやん・・・おお怖い怖い



乗越浄土到着!




伊那前 方面


宝剣岳


中岳に向かって移動

乗越浄土からの雪質

というか全面アイスバーンなんですが・・・




上のほうから一眼レフのカメラが転がってきたのですが・・・

走ればキャッチできたかもしれませんが…氷の上ダッシュで滑り込む勇気がありませんわ
そのままカメラは谷のほうに止まらず落ちていきました。自己責任だし仕方ない



ちなみにこの氷の上を尻セードしてた人がいました

正直は話・・・死ぬからやめましょう。案の定すごいスピードで滑って、転がっていきました
止まったから良かったけどあれ止まらなかったら確実に遭難する・・・
雪が少なく岩が剥き出しなので引っ掛かったりすると骨折りますよマジで

イメージとしては昔のバラエティであったタイヤに乗ってスキー場滑る・・・
をストッパー無しの標高3000mでする感じ


雪質みてからしましょうね~






中岳を経由し木曽駒へ向かいます




ここから見る景色も十分ですけどね


そして山頂へ




・・・下界は雪ぜんぜん無い!

景色は最高・・・だけど冬の山 風がすごい強い
一応気温は高度的に-15度以下かな?風の関係で体感気温はもっと低いけどね



いつもの記念撮影!



ヤマノススメ(上級)



まだ埋まってないとか雪少なすぎ


中岳まで戻る
ここからの宝剣方面、良い景色♪

本当に雲ひとつ無い天候で最高でしたわ




帰りは風がほとんど無い安全な場所で休憩
ピッケル使う練習w



ここを尻セードとか勇者じゃないと無理だな


宝剣岳に向かう勇者がおった



雪質は・・・というかピッケル入らない硬さ

凍ってるのはお分かりいただけるだろうw

乗越浄土から下った先は雪の質が柔らかいので尻セード




ここまで降りたらもう安心


ほんと南アルプスも雪ぜんぜん無いな・・・逆に登りにくそうだ

さて・・・この辺は無風だし日差しは気持ち良い♪
休憩タイム♪



ここに取り出したはニューヨークチーズケーキ!←コンビニ購入

ヤマノススメでは群馬の山にケーキ持込してたけど今回は冬の木曽駒で


ピッケルで鳥居を作ってお供え形式w


クロスさせると一気に邪神復活の儀みたいになりますなw




斜面でケーキ食うオタ二人

千畳敷までさくっと下山



良い山納めができました。大満足♪



千畳敷ホテルで鍋焼きうどん!うめぇ


ちなみに冬季限定でロープウェイ&バス+食事無料が4100円で買えるクーポンがあったりします
バスとロープウェイだけで3900円だからかなりお得
ロープウェイHPの下のほうに隠したようにあるのでいく人はチェックしてみてくださいw


下山後は温泉入ってゆっくり休憩。そしてオフ会終了しました

Purasuさんと別れた後は諏訪へ





18時到着

31日なので初詣に向けた準備中みたいね

明日に向けて巫女さんたちが忙しそうに動いてました

参拝して神札購入


そのまま帰路へ


帰りはあまりの眠たさに仮眠

気づけば年越し車中泊になってましたw



去年も無事に山行を終えることができました。
来年は新潟の山が気になるのでそっちを攻めたいと思います
Posted at 2017/01/04 00:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月16日 イイね!

八ヶ岳&雨飾山

二週ほど前ですが長野へ登山にいってました


まずは権現岳



道がしっかり整備されてて登山道までかなり楽に着けました
車中泊~

出発は7時半とのんびり




途中山梨百名山の編笹山へ寄り道




良い景色♪

肝心の権現方面は・・・

とりあえず青年小屋まで





完全にガスって風も強く・・・あかんっぽい



山頂前で出会った男性と下山まで一緒でした



まぁ景色は無いけど途中の編笹山での景色で割と満足できたので良しとしよう

しかし記念撮影のために防寒着脱いだら寒い寒い



下山すると見えてくる権現岳



ささっと下山

そのまま温泉→諏訪大社→PLUMショップ→北上



安曇野市で適当に食事




二日目、雨飾山

車中泊してる最中は雨は降るわ霙は降るわ
天気予報も怪しく諦めてましたが朝6時



晴れました・・・が山の上は分からない

というか100名山のメイン登山口なのに車少な!!!

しっかり積雪










北側からの登山者はまだおらず

トレースは足が1つのみ、たぶん先行者が1人


山頂前は割と急登




登頂~
そして記念撮影はまたもや糞寒い中の着替えw



この日の景色は最高ですわ

コーヒーでも入れようかと一式持ってきたが寒いのでさっさと下山



さらば雨飾山。予想以上に良い山だった




下りは滑りそうと思ったが予想以上に雪が解けるのが早く滑る事は無かったが泥水状態で最悪の登山道に



ささっと下山し水場で休憩

登山道、荒管沢から見える雨飾山はなかなか素晴らしい
水汲んでコーヒータイム♪


すると2機のF-15が山の間を横切って新潟方面へ。リアルエースコンバットに遭遇
見えた時間はたった約5秒
左右を山で遮られ一瞬しか見えなかったので写真は無し・・・非常に残念






