• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランチインの愛車 [ホンダ フリード]

フリップダウンモニター取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
アルパインのフリップダウンモニターTMX-R900の取り付けです。

ランにとっては、初めての、本格的なDIYでした。
必死に作業していたので、写真はありません。そんな余裕ありませんでした。スミマセン。先輩方の整備手帳の凄さを改めて思い知りました。

難易度は中級にしておりますが、ドシロウトのランの評価です。上級にしても良かったのですが、やってみると、思ったよりも出来るものだったので、中級ですw
作業時間は、3日間の合計です。今日は、電源取り出しまで~、今日は配線まで~とまったり作業していました。手慣れた人なら、もっと早くできると思います。
作業前に、先輩方のページを何度も拝見し、アルパインさんのHPで予習をし、何度か練習(爆)した上で、作業に臨みましたが、実際にやってみると、想定外の事態に直面したり、やっちまったー><;的な事がおきたりとハプニング続出で、ヒヤ汗ものの作業でした。
でも、自分でやると、色々仕組みや理屈が分かったり、今になってみれば、アクシデントも楽しいもんだと思えたり、何より工賃が浮いたし。。。いいことばかりですね。
これも、みんカラと先輩方のおかげです。
この場をお借りして、深々とお礼申し上げます。

※ 画像は昨日撮ったモノなので、高校野球が映っています(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

iPad設置

難易度:

USBコンソール取り付け

難易度:

X-160Sへ&DDL-R251T外し

難易度:

モニター取り付け~

難易度:

バイザー自作

難易度:

やっぱり国内メーカー!フリップダウンモニター

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 22:19:04
DIYですか! 無事装着おめでとうございます!

私は専用の取り付けキッドで納車時に装着してもらいました。

DIYって踏み出す勇気が必要だけど
うまくいった時は嬉しいですよねー

失敗からも学ぶ事あるし・・・
多少高くつく時もありますが(汗

DIYの時は整備手帳をうpする余裕などなく
フォトギャラ専門です^^;

わかり易い整備手帳をうpしてくれる方々に
感謝ですね♪

コメントへの返答
2011/08/07 23:13:19
工賃浮かすためってのが、一番の理由でした^^;

電源の取り方、ナビの外し方、バイザーの外し方、Aピラーの外し方。。。
ホントに先輩方の整備手帳に感謝です♪

ランみたいなドシロウトにもできるってことを伝えたいし、ドシロウトならではの整備手帳ってのも大事だとおもうんで、なるべく写真とって、その時の状況を伝えたいとおもっているんですが。。。。。。

次から頑張ります。
ドシロウトのドシロウトによるドシロウトのための整備手帳、経験者には何のためにもならない整備手帳を目指してw

プロフィール

「何もしていません^^;」
何シテル?   08/07 19:29
2010年8月8日納車です♪ 車弄りは、ドシロウトです^^; おまけに不器用です><; でも、やりたいことは、た~くさんw みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達募集です^^
でも、マメな方ではないので、お返事とかできないこともあるかも(ヲィ
心の広い方 お待ちしてます。
45 人のお友達がいます
イゴイゴ * アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認
_ishi__ishi_ GVF styleGVF style
4649T&M4649T&M ChildstoneChildstone

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
HONDA フリード Gエアロ ハイウェイエディション  7人乗り 〈FF〉 プレミアム ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.