• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

不調が過大になる前に…

夏本番、毎日暑い日が続きます。
それとは別に最近(春先:初夏?)…真夏の日中アイドル時にエアコン全開中違和感が…
!(◎_◎;)、、。停車中:水温100℃位?(メーター読み)

アイドリングが時より一時的に不安定に落込む…AC:SWを切れば症状が出ない…
AC全開中、少し近所を走り停車する為、アクセルOFF…急激なアイドルの落ち込み…Egが停止寸前です。(o_o) コンプレッサ自体の抵抗が大きくなっているのかな~
色々思えば…エアコンコンプレッサーかと…そう言えば、21年稼働、、。
エアコン自体の冷却機能は、真夏でも冷えるので漏れや他の要因(配管亀裂:Etc)などは考え難い?

そこで…

エアコンコンプレッサー
エアコン冷媒R12(1型専用フロン…爆;)

デンソー部品…リビルト…大丈夫か?
一応、中のオイルを抜き換えて貰いましょう…{(-_-)}
これで、改善、、?

それと、、、限定車両


ロ-ドスタ-25周年記念
国内25台限定 !(◎_◎;)販売
お宝……、、。ビックリです。


ブログ一覧 | FD3S トラブル | クルマ
Posted at 2014/07/18 21:41:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少年コルサ
ぽぽろん231さん

青葉城観光
梅三郎@FDNDさん

御堂筋イルミネーション2017へ②。
.ξさん

徳島撮影オフ
xリミテッドさん

「 警察車両 」 ~
利根川の天然水さん

有給休暇day①
sinyさん

この記事へのコメント

2014/07/18 21:53:19
こんばんは^^

北国でもFDで過ごす夏は暑くて痩せそうですから、エアコンはしっかりと機能させたいですよね^^;

R12・・そうそう1型専用品でしたね。一時期、もう手に入らなくなるといわれていましたが、今のところ大丈夫みたいで助かります。

そしてロードスター。良いモノに遭遇しましたね!(^^)!
コメントへの返答
2014/07/18 21:58:53
こんばんは。
R12…Dもオンラインで注文出来ないみたいです、、。今のご時勢、、この商品を頼む時FAX注文みたいです(笑;)

それと、、、限定車、、、雑誌ではみかけたのですが、、実物がDにあるとは♪
良いものを見せてもらいました♪
2014/07/18 22:05:46
疲れtませんか?
無責任な言い回しではないですよ「頑張れ!」 
真剣に「頑張れ!」
空ちゃんの為に「頑張れ!」
FD維持・・・・
コメントへの返答
2014/07/18 22:23:41
こんばんは。。。
治す度に、もう打ち止め♪と思いたいのですが…違う部品を交換した後に、他の症状が…爆;
数十年オイル:プラグ交換しかしなく手のかからない状態でしたから、、。
Egブローして降りるつもりが、、降りないと決めて奮起?

ありがとうございます。

でも最近、、、ヤンチャに上げるのが惜しい…
2014/07/18 22:36:53
こんばんは。

私も1型の時は特にエンジンの放出熱で悩まされたものです。(爆)

電動ファン稼働設定は弄ってましたか?
ファン稼働温度を85℃ぐらいにして、Hiモードで回して、エンジンルーム内に溜る熱気を早く排出すると良いと思います。

蒼soraさんのFDはボンネットのクーリングダクトの類が無かった様ですので。
ボンネット周囲のゴムや樹脂ガイドを取り外してルーム内熱を逃がす様にしては如何でしょう?
コメントへの返答
2014/07/18 22:56:33
こんばんは。
エンジン内の温度管理は重要課題ですね。
クーリングダクトも以前視野に入れていたのですが…純正ベースが個人的にシックリと…汗;

ファン設定は中村cpu(純正ベース)制御で90℃?付近で廻る設定だったと思います。
まぁ、遅かれコンプレッサー自体の許容範囲が賞味期限切れ(笑)
抵抗値のズレだけは…、、、。

色々とありがとうございます♪
2014/07/18 22:48:35
夏場は、FDにも、
ドライバーの心臓にも、

ツライな季節ですね( ;∀;)

水温100度…(´ω`;)
コメントへの返答
2014/07/18 23:01:33
こんばんは。
ここ数年、異常な気温変化ですね~
人も車(特にFD)も辛い季節ですね、、。