登山口付近はなかなかの秋してましたが山の上はしっかり冬ですね




下山後、近くの雨飾荘で温泉



わぁい貸切~


入浴後は同店で新そばを頂く


食事後はちょっと眠かったので4時間ほどの仮眠のち北上、そのまま富山を抜けて帰る前に・・・


富山市ふらふら
富山ブラックを食べる。こっちは塩辛いやつじゃなくB級グルメで優勝したほう



うん、ダシのきいたおいしいラーメン。元祖ブラックとは別物



ついでに鰤の季節なので氷見産の鰤を食べて帰る

しっかり美味しい物を食べたら富山離脱

本来はもう一山登って帰るつもりでしたが予想より雪が早く今回はこれで撤退
アイゼン等は持ってきてましたが使う機会は無かったかな


次はのんびり御在所でも登りにいきますか





予想以上に登山者に受けた「もん☆べる」Tシャツw

とはいえこれ以上寒くなるとネタ撮影もきつくなりますね
Posted at 2016/11/16 22:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月19日 イイね!

滋賀のお山、武奈ヶ岳

滋賀の大津市にある武奈ヶ岳に登ってきました

福井県側から回ると現地まで下道で2時間程度と近場なので朝の6時半出発


葛川市民センターに車をとめて出発



ひたすら森の中

冬用のリボン探しながら登ってたけど予想以上に少ない、おまけに急勾配
吹雪いたらわからないかなぁ・・・




山頂手前でやっと景色が変わります



ルートも多いので分岐の度にどんどん登山者が増えました
八雲ヶ原方面も楽しそう・・・


山頂で初めて琵琶湖方面が見える


町がほとんど見えない西側は標高の割りになかなかの景色♪





山頂でコーヒーうめぇ!

・・・しかし三方で一斉にラーメンを作る登山者の皆様
塩分のほしい山ではラーメンは一種のテロw

下山後は温泉、そしてラーメンを食べて帰宅



9:29 駐車場出発→ 山頂 10:57 (登り )
コースタイムは2時間50分らしい まさかの6掛けペースw

まだまだおじさん若いぞー



11月3~6は4連休だし天気よければ長野突撃かなー
Posted at 2016/10/19 20:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月03日 イイね!

久々に山日記ではない・・・・でも山旅に関係するかも

山に行く予定でしたが今回は天気が怪しくて見送り・・・



スマホを買い替えに南下、神戸北へ



今回「格安スマホ」のジャンルに手を出してみようと思いまして・・


楽天モバイルに変更しました



ついでにAUポイントを全部使い山で使えそうなライトをゲット!




スマホのお店には無かったので通販を使いZenFoneMAXを購入

ちょっとサイズが大きいけど問題なし

このスマホは目立った不具合もないし何より・・・・バッテリーが超性能!

土曜の朝に95%から稼動し、月曜の夜(20時)時点でバッテリーが残り50%程度
日曜はアプリいれたり、電話帳移し変えをしたり、終わったら軽くゲームしたりといろいろと稼動してました

この様子だとゲームでもしない限り普通に4日~5日持ちますね

夜寝てる間(0時~7時)の消費はたった4%でしたw

このスマホなら土日に山いっても充電なしで普通に持ちそうです



AUから楽天モバイルに乗り換えましたが

家にWifi環境があるので一ヶ月のデータ通信量は大体1.5Gくらいです
3.1Gまでのプランなら1600円でした

なのでAUだと毎月6800円だったのが1600円+電話代程度なのでまぁ2000円くらいでしょうか?
毎月5000円ほど安くなる計算です

スマホ本体を購入してもすぐに元が取れる計算です
デメリットである電波が少々弱いとあったのですが田舎でもバリバリ入ってくるし
通信の遅さは誤差といったところ


年間5万円近く違いますね・・・もっと早く乗り換えればよかったよ・・・




オマケ



乗り換え時、待ち時間暇だったのでモンベルで厚手のバラクラバ購入♪

薄手のバラクラバだと厳冬期(吹雪いてたし)凍傷になったのでちょっとパワーアップ!
冬でも晴れてたら暑そう・・・・場合によるかな?
Posted at 2016/10/03 21:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「前の車がノーブレーキで電柱に衝突、吹っ飛んだ車に接触、アクセラまたも修理。毎年事故もらってます憑かれてるんだろうかか・・・」
何シテル?   08/11 16:58
いろんな意味で残念な登山家(オタクライマー) 休みになると車を出してどこかにお出かけ というか出かけないと死にます 結構アウトドア 片道...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

「同じ車なので」じゃなく「趣味が合いそう!」と思われた方の方が良いお友達になれると思います
11 人のお友達がいます
ビバーチェビバーチェ * U.K@頑張らないU.K@頑張らない
YUTA@YUTA@ QuadropheniaQuadrophenia
やごころ。やごころ。 ガーファンクルガーファンクル

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2013/02/12 納車 みんカラでは2000cc&スカイアクティブが多い中、あえて ...
その他 自転車 ローツェ号 弐型S870(LR仕様) (その他 自転車)
本体はやはりアルミじゃなくクロモリのDフレーム というこだわりがあるので欲しいロードがな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2013/01/25 をもって親が使う車になりました が、愛車の横にそのまま駐車されてる ...
その他 自転車 ローツェ号 壱型C400(ポタ仕様) (その他 自転車)
アルミやカーボンが主流の今あえてクロモリフレームを探すと本当になくて・・・やっと見つけた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.