• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chu.の愛車 [トヨタ チェイサー]

ドリ車のユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
ユーザー車検に初挑戦しました!
終わってみるとあっさりだけど、いろいろ苦労したので、記録しときます。

やったことあるよ!って人、分かってるよって人には笑われるかも知れないけど、これからやろーかな!?って思ってる人の参考になれば幸いです。リアルなドキドキ感も織り交ぜるよ。みんな最初は初めてだ!

画像は少ないよ。

まずは準備編ということで、車検前にしたこと!…というか、サーキットで走った後に公道へ出る前にやること。

・車高上げ&ホイール交換
・GTウィング外し(台座残し)
・ウィンドウォッシャー汎用後付け
・助手席エアバッグキャンセラ(5w2Ωセメント抵抗)
・助手席フロントテーブル外し
・4点式ベルト外し
・レカロヘッドパッド 取付け
・バックプロテクター取付け
・シフトパターン自作シール貼付け
・ボンネット純正へ交換
・リアシート取付け
・発炎筒

シートは無名のフルバケとレカロのセミバケです。フルバケの方は心配だったので、レカロのヘッドパッドを付けて、メーカー品を装ってみました!?
2
車検当日まで〜当日

・車検場予約
ネットで予約。アカウント作ってログインしてから。受けたい日の15日前から予約可能。素人は時間的に朝一が狙い目らしい。

車高当日
・予備検査場
よびけん てとこ行きました。予約は不要。すごく丁寧にやってくれました。
ここで、自賠責保険の加入を依頼しました。書類の代書もやってましたが自分で書くことにしました。
検査項目は、ブレーキ試験、サイドスリップ、灯火類、ヘッドライト光軸、ブーツ、下回り、その他分かる部分。
で、ブレーキバランスが左右違うのと、排気漏れを指摘されました。ブレーキは要OHとのこと。
この時点で、今日の車検で受かることを諦めました。
が、とりあえず車検場に行ってみることに。
持って行くものは
・車検証
・自賠責保険の書類 新、旧
・自動車税納付書(3週間以内に支払った場合)
・認印
・A4バインダー
・ボールペン
3
・書類を整える

車検場に着いたら駐車場に車を止めて、建物へGO!これがまた、いくつか建物があって分かりにくい。メイン的な建物と、収入印紙、ナンバープレート交付的な建物があるから、とりあえずメイン的な方へ行く。

ユーザー車検はこちらっていう窓口で書類を3枚貰った。窓口の人は基本無愛想だけど頑張ろう。3枚の書類は…
①車検の申請書
②重量税のピンクの書類
③検査項目書いてある票
ちなみに申請書ってやつは鉛筆書きだからボールペンで書かないように注意!

書類を書いたら隣の建物に行って、収入印紙を買う。これが、重量税と検査料ということです。んで、収入印紙を②と③に貼って、もう分からんから窓口の人に聞いて、その収入印紙を貼って、また隣の建物に戻って、無愛想な窓口に提出する。その時、スマホの予約画面を見せるよ。24ヶ月点検をまだやってないので、これからやります!と伝えました。そしたら3枚の書類にハンコがもらえて検査準備完了!
ああ、めんどくせー。多分慣れれば平気なんだろなあ。これが嫌な人は代書代1,000円を支払うべし。
そしたら、その3枚のお札と車検証とかもう書類全部バインダーに挟んで!持って!検査ラインへ並ぶ!

4
・検査ライン

検査の様子は見学出来るから、見とくといいよー。けど、ぶっちゃけ外から見ててもやってみないと全然分からないよー。

まずは外回り検査
ラインに並んでると検査員の人が来るので、書類を渡す。その後、ライトやウィンカー、ホーン、ウォッシャーの指示を出されるので従う。ここで、バックランプの数が引っかかりました。バックカメラに付いてるLEDがNGとのこと。なんで配線を抜いて再検査したら合格。スモークテールはそのままで合格。

その後ボンネットを開けて中を見たり、排気音量の測定をする。(4500回転キープ)基準値103デシベルのところ101デシベルでした。ギリギリ!ちなみにインナーサイレンサーつけたままで大丈夫でした。
5
ライン検査

