上置きインタークーラー車って こんなにプラグ交換に気合いがいるんですよね。。。
しかも 上置きインタークーラーって本当に効果あるのか・・・いつも疑問です。
空気抜ける隙間少ないし 熱であおられているし・・・
ひょっとして冷やすのではなく 暖める仕組みなのかも・・・
さて 気合い一発 プラグ交換です。
プラグは ダイハツ車に多いF1用エンジンみたいなプラグです。
説明しにくいですが 横に火花飛ばすタイプ
※F1の本物のプラグ持っているので間違いない!
プラグは9番 NAもターボも同じ 標準タイププラグです。
実際は新品ならイリジウムなんか不要!と言うのが私のポリシー
で インタークーラー外して ソレノイドやいろんなホース外して
プラグカバー外して・・・
コイル外して・・・ 御開帳 です。
おそらく未交換で 電極も摩耗して ギャップもだいぶ大きかったです。
新品に交換して トルクレンチで締め込み完成です。
せっかく外したので インタークーラーを ワコーズのCC-Aキャブクリーナーで清掃して
水洗いして天日干し
スロットル内部には ワコーズのEC エンジンコンディショナーを入れて3分放置・・・
その間にワコーズのスロットルバルブクリーナーでスロットルを清掃
一度エンジンをかけて空ぶかしして・・・
今度はスロットルの内部をキャブクリで洗い 終了となりました。
エンジンコンディショナーは発泡して汚れをじんわり落としますが・・・
そのままだと汚れを再付着させるので キャブクリで洗うのがお勧め・・・
ちなみに キャブ車でなくてもキャブクリ使えますのでご安心下さい~
そして組み付けて終了
走った感じは エンジン音が大きくなったような・・・
でも力はあります。特にアクセルのツキが良くなりましたね。
ATとエンジンの相性が凄く悪いなって思っていましたが 改善されています。
おそらくトルクが上がって本来の状態に戻ったのか・・・
今度給油したら ヒューエルワンいれよっと~
って 毎度ながら ワコーズヒイキしていませんよ やり方の汚い会社なので大嫌いです。
良い物は良いですが エンジンオイル系の添加剤とか嫌いだし(個人的に)
この前も本社にクレーム入れてあげましたよ 匿名で・・・
ですので回し者ではないのでご安心を!
私はEPL派ですので~
と言うことで紹介の商品
ワコーズ キャブレタークリーナー
ワコーズ エンジンコンディショナー
スロットルクリーナー
私の好きな EPL
Posted at 2011/11/02 09:44:54 | |
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