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2011年11月15日 イイね!

LLC交換したいな・・・

LLC交換したいな・・・ムーヴが来てから もうすぐ1ヶ月・・・
一通りお金を使って 少し落ち着いています。

e-クリーンプラスを入れて エンジンの内部洗浄を行っていますが
走行1千キロでも 良い汚れ具合・・・
たぶん内部のカーボンをゆーくり落としている模様・・・
2回くらい連続して入れて もっと綺麗にしたいエンジン内部です・・・

さて クーラントを見ると LOWレベルより低めでしたので・・・次はLLC交換かなって考えていました・・・
色も ダイハツ系は赤色ですが 少し濁っているようで。。。
距離や状態からして 交換を何度もしているような状態でもないので・・・
少しNETで調べていたら ワコーズの ヒートブロックプラス にぶち当たりました・・・
 どうせ交換するならと思いましたが 価格が・・・1本 5千円・・・
原液で入れるから 2本必要と言うことで・・・
1万円・・・

ふつーのLLCが原液で20リッター買える金額・・・
今結構考え中です。

LLCの効率アップは 燃費にも大きく影響します・・・

でも・・・

あと2万キロでタイベル交換しなきゃダメでしょ・・・ウオポン交換も・・・
で・・・その時は抜かれちゃうわけだし・・・
そのときに 更に1万余分にかかるとなると・・・考えます・・・

それよか コルトにさいしょっから入っている ピンクみたいなLLCも可愛いなって・・・
スーパークーラントなのかな???

詳しいことはわかりませんが とりあえずふつーに交換しちゃうだろうな・・・きっと・・・

とりあえず保留す!
Posted at 2011/11/15 08:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | クルマ
2011年11月14日 イイね!

ライフ・・・

近頃忙しいし 車も何もしていませんので 書くこともそれほど無し・・・
しかし 洗車はやっぱ バリアスコートですね。メチャ綺麗です・・・

さぁて モレモレライフ君 今 ある事情で 代車として車屋さんに置いてあります。

代車を貸す上で エンジンオイル漏れの原因を探って頂けるそうで。。。
漏れがとまれば 本当に使える車だからもったいない・・・

とりあえず 

原因1 カムシールが脱落していました・・・

原因2 クランクシールが脱落している模様です・・・

いわゆる タイベル系のシールが脱落って・・・
ポロンと外れて オイルがダラダラ・・・

すいません・・・こんなんでは困るのですが・・・ホンダさん・・・

こんなの見ると新車も中古車も買えないですよ・・・私の好きな時代のホンダ車のような魂が欲しい・・・

ほんとうに開ければ開けるほどガックリカクカク 撫で肩になってしまします・・・
Posted at 2011/11/14 16:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | クルマ
2011年11月04日 イイね!

コイルに逝かれて

コイルに逝かれて実は2日の出来事・・・
車屋さんにお金を払いに行く途中・・・
車屋さんから5キロくらい手前で・・・
アイドリング不調・・・
マフラーからはボクサーサウンドが・・・

直感でコイルが死んだと思いましたが・・・

嬉しくないが 大正解!!!

運良く積んでいたKTCの工具レンチで 面倒なインタークーラを外し
プラグカバー外し
エンジンをかけた状態で コイルを抜く・・・
1番を抜くとエンジン停止・・・
2番を抜くと症状変わらず・・・
3番を抜くとエンジン停止・・・

念のためコイルを1番と 2番を入れ替えて・・・
1番を抜くと症状変わらず・・・
2番を抜くとエンジン停止・・・

はい~ビンゴでコイル死んでいました。

三菱で鍛えられた コイル死にのおかげで ビンゴで分かりました。
(日産も多いらいしいですが)

そんなにお金払いたくないのかな・・・結構めいわくかけただろーおまえ~ ってなかんじで
お金払ってきました・・・

そして440CC状態で何とか家に帰り・・・
めでたく本日 コイルが着!

交換したら 正常に戻りました。

とりあえず新品コイルは1番に入れておきました~

ココに来て8千円の出費は痛い・・・
この辺で止まって頂きたいムーヴの出費!!!


そうそう ついでにブローオフ解放にしました~

エアクリに栓をして ブローオフには空気吸っても良いようにバイク用のむき出しエアクリ付けました。

ブローバイから少しオイルっけを感じたのでこんな感じでファインチューン!

