• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バサラスキー@まさチュウのブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

リアモニター

リアモニターつい交換してしまいました。

取り付けアームを探していると、モニターとセットであるみたいなので、買ってしまった!!
Posted at 2017/08/05 22:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バサラ | 日記
2017年07月01日 イイね!

お漏らしですか?

お漏らしですか?今朝の車庫にて発覚した事実。
年取るとこうなるのか?
適切なケアを。
Posted at 2017/07/01 11:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年05月26日 イイね!

ハコスカ操縦性向上委員会の経過報告

何度となく企画倒れに終ってきた「ハコスカ直進性・走行性向上委員会」


ついに一大決心!


アライメントテスターの刑!!



おっとその前に、内減りして、ひび割れてしまったイタリア製のタイヤを
国産のブリヂストンの最高峰レグノXIに!!




こんな贅沢なタイヤ履いちゃっていいんでしょうか。
といっても、サイズは純正付近のサイズ
 185/70R14 88H



あなたの知らない、本当の走りに出会う。


いいっすねー。


で、作業よろしく!




どことなく、ホイールとタイヤがイタリア製で揃っていたのに・・・。(・ω・)



別にいいけど・・・。



ずっと履いていて5年間一緒だったから、なんとなく・・・。



そうこうしているうちに、





履き替え~



アライメントも適当に組んで適当にずらしていたのがバレて、・・・。



反省。



ステアリングセンター

ステアリングタイロッドの長さ

トータルのトーの確認、調整で完成!




帰り道に歩道から車道に出る縁石を通過した瞬間から、以前のタイヤとの違いが!!





当然のことのようにタイヤのパターンノイズは聞こえない。

路面の凹凸に対しても滑らかに「ヌルッと」した感触。

アライメント狂ってた状態から、タイヤまでかわり劇的な変化が体感できました。

45年前の車ですが、基本に忠実に整備することで最近の車とも大差ない、

いや、それ以上に今の車では感じる事、味わう事のできないものが

この車には有ると、再認識しました。




しかし、このタイヤ、スゲーな。


溝に石いっぱい噛みやがる。


うれしいような悲しいような。





先週から足回りのリフレッシュが一通りでき、結果すごく満足しています。

今まででやったところ。
  ・テンションロッドブッシュ新品交換(納車時)
  ・タイロッドボールジョイントブーツ全数交換(納車時)
  ・フロントロアアームブッシュ新品交換
  ・フロントスタビライザーブッシュ新品全交換
  ・フロントブレーキホース交換(ステンメッシュ)
  ・フロントロアアームボールジョイント新品交換(社外品)
  ・フロントストラットアッパーマウント交換(中古程度上等品)
  ・ショックアブソーバー1台分新品交換(GAB)

これからやるかも・・・。
  ・リアサスアームブッシュ全数交換
  ・リアブレーキホース交換(ステンメッシュ) ストック品
  ・リアスタビライザー装着 ストック品
  ・ブレーキ強化
  ・機械式デフに交換

やらないといけない・・・。(・ω・)
  ・クランクシール交換前後とも
  ・デフサイドフランジシール交換
  ・燃料タンクステンレス化
  ・ドア内部錆対策
  ・フロア下錆対策


できるかな。
Posted at 2017/05/27 01:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2017年05月21日 イイね!

ハコスカ操縦性向上委員会より方針が

5月13日にスカイラインのタイヤを見ると究極の内減り。
車検を10月に控え、ぼちぼち整備。


内縁の元凶を探るべく、フロントジャッキアップ。
ダメじゃん。


・右フロントロアボールジョイントブーツ破れ、および内面錆。
・フロントアッパーマウントゴム亀裂拡大中。
・少し嫌な予感。


ダメもとで、左右のステアリング・タイロッドの長さを測り、左右均等に。


効果測定で実走すると極端にいじりすぎで、走行性超悪い。


再度調整。大体元あった長さで左右均等に。


少し走行性はましになった。


しかし、弱っていたボールジョイントに追い打ちかけたか?!


凄く左右に振られ、直進性最悪。
自責の念にかられ、車庫にそっと入庫。
見なかったことにし、一週間経過。




5月20日昼前。


夜も眠れず一週間を過ごし、責任を感じていたため、再度フロントをジャッキアップしまずはアッパーマウントを交換しようということで、ストックしていた中古品程度上の部品交換からということで。


フロントストラットを解体。


アッパーマウントを交換し、ショックのナットを閉めようとする。


「お!」


いない。止めないといけない、ショックの頭のネジがいない。


よく見ると、縮んでいた。


いけないいけない。再度伸ばして・・・。


「ん!!?」


ダメぢゃん。



この車ショック抜け抜けじゃん。




嫁様に事情を説明し、ハコスカ走行性向上委員会において
全会一致でフロントロアボールジョイント、ショックアブソーバー一台分の交換が可決されたので、
善は急げ!ラバーソウルさんに駆けつけ、在庫(後で知ったが大量に入庫したばかりでした)のGABのショックを4本、ロアボールジョイントを2個仕入れ、急ぎで帰宅。


残念。家に着くと夜7時。


交換は5月21日に持ち込み。



で、本日の作業と相成りました。



一晩中放置された足回り。




交換対象のロアボールジョイント(社外品)





どうも元気のなくなったショックアブソーバー。




中古だけど全然しっかりしているアッパーマウント。




写真には無いが、リアのショックも減衰8段調整式になっちゃった。



完成後試走するが、かなり改善されたが、やはり直進性に少し難あり。



次はタイヤ交換とアライメントテスターです。
Posted at 2017/05/21 23:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | クルマ
2017年05月04日 イイね!

バサラのセルモーター交換

4月29日のお昼

買い物に出かけようとバサラを車庫より出す。

一時エンジン休止し、再度みんな揃ったところで出発!






















「エンジン掛からん!」



























そうだ!Dラーの人がこれでかかることがあるんです。のセルモーターシバキ!

エクステンションバーでセルモーターをシバく。

再度クランキング。

























「だめ。」

























ハコスカを車庫より出し、手押しでバサラの巨体を車庫入れ~

少し汗をかく。

























5月1日、2日とハコスカで出勤。リビルド品をネットで発注!
























そういえば去年もGWにバサラ不調だったな。

























で、3日に商品到着!

事前に解体していたエンジンルーム。






目立たない場所にいるけど、結構大事な奴ですね。











速攻で交換し、セルスタートすると




何と頼もしい音とともにエンジンスタート。



これでいいのだ!

普通なんだけど、この普通を維持するのが基本ですね。

頑張ります。
Posted at 2017/05/04 23:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リアモニター http://cvw.jp/b/795946/40196619/
何シテル?   08/05 22:25
バサラスキー@まさチュウです。 名前のとおり『日産バサラJHU30』大好き。 変な奴ですが、いろんな方面からのコメントよろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

昭和46年式GC10スカイラインと平成11年式JHU30バサラに乗っています。車は乗るのも磨くのも触るのも大好きです。いろいろな情報を交換しましょう。お気軽にお声掛けください。
8 人のお友達がいます
PsおくやんGGPsおくやんGG * じゅんぺー.じゅんぺー.
ヤング・カービングヤング・カービング なおBASSARAなおBASSARA
ARAKAWAARAKAWA コバティ~コバティ~

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 バサラ 日産 バサラ
いろいろ乗ってもやっぱりバサラが好き! またバサラに戻っちゃいました。 ゆっくりと乗れる ...
日産 スカイライン ハコスカ (日産 スカイライン)
希少なレザートップのGTです。 クーラー、パワステ付いてまーす。 しっかりとした個体 ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
ほとんど日産車ばかりを乗り継いでいます。 バサラから箱替え。 ノーマルの良さが分かるとこ ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
燃費を気にするなら乗らない方がいい車です。普通に乗ってても車が重いです。どうしょうもない ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.