• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月23日

☆ 放置していた問題点のあれこれに対応してみた ☆

☆ 放置していた問題点のあれこれに対応してみた ☆ 本日は今まで溜めこんできたALFAさまのちょっとした不具合の修正と、最近作ったオーディオ用ケーブルを交換取り付けします。
順不同で、
①メーター球切れ対応
②スマホホルダーの交換
③DAP→CD700間のアナログケーブルの交換
④DAP→CD700間のデジタルケーブルの取付
⑤助手席エアバッグのエラーリセット
以上となります。

メーター球は、センターの水温計用。。
以前LEDに交換してたのですが。。。
前回の交換時、接触不良による不点灯が頻発しました。
なので、今回も基板を少し磨いてナノカーボン塗布で復帰、位に思っていましたが、
LED球の足の中に入っている、抵抗部分のハンダの腐食で断線が起こっていました。
前に同じ様な断線が、ハイマウントストップランプで起こりました。
うちのALFAさま車内がよっぽど湿気てるんでしょうかねぇ。。。
球を交換して復旧完了。。

周りが明るくて点灯しているのかどうかさっぱり判りません(笑)

センターメーターが外れている序に、その近傍に埋め込んでいた、スマホホルダーのベース部分を撤去します。当時頑張って作り付けた物でしたので、取付も4mmキャップボルト2本でしっかり止まっておりました。
後は新しいマグネット式スマホホルダーを取り付けて交換完了。。
付属していた拭き取りキットで、脱脂してみましたが、なんだか余計ギトギトになって。。。
結局パーツクリーナーを、ティッシュに塗布して拭き取り完了。
付属のアレはつや出し剤だったのか。。。。

ごてごてしていなくて結構良い感じです。黒いのあったら欲しかったけど。。。

次にCDプレーヤーの、DAPからのアナログ・デジタルケーブルの交換・取付。。
以前はカナレの4S6にて自作したアナログケーブル。。


これを前日作ったBELDEN 88760のケーブルに交換。
一緒にデジタルケーブルBELDEN 1506Aも取付ます。
メーター球交換や、スマホホルダーステイの撤去で、センターコンソール前面が取れているため、交換は至極簡単です。
パネル復旧後の画像。。

とりあえずDAPをホルダーにくっつけてます。
これだと暗い時に、DAPの画面が眩しいので、DAP用に低い所にもう一つホルダーを構えようかと思います。
デジタル出力でも作動確認。。
ハイレゾは24Bit 48kHzまでしか再生できませんが、CD700内部DACだと温度感の高い音が出ます。CDから起こしたWAV音源も往年の音に近い再生ができます。
最近の音源、96kHz辺りがスタンダードになりつつありますので少し残念。。。

最後にエアバッグのエラー解除。。
実際にエラーをクリアするのは今回が初めてです。
ピンアサイン変更スイッチをDIYで追加したインターフェイスがやっと日の目を見ます。


マルチスキャンに接続して、クリア!!

うまくいきました。
ただ、根本的にエアバッグのエラーの発生原因を潰してないため、再発する可能性大です。
以前グローブボックス裏の配線をまさぐった時から調子が悪いので。。。
あの辺りごちゃごちゃして判り辛いからなぁ。。。

ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2016/09/23 11:07:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の倉敷 
マルナカでお買い物^_^」
何シテル?   04/21 09:59
Azurです。便利・快適な軽CARライフを満喫させてくれた、 しろきゅん(ソニカ)と2022年3月20日にお別れし、 ジュリ様(ジュリエッタ)がうちにやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリ様 (アルファロメオ ジュリエッタ)
ダウンサイジングターボ。。 こんなにトルクがあるとは思ってなかった。 徐々に草臥れてい ...
その他 WACHSEN_BA-100 その他 WACHSEN_BA-100
ユニークなフレーム形状と精悍なマッドブラックフレームにイエローの差し色が特徴のアルミフォ ...
ダイハツ ソニカ しろきゅん (ダイハツ ソニカ)
乗り易くて許容力のある良い車でした。 ありがとうしろきゅん。。。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
出来る限りDIYで進めております。 直してる時もあれば、壊してる時もあります。 2010 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation