• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Azurの愛車 [アルファロメオ 156]

☆ SONY Celebrity D-3000 ちょいオーバーホール ☆

投稿日 : 2016年08月07日
1
ちょい音飛びしているので、ピックアップを交換してみます。
養生して裏返し、足部分のパーツを全部取ります。
次に後ろの板のビスを全部取ります。
2
サイドの木の塊が取れると、メカ部をSPボックスに取り付けているネジが外せるようになるので、それを外すとCDピックアップトラバースにアクセスできます。
3
トラバースはダンパー部のねじ4か所で止まっているので、それを外し、ジャンパー3か所を外すと、取り外しできます。
4
ピックアップの上部保護カバーを外し、
ギアを外した後、トラバースのメインシャフトを抜くと、ピックアップユニットは外れます。
新旧交代の図。。
型番は「KSS-210B」
オリジナルは「KSS-210A」
もうかなり昔に供給は終わっております。。
5
トラバースの動きをスムーズにするため、
受け部分とメインシャフト、ドライブギアに低粘度のテフロングリスを塗布します。
6
配線接続部のジャンパー接点に、「ケイグ DeoxIT GOLD」を塗布し、導通性を改善。。
7
ばらした逆順序で組み立て。
8
作動確認中。。
いや~ いい音です。。
これでピックアップの出力等も変更になったので、CDRとかも聴けるように。。
やはりバブル時代のガジェットは凄い。。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月7日 14:43
どうもどうも(^_^)/
セレブリティはD-3000に限りますね
7000はコストダウンとジウジアーロ名が外れちゃって残念なかんじですね

それにしても当時の価格はちょっと高すぎますよね
コメントへの返答
2016年8月7日 14:55
これ20年近く前に、行商の人(?)が会社に売りにきて。気になってたのですが、他所でもその人に会ってしまい。月1万24回払いならいいか。。などと思いついつい契約してしまいました。
これにブルーツースでDAP繋いでます。
まさかこんな使い方されるとは思ってなかったと思います(笑)

プロフィール

「久しぶりに釣り^_^」
何シテル?   04/25 09:07
Azurです。便利・快適な軽CARライフを満喫させてくれた、 しろきゅん(ソニカ)と2022年3月20日にお別れし、 ジュリ様(ジュリエッタ)がうちにやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリ様 (アルファロメオ ジュリエッタ)
ダウンサイジングターボ。。 こんなにトルクがあるとは思ってなかった。 徐々に草臥れてい ...
その他 WACHSEN_BA-100 その他 WACHSEN_BA-100
ユニークなフレーム形状と精悍なマッドブラックフレームにイエローの差し色が特徴のアルミフォ ...
ダイハツ ソニカ しろきゅん (ダイハツ ソニカ)
乗り易くて許容力のある良い車でした。 ありがとうしろきゅん。。。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
出来る限りDIYで進めております。 直してる時もあれば、壊してる時もあります。 2010 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation