• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AOP@E51 ELGRANDの愛車 [日産 エルグランド]

2列目の足元に☆光り物☆

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
アップ○レージに安く売っていたLEDを2列目の足元に付けていきます。
材料は、
1・LED(アンバー)
2・配線
3・100均で売ってる容器(4つで100円)
4・各端子
5・電工ペンチ
6・穴を空けられるもの
※柔らかい物なのでハサミでもカッターでも大丈夫です。
私は、ドリル使いましたけど(^^;
2
電源は、以前イグニッション電源をシート下に持ってきていたので、そこに配線しました。
それに伴って今まで使っていた配線は一つしかないので、増設します。
単純にLEDを一つか二つ増やす位ならこの様に、1つのキボシに2つ配線付ければすぐに増やせます。
マイナスも同様に増やします♪(^-^)/

※注意※
大きい電流を流すものでこれをやると、(ゲージの太さ、アンペアにもよりますが)最悪燃えます。^_^;
3
次に謎の容器の行方ですが、
この様にしちゃいます。
中にテープ入れて蓋しちゃいます。(笑)

なんちゃって置き型LEDの完成です(笑)
この際、蓋に穴を空けます。
4
そしてここに取り付けました。

(2列目の下部エアコン吹き出し口上)
5
そこだと見えるんじゃないの?(^^;
と、思われますが、1列目を一番前にしないと見えません。(^^)
(大丈夫…だ…多分…大丈夫…^_^;)
6
で、点灯確認です☆

うん、純正風(^^)
いい感じです☆


※写真は、照明を入れてます。
肉眼では、もう少しアンバー色が明るめで、夜間走行時には程よく足元を照らしてくれると思います。)
7
最後になぜこうしたか?ですが、
テープLEDで足元を照らす場合大概シートの足のプラスチックの部分に付けますよね。

そうすると、だいたいありがちなのが、光が直接見えてしまうという問題。

また、配線が宙に浮くので、きちんと処理をしないとレールに巻き込む心配や、長さが足らず配線を切ってしまう心配があります。

かと言って床にテープLEDを付けると光がちゃんと照らしてくれません。

純正は高いし(^^;

と、言うわけで100均容器に入れてしまおう。という結論に至りました。

これだったらある程度オフセットさせてもテープLEDが横を向いているのでちゃんと照らせる上、かさ増しも容易なので、お好みの高さで照射出来ます。

また配線は、宙に浮かず床にいるので、レールの巻き込み等の心配は、ある程度軽減されます。
と、まぁ自論が過ぎましたが

ご参考迄に…(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルームランプLED化

難易度:

フットライト取り付け

難易度:

ホーン交換

難易度:

USB電源追加

難易度:

AXIS-PARTSさんのルームランプ(フロント)

難易度:

照明

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 21:08:26
こんばんは😃🌃
上手く考えられていますね~👍
自分もフットライトの配線とかチャレンジしたいですが、電気系は要勉強ですね....(。-ω-)
コメントへの返答
2017/06/19 17:36:42
こんにちは~(^-^)/

コメントの返信遅くなりましたm(__)m


光り物に関しては、初めての車からずっと弄っていて、その時折々色々ありましたのでその経験を元にやってます。(^^;
私もまだまだ知識不足なので、マニアックな部分は、みんカラ先輩の皆さんの整備手帳を参考にさせてもらってます。(^-^)

プロフィール

「昨日、物欲に負け中古のTHULEのベースキャリア3点セットを買ってしまった^^;
・・ただC25セレナ用なのでフックが違うんだなぁ~( ̄▽ ̄;)
エルの新品フックは・・
最安5,600円 Σ(°∀°)金具とゴムだけなのにたっけ~な
これで全込みで約半値だな(´・ω・`)まぁいいか」
何シテル?   12/12 08:07
みんカラ初心者なので 至らない点もあるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。 車弄りは、10代の頃は、派手にしていましたが、最近は、シンプルでまとめたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

私からはあまりメッセージ送ったりしませんが、基本的にオープンですので気軽にどうぞ♪(^-^)/
23 人のお友達がいます
zealtribe.move.152zealtribe.move.152 ぼくけんぼくけん
ピヨピヨえっちゃんピヨピヨえっちゃん ぺいすけE51ぺいすけE51
みとみと1010みとみと1010 ナナミチナナミチ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
2016年10月29日納車 ステージアから乗り換えました。 室内広々♪色々出来そうな車で ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
妻の車です。(ムーヴの中ではマニアックなグレードですが…)(^_^;)メンテナンスは、全 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初めての、ファミリーカー 独身ですからほぼ一人(笑) やっぱレジャー行くときとかいっぱい ...
日産 ステージア 日産 ステージア
高速クルージング快適です。 内装は、V35スカイラインと同じで、高級感あります。 車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる