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メーセーの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

フロントレインホース&牽引取付DIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
バンパーの口を大きくしたので、純正のレインホースははみ出て情けない感じに。
なので自作でレインホースを作りました
2
取り付けるステーと左右を繋ぐバーを作成
使った板はステンレスの3mmの板
パイプは炭素鋼管の21.7mm通称15A
あとはMiG溶接と塗装
サンダーやドリルなど
3
パイプは純正レインホースと同じように曲げ加工
あとは取り付けるステーに穴位置を合わせて溶接でくっつけます
4
仮合わせで付けるとこんな感じ
ギリギリバンパー開口部から見えない位置に取付
錆止めも兼ねてペンキで塗装すれば完成

今回はついでに純正の牽引フックが付けれるようにM16のナットをパイプで延長して取り付けます
5
ステー作成と塗装完了

完全にワンオフでパイプをベンダーで曲げたので、強度的には左右方向には強くなってます
焼きなましなどで曲げてないので素材の応力以外は関与しません
6
オリジナルバンパー付けて純正牽引フック付けるとこんな感じ
7
自作レインホースだけだとバンパー開口部からは見えないのでおk

自己満足です

あとはMiG溶接てんこ盛りにどれだけの牽引能力があるか試してみたいですね〜
8
ちなみに冬は純正加工レインホースで走ります
インタークーラー逃げるように加工
牽引フックのステーもアルミ溶接で補強いれときました

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この記事へのコメント

2017年9月23日 18:59
手が込んでますね(笑)
コメントへの返答
2017年9月23日 19:26
使う機会が無いに越したことはないのだけど、ちょっとレインホース外して走っただけで穴位置がズレる弱い部分なのでw
2017年9月23日 21:57
写真見て今更なんですが、2WDのラジエターと違い、プッシュタイプのファンがターボはついてるんだなーと。25DDの発熱量はターボほどでは無いので要らないのか。

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