いよいよ検査ラインの中へ入りました。並んでから30分くらいかな。
検査員の人に初めてって言ったら運転席の外に立って教えてくれました。

最初にブレーキ検査だったかな?ちょっと順番は前後してるかも。基本は画面の指示に従えばOK。で、ブレーキは一回やり直しになったけど、2回目思いっきりペダルを踏みつけたら○になりました。ゆっくり踏まない。フルブレーキ!その後のサイドブレーキも思いっきり引いたら一発合格でした。

次がサイドスリップ?これはただゆっくり前進するだけ。ハンドル切らずに進めばOK。

あと、スピードメーターの検査。予備検で45キロくらいだったから、メーター上その辺でパッシングしたら一発合格。ちなみに上下10キロくらいはOKらしく、大抵メーターは実測より高めに出るらしい。

その次がヘッドライト光軸?H10年8月チェイサーの場合ハイビームでの検査ということでした。ライト付けて待ってれば終わる。

そして排気ガスの検査。これは車から降りて機械のボタンを押してから金属の棒みたいなテスターをマフラーに突っ込んで測定後、検査票を機械に入れて印字されれば終わり。

最後が下回り検査。これは地下が部屋になってるピットみたいなことに車を移動してエンジンを切る。その後ブレーキ踏んでとか、サイド引いてとか画面の指示に従う。下回り丸見え。恥ずかしいー。オイル漏れとかブーツとか、社外アームの場合ここで見られるんだろな。自分のは触媒が社外だったから聞かれたけど、事前に用意してたメーカーの書類を渡したらOKでした。
6
・検査終わりー

ラインの出口にある窓口で書類を渡したら合格のハンコがもらえます。再検査がある場合は、やり直してからもう一回ここへ。全部OKだったら最初に行ったメイン的な建物の窓口に書類を提出する。どこの窓口か分からない?大丈夫。空いてる窓口の暇そうな人に「検査終わりましたー!」って言ったら「○番窓口へどうぞ」って言われるから。

5分くらいで新しい車検証とステッカーがもらえて車検終わり!え?車検通ったよ俺!
7
というわけで、途中大変っぽいけど終わると簡単だったというのがお分かりでしょうか!

備忘録(あくまで俺のチェイサー用)
・ブレーキは強く踏み抜く!
・サイドは引き抜く!
・ヘッドライトはハイビームで検査
・バックカメラのランプは切れ
・排気漏れ基準割と寛容?
・車高は全ての車測る訳じゃない
・多分見た目で低そうなやつだけ
・F12 R10
・GTウイングは台座残ってても平気
・シート類は触られない
・シートベルトも触られない
・テールランプスモーク指摘無し
・発炎筒は見られたのか?
・トランクの中は見られない

気になる費用
・重量税 約38,000円
・自賠責 約25,000円
・予備検 3,500円
・検査料 1,400円
<合計>
約67,900円


長文画像無しにここまでお付き合いいただきありがとうございます。誰かの参考になれば幸いです。



コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検だよ♪

難易度: ★★★

車検準備

難易度:

7回目の車検

難易度: ★★

運行前点検

難易度:

車検がてらの・・・

難易度:

ももちゃん美容整形

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #チェイサー サーモスタットってどこ!? http://minkara.carview.co.jp/userid/795185/car/2282249/4455200/note.aspx
何シテル?   10/04 07:00
100チェでドリフトやってます! 〈クルマ歴〉 セリカst202 ssⅠ(初めてのクルマ) ↓ ムーブ(足車) ↓ セリカst202 ssⅢ(オーディオ) ↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンサーバックを取り付けてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 13:36:34
自作 ウォーターバイパスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 07:24:06
オイルクーラー取り付け(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/10 10:36:00

お友達

ドリフトしてる方、DIYでいろいろやっちゃう方、100系好きな方、それ以外の方、申請してください。テキトーな奴だけど、仲良くしてね。
40 人のお友達がいます
ささりょーささりょー * ksjetksjet *
mikachumikachu * ヤマチ-ヤマチ-
クレダンへっぽこたかちゃんクレダンへっぽこたかちゃん うし@RB1うし@RB1

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
2台目のチェイサー。わざわざ探してサンルーフ付きをゲット!重くてドリフトには不向きなんだ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速 パニアケース?ダサいけど便利
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のセリカ。st202 ssⅢ 画像は無いが、免許を取って最初に買ったセリカは2ヶ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
シルビアを廃車にしたため購入。前から憧れていたチェイサー。初めて乗ったときでかさに感動し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.