• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんげん@ek10_bulldogのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

復刻タイヤのハナシ。

ってことで、黒石のつづk…を書こうと思ったら、こんなニュースが…


4日前に。。。


今年1月の東京オートサロンで参考出品されてたタイヤ。



ヨコハマのアドバンHFタイプD。


1981年発売の復刻タイヤなワケですが、サイズが決まりました!



いいサイズですねぇ~(*^^*)

旧車向けというだけあって、偏平率もおいしい♪

この中で、185/60R14が白ブルさんに合いますね(^^)v

スパタボさんには185/60R13がちょうどいいのですが、さすがに2セットは買えません(^^;)



実はこのHFタイプD、再販は今回が初ではなく、

今は亡き“オプションライツ”2001年8月号裏表紙に、打ってあった広告。

2001年から約1年ほど、軽自動車向けに、アドバンHFタイプD K-Limifedというのが販売されてました。

当時3速ATのスパタボさんに乗ってたしんげんにとっては、似たサイズで欲しかった。


でも、金欠で買えなかった。


まぁ、今でも金欠だけど。。。


この時の屈辱を晴らそうと、今回はなんとか手に入れたい。



そして今ではこのタイヤに相応しいクルマを持ってる。



…夢が広がります(*^^*)



思えばプラモ(特にフジミ)によく付いてたタイヤの実物が…
さらに、

これもHFタイプD履いてたっけ?(^^;)


10月発売予定だそうです。



お金貯めるか^^;





いじょ、逃げるっ!ε=┌( ・_・)┘



Posted at 2017/07/25 22:27:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

第26回クラシックカークラブ青森ミーティング in こみせ その1

ども、夏カゼをひいてしまったしんげんです。


昨日から2日間休んでしまいました(;_;)


特に昨日は熱も上がり、何にもできず。。。


ようやくきょうの昼前から調子がよくなってきました♪


実はしんげん、夏カゼひいたの初めてなんです。


日曜からイマイチだなぁと思っていたら…


Tシャツ1枚でカタナさん乗ってる場合でなかったな(;・д・)


思えば…

↑某なんちゃらグラムからの拾い。
カワイイッスネ♪


車検が切れて1カ月。


スパタボさん、かまってあげないと…と思いつつ、悶々としている今現在。

次回車検取るときには、またノーマルに戻そうかな?


7月14日。
仕事終えて、封切り直後の実写版銀魂の映画を見てくる。

翌15日。
札幌で、

得意のスープカレーを食して、


夜9時15分発、八戸行きに乗る。



以前はこの風景を見て、旅に出るんだと感動したもんだけど…旅でないんだわw



翌朝5時半頃。

無事八戸到着。


みちのく有料道路などを利用して、

約100kmほど走って到着。

結局、今年も…

雨に祟られる(;_;)


ってことで、まずはみん友さんや他のSNSで繋がってる楽しい仲間たちから。


Takuさんの茶メリさん。


QKさんご一家の黄ジャパンさん。


ノースヤさんの4気筒HCルーチェ。


ステインR TR-XXさんのL70ミラターボTR-XX。
元はava(アバ)さん号。

ハイタッチきっかけで、知り合うことのできた感慨深い1台。


ぽっぽ910さんの910ブルーバード1800GF。


ダッツンサニーさんのトラッドさん。
今年は雨降りとのことで、B10さんはお留守番。


水中メガネさんのファミリアサルーン。
奥州も含めて、ご本人に会えず(;_;)
今度はコルトさん…見たいなぁ~(*^^*)


そして何かとご縁のある…

bean'93さんのレオーネバン4WD。
2年前の初ギャラリーの際に、駐車場で横に並んだという(^^)v


だんだん顔馴染みになってきたかなぁ?(^^;)


こうして、

マーチの車名公募時の選考委員に、出迎えられたのでした。

“よろこびの酒。”……(以下自粛)


ってか、ひとり忘れてた!

赤いケンメリのじゅんじゅんさん。

パソコンから落とし忘れた(;_;)


でも、映ってる写真あるんだわ。これで勘弁をm(_ _)m

って、新聞載ったんかいwww

翌日の東奥日報の記事になってたという。


本人に知らせると、既に北海道に戻った後とか…^^;



もちろん、もう一部買って帰ってきました♪



次は気になる、またはスゴいクルマたちを紹介します。








いじょ、逃げるっ!ε=┌( ・_・)┘






Posted at 2017/07/25 14:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

まよい同好会&シティクラブモトコ隊合同MTGの話。

ども、北海道なのに、蒸し暑さに悩まされてるしんげんです。


雨が降ったりすると…


…寝れん(;_;)


北海道らしくないですの、最近(^^;)

でも晴天時には…

カラッと暑い、短い北海道の夏。


ってことで、ブログをしたためることにしますね。


まずは7月3日。

がっつり平日な月曜日。


みん友のまよい氏率いるまよい同好会の洗車オフ。

↑ひゅくさんの拾い画。


手前からワタクシ、シルバーAZオフロードはnekoareさん、ひゅくさん。


今回みん友さんになりました、na○○○○raさんのNDロドスタさん。

…アバルト124スパイダーが欲しくなったwww

いえいえ、ロードスターも魅力満点ですけど、相変わらずひねくれ者なしんげんなもんで。



MさんのFD。
miaさんと同じ13年式。


かっこえーのー(*^^*)


実は洗車オフにはmiaさんも。


まよい先輩に洗って頂きました♪


また汚れたらよろしくですw



で、しんげんは白ブルさんを磨いてたのですが、その理由は…


7月8日~9日。

シティ北海道オーナーズクラブ&北海道モトコンポ隊合同ミーティング。


…に参加するためです。

集まったシティは、

…2台www

ほんとは赤い錆R会長さんも参加予定だったのですが、体調不良で敢えなく欠席。

一方モトコンポ隊のほうは…


シティの4倍くらい集まりましたwww


場所はむかわ町穂別のキャンプ場。


なお、シティ北海道クラブの母体である、High & Lowから…


きかぶうさん、nomcomさん、そしてみん友のウリ坊さんが参加。


驚いたのは、ウリ坊さんもシティに乗ってるんですが、

モトラでいらしたという(;゚д゚)


原付とは思えないほどのスタイル。


夕方6時頃に苫小牧に向けて離脱(T_T)


他のお二方も、7時頃においとますると、結局単なるモトコンポ隊のミーティングに…(^^;)



ちなみに、モトコンポ隊の方々はシティを持っておらず…

モトコンポ隊隊長のビークロス。


Yさんのダイナアーバンサポーター。



…と、ごく普通なクルマに乗ってるわけです(←絶句)。



キャンプ場内は、もちろんバイクの乗り入れ禁止なので、

違うコンポで移動した件www

でも、このラクーンコンポ…欲しいなぁ~(*^^*)



きれいな星空の中、夜は更けていく。。。

翌朝、ウイウイさんも合流。


穂別市街地まで往復40kmを走り、昼に解散。


キャンプ場から2kmほど離れた、

樹海温泉はくあでひとっ風呂。

富良野に着いて、オムカレーに行こうと思ったら、まさかの休憩中(;_;)

なので、

まぜそば食す。


おいしゅうございました♪

こうして夕方5時半頃に…

到着。

やっぱ、シティにモトコンポが似合いますね(^^)v



今年はシティも交えたモトコンポ隊ミーティングっていう印象でしたが、今度はシティモトコンポ対等なミーティングにしたいですね♪



さて、今週末は青森とんぼ返りの予定ですが、

なんでかガイドブックを買ってる件www


あんまり観光できないのに…。


でも、ゆーさ浅虫でひとっ風呂入り、浅虫ねぶた見て帰る予定です。


なお、クルマがシティでの参加。

“宝物”の距離を伸ばしたくないので、今回は行きも帰りも苫小牧⇔八戸で行きます。

みちのく有料道路で青森市経由で行くか、八甲田酸ヶ湯ルートでいきなり黒石か?


まぁ、クルマの負担を考えたら有料道路ルートだろうなぁ~(*^^*)



モトコンポは置いていきますが、黒石にいらっしゃる東北の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

楽しみだなぁ~ つゆやきそば←w




p.s.

なんで旭川から150km離れた穂別で旭川の不燃ゴミ袋を見るかなぁ~(^^;)




いじょ、逃げるっ!ε=┌( ・_・)┘



Posted at 2017/07/11 23:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

6月のできごと 後編。

はい!…ってことで後編。


6月24日。
しんげんは、

洞爺湖にいたわけさ。

洞爺湖マンガアニメフェスタ、昨年初めて行って楽しかったので、また行ってしまった。


この会場でみん友のニーマルP@北のQJYさんと合流。
1泊させてもらうことになりました。


ちゃっかりmiaさんガレージインwww
エースくん、室蘭で元気にしとったかい?(*^^*)


近くの室蘭焼き鳥屋さんで1杯呑んでくることに。



ちなみに室蘭の焼き鳥は…豚肉ですw
函館と同じですね。



翌25日、再び洞爺湖。

非みん友の北のマイケルさんのファイヤーバードトランザムもいます。
ご存知、ナイト2000仕様です。

昨年の痛車コンテスト準優勝したクルマです。

って、痛車でないしwww


痛車ってのは、こんなのだよね♪

どっはでーなセラさん♪
こーいったドアにはある意味痛車は似合いますね。


中にはこんなのも。

一歩間違ったらラッピングタクシーにも見えますw


そして人も痛くなる。

いわゆるコスプレですね。


まぁ、定番どころで言えば、

配管工事をしなさそうなマリオ&ルイージ。


この辺はマンガにもなってるんでわかりますが、


これは違うでしょうwwwwww

まさかのくいだおれ太郎さん。

横にグリコランナーが欲しいわ(謎)


日曜日はウイウイさんも交えて、祭りを楽しむ。

そして、しんげんは、



こんなのを捕まえて楽しむ(激謎)


帰りは室蘭で、

カツカレーラーメンを…食べてませんw

ニーマルP@北のQJYさんのものを撮っちゃった。


うちは、

ちゃんぽんにしました。

たいへんおいしゅうございました♪(^^)v



帰ったら翌日を20分ほど過ぎていたけど、無事到着。




6月27日。

まよい同好会の焼き鳥オフ。

北見からともさん(今回みん友さんになりました)とまよい氏と3人で。


食事後、ひゅくさんも合流。

なかなかまよい同好会もおもしろいですよ。

なんか旭川でやってるオハハコのようで。



で、6月は終わったんだけど、ついでに先週末のことを。


7月1日。
今頃になって、

モトコンポさん始動♪

今の今まで今年動かしてなかったんだわ。

今週末、シティオーナーズクラブ&北海道モトコンポ隊合同ミーティングがあるので、そろそろ火入れせねばと思ってた次第。

少々劣化してた燃料ホースも交換しました。


夕方になって、みん友のタカシさんとこにある、

Z31さんの試乗を。

…助手席だけどwww


金曜日に車検が上がったそうで、自分もこれに乗れると思ってなかったので嬉しかったなぁ~


いつもの市内にあるリサイクルショップに行ったのだけど、夕方を迎え、駐車場に…

なんじゃこりゃ~←by優作

まさかのシャレード!

しかも、



“凄いビートだぜ、Rock'nディーゼル”wwwwww

世界最小で、当時世界一燃費のいい1000ccディーゼルエンジン搭載のモデルとは。

オーナーさんに聞けば、これはワンオーナーで乗られてるとか。
マイナーチェンジのシャレードが気に入らなくて、探して捜して見つけたクルマだそう。

ひょっとして、ディーゼルだったのは偶然だったのかもしれないですね。
なんせ、ディーゼルターボがあったのに、ターボないんですよ。


車齢32年。土日しか乗らないと仰ってました。


こんど、うちの白ブルさんと並べたいですね。


その後、ノースヤ氏、旭56氏と4人で、

焼肉だべし。


なんか焼肉多くね?(^^;)

内臓不調はこんなとこが原因かも…と文章を書きながら思ったしんげん。


翌日も画像はないんですが、タカシさん邸で定番のニヤニヤミーティング(怪)
タカシさんの姪っ子さんや甥っ子さん今年初カラミでしたわw


こんどは白ブルさんで行って、メカドックミーティングしますかw
まぁ、グレーサーZは前期だけど…。


ってことで、SA22C前期やセリカXXなど…募集中です♪←ぇ



さて、今週末は穂別で前述のミーティング、再来週は青森黒石こみせ。

楽しみ目白押し♪



それまでに体調万全にしとかんとな。。。


p.s.

岩手奥州の座談会の記事に、うちのスパタボさんwithワタクシ載りました!
よかったら見てね♪



いじょ、逃げるっ!ε=┌( ・_・)┘


Posted at 2017/07/04 21:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

6月のできごと 前編。

ども、しんげん…生きてますよー(^^)


きょう、腹痛でお休みしてしまいました…(;_;)


病院行って、クスリ飲んで、今は少し落ち着きました。


ってことで、思えば約1カ月ブログを書いてないことに気づいて、6月のできごとをまとめてみようと思います。


6月11日。
第6回北海道ハチマルカーミーティング。

今回はシティとマーチスーパーターボの2台参加。

例の如く、あんまり写真は撮ってないんですが…


なんでか自分のクルマの写真も撮ってないというw


今年も、

うん、雰囲気いい感じに作れたぞ!ってな感じで、ウイウイさんに運転手をお願いしました。

まずは、

んふふ♪ブラックマスク様(^^)v

今年も拝めたゼェ



ノーマルがかえって新鮮な「美しき正統。」

まさに後期のキャッチにある

“輝きは時を超えて。”