でも車検までですがね!
Posted at 2011/11/04 18:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | クルマ
2011年11月03日 イイね!

お車検整備

お車検整備コルト君が我が家に着て 8ヶ月 走行は8ヶ月で17000キロ 現在32000キロ
そして コルト君の初車検です。

そう考えると 前オーナーさんは 2年4ヶ月で15000キロって 本当に少ないですね・・・
車って 特に便利な燃費が良くて、足に最適な車ばかり距離が伸びて・・・
我が家のエボ君は 2年で2千キロしか走行していないくらいですから・・・もったいない・・・
でもしょうがない 車バカだから~

さて 朝から タイヤを外して ブレーキのオーバーホール・・・
シャーシーブラックとシャーシークリアで下回りを念入りに塗装
5本もスプレー消費しました・・・

でタイヤをノーマルに戻して・・・(ノーマルでなくても良いでしょうが メチャギリなので・・・リスク低減
心配はライト・・・ フイルムって通るのかな~
とりあえずフイルム貼ったまま行ってみます。

こんな感じで 私はある程度整備してから 整備工場に持ち込むので とってもリーズナブルに車検が受けれます~

まあ 愛車の事は整備工場以上に知っているつもりだし
サンデーメカニックはそこら辺の工場で働いているぺーぺーさん寄りは知っているつもり~

後は自賠責切って レッツゴーです。
いつ行こうかな~ 来週中くらいにいってみます~

写真のタイヤの隙間から見えるサスペンションがピカピカ!
Posted at 2011/11/04 08:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2011年11月02日 イイね!

プラグ交換とスロットル清掃

プラグ交換とスロットル清掃上置きインタークーラー車って こんなにプラグ交換に気合いがいるんですよね。。。
しかも 上置きインタークーラーって本当に効果あるのか・・・いつも疑問です。
空気抜ける隙間少ないし 熱であおられているし・・・
ひょっとして冷やすのではなく 暖める仕組みなのかも・・・


さて 気合い一発 プラグ交換です。
プラグは ダイハツ車に多いF1用エンジンみたいなプラグです。
説明しにくいですが 横に火花飛ばすタイプ
※F1の本物のプラグ持っているので間違いない!

プラグは9番 NAもターボも同じ 標準タイププラグです。
実際は新品ならイリジウムなんか不要!と言うのが私のポリシー

で インタークーラー外して ソレノイドやいろんなホース外して
プラグカバー外して・・・
コイル外して・・・ 御開帳 です。

おそらく未交換で 電極も摩耗して ギャップもだいぶ大きかったです。
新品に交換して トルクレンチで締め込み完成です。


せっかく外したので インタークーラーを ワコーズのCC-Aキャブクリーナーで清掃して
水洗いして天日干し

スロットル内部には ワコーズのEC エンジンコンディショナーを入れて3分放置・・・
その間にワコーズのスロットルバルブクリーナーでスロットルを清掃

一度エンジンをかけて空ぶかしして・・・
今度はスロットルの内部をキャブクリで洗い 終了となりました。

エンジンコンディショナーは発泡して汚れをじんわり落としますが・・・
そのままだと汚れを再付着させるので キャブクリで洗うのがお勧め・・・
ちなみに キャブ車でなくてもキャブクリ使えますのでご安心下さい~

そして組み付けて終了

走った感じは エンジン音が大きくなったような・・・
でも力はあります。特にアクセルのツキが良くなりましたね。
ATとエンジンの相性が凄く悪いなって思っていましたが 改善されています。
おそらくトルクが上がって本来の状態に戻ったのか・・・
今度給油したら ヒューエルワンいれよっと~

って 毎度ながら ワコーズヒイキしていませんよ やり方の汚い会社なので大嫌いです。
良い物は良いですが エンジンオイル系の添加剤とか嫌いだし(個人的に)
この前も本社にクレーム入れてあげましたよ 匿名で・・・
ですので回し者ではないのでご安心を!
私はEPL派ですので~

と言うことで紹介の商品

ワコーズ キャブレタークリーナー


ワコーズ エンジンコンディショナー


スロットルクリーナー


私の好きな EPL
Posted at 2011/11/02 09:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | クルマ

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