の言葉がしっくりくる1台。




このミニカは、やっぱいいですね♪
後期最終の3気筒サイクロンエンジンにターボの載ったモデルですが、ウチにあった2気筒バルカン2エンジン搭載車はもうなかなか見掛けないですね。


そして、今回驚いたのは、

Y31セドグロのロイヤルリムジンが…(^^)v

当時1510万というバブリーなプライスが掲げられていたこの1台。

しんげんの欲しいY31はセダンのグランツーリスモSVを挙げてますが、これも希少性があっていいですね。


でも、驚いたのはこれだけでなく、

なんともう1台いたという(;゚д゚)

合計したら3000万超え…汗


2台ともボンマスが付いてますが、本来は付きません。
でも、やっぱあったほうがいいですね。


ってことで、撮ったのはこんぐらい(^^;)


でも、人々のふれあいがたくさんあって、後悔はしてないデス♪






6月16日。
仕事を終えて、すぐ撤収。
雨降る中、カタナさんに跨がってバイク屋に。


頼んでた部品が来たので、買いに行き、その場で自ら交換。

どうもこのチョークスイッチが弱いんだよなぁ。。。
ここのダイヤル状のチョークスイッチを交換。

雨の中行かないでも、次の日の土曜日に行けば…と思ったけど、その土曜日は…


職場の人と3台で南富良野までツーリング。

ホンダのCB1300スパフォアと、カワサキのZZR1100。

ウチだけ250…(;_;)


しきりにおっきいの乗りなよと2人に言われ、小さくなってたしんげん。


ウチだって欲しいよ、900ニンジャが(^^;)

ニンジャ買って、

こんなメットかぶりたいっすよ♪

カワサキのバイクにシンプソンのメット…


さらに後頭部に赤いリボンを付け、先輩と呼ばれ…たくないですけどw

このバイク、上司のですが、本人曰く、バイクの色に合わせたメット選択だったらしい。


南富良野に着いたのが昼時だったので、

ラーメン食った。

でも、なんかインスタントっぽい麺にガッカリ(;_;)




こうして土曜日は無事にツーリングを終え…てないんです(^^;)

旭川手前で…



ガス欠しました(T_T)



思えばキャブが調子悪いのに、燃費がいいわけがない。
20km/L走る計算してて、15km/Lぐらいしか走らんかった^^;

なんとかプライマリーコックで動いてくれたのが救い。


17Lタンクなのに、15.5Lくらい入りました(^^;)(^^;)


こんど添加剤突っ込も。



翌日曜日。



ひとりネオヒストリックカーミーティング開催w


というのも、スパタボさんの車検が切れるので、3台で撮れる最後のチャンスだったもんで。


今後は車検をシティとスパタボとを交互に取ろうと思って。


10月にシティが車検を迎えるので、どちらを取ろうか悩み中です。


やっぱ3台は持ちすぎかも?(^^;)




とりあえずはここまで。


後編につづく。






いじょ、逃げるっ!ε=┌( ・_・)┘



Posted at 2017/07/04 14:47:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「文字数足んないので。。
改めて、セリカを見せて頂いてありがとうございましたm(__)m」
何シテル?   08/20 20:28
しんげん@ek10_bulldogです。 所有車両の紹介。 クルマ 1 . ホンダシティターボII"ブルドック"(1983年式) 2 . 日産マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

少々マニアックなワタクシですが、よかったらお気軽にどうぞ!
67 人のお友達がいます
シティのウリ坊シティのウリ坊 * f2000f2000 *
ものぐさ太郎ものぐさ太郎 * プリン丸プリン丸 *
とも@VTECとも@VTEC * QKQK *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ miaさん (日産 マーチ)
毎日マーチ ~ I ♥ マーチ ~♪ と、CMではおしゃれなクルマとして宣伝してたマーチ ...
日産 マーチ スパタボさん (日産 マーチ)
日産マーチスーパーターボです。 日本で唯一のスーパーチャージャーとターボチャージャーを搭 ...
ホンダ シティ 白ブルさん (ホンダ シティ)
小学生の頃からシティブルドッグに憧れ続け、たまらずホンダシティ北海道オーナーズクラブの門 ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) カタナさん (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
2006年5月購入。 オプションカラーのレッド/シルバーツートン(SEカラー)。 初 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.