まぁ、、、アイドル時この季節は100℃♪は許容範囲♪でしょうか?「笑」
オニギリEgには調子が良いくらい「笑」

ともあれ、これから2,3ヶ月は我慢くらべですね、、、。

2014/07/18 23:13:50
あとは
電動ファンが残念な状態でないでしょうか?
交換済みでしたっけ?
コメントへの返答
2014/07/18 23:19:16
こんばんは。
電動FAN、、、。
去年アーム類一式足廻り交換に伴い、、、。
6型、黒い羽2枚とモーター2個♪交換♪

ニヤニヤ ^^;
2014/07/19 00:02:53
こんばんは。

21年経つといろいろ不具合が出てきますね。
維持費等が大変ですよね。
部品もだんだん無くなって来ますからね。
乗りたくても乗れなくなりますよね。

私の車も来年で20年です。
維持費がだんだん大変になって来ていますよ。

でも頑張って乗っていきたいです。
コメントへの返答
2014/07/19 09:36:27
おはようございます。
どの車もそうですが、10年以上維持するには色々と大変ですね。
エンジンパーツ:センサー:足回り類などは~10年位までは誤魔化しながら、何とかなりそうですが…15年、、20年選手以上になると、大幅な見直しが必要ですね。 汗;
車種は違えど、お互い維持の為ガンバリマショウ♪
2014/07/19 00:39:58
同じく?昨日エアコンガス補充にDラーへ行ってきました。

80周年記念のタオル貰いました(^-^)/

ガス補充後、エアコンon+アイドリングで水温108℃油温103℃でした(^_^;)
コメントへの返答
2014/07/19 09:39:27
おはようございます。
エアコンガスの交換オメデトウゴザイマス笑
それはさておき、、お互い古い車を整備維持するには大変ですね~、、。

80周年タオル♪良いですね♪
2014/07/19 07:26:34
アララ…

お大事に~♪
コメントへの返答
2014/07/19 09:40:42
お早う御座います。
Y木サンも……(大爆;)

キャハハ、、、♪
2014/07/19 10:33:50
エアコン周りは…結構かかるんですよね。
私も、結局コンプレッサー、エバポレータ、配管、コンデンサーと一通り交換する羽目になりました。
そこから既に10万kmくらい走ってますw

電動ファンだけは、20年物なのでこいつもその内壊れたりするのかなぁ…ガクブルっす。
調子良くなるといいですね。

うちのは最近、アイドル不良気味…。
コメントへの返答
2014/07/19 11:05:38
おはようございます。
エアコン廻り、、、鬼門ですね~笑
配管類は圧入テストなどで漏れが無い?ので今回は見送り「汗;」です。

停車中、AC全開、、Eg回転数を少しずつ上げてアクセルOFFの繰り返しで、、かなりの確立でストール寸前…機械的内部の回転軸の動きが悪そうです、、、。電磁抵抗も大きいのかな~、、、。

でも、20年もったから良しですね♪
2014/07/19 16:03:21
うちのもエアコンで怪しいタコ踊りするんですよね。

ディーラーで見てもらいますわ。

コメントへの返答
2014/07/19 19:36:17
こんばんは。
たこめーた?鴨♪
きゃはは。。。

それはさておき、、軽微な事で済みます様に♪^^;
2014/07/21 01:46:12
エアコン・オンで止まりそうに・・・経験あります。
今も、コンプレッサーが切れると、その間、30~40回転ぐらい落ち込みます。
ベースアイドルの調整で、何とか止まることは回避しておりますが、
根本的には同様にコンプレッサーの交換が必要なのかもしれません。
また、結果をお教えいただければ助かります。

ちなみに、いずれの場合も水温は正常でした。
コメントへの返答
2014/07/21 04:19:32
おはようございます。
yuzuponさんもそうでしたか、、、。
僕の場合は、水温が100℃付近でかなりの確立でEgストール寸前…でした。
アイドル時、アクセルの回転を上げ、離した瞬間と走行から停止目前でも時々同じ症状も…、、、。
交換して、正常に戻れば良いのですが。汗
また、報告します♪
2014/07/21 08:43:26
はじめまして。自分も同じ症状に悩まされてまして困ってました(u_u) クラッチスイッチ、スロットルセンサー、イグニッションコイル、プラグコードなど点火系を新品にしても治らず…もちろんダイアグもエラー無し ふと気づいた事がイグナイターでした。そこにアーシングを経由した所、ACオン時、クラッチを切った時に回転が急激におちるのは変わらずですが900回転ぐらいにピッタリと収まるようになりました^ ^ ご参考までになれば幸いです(u_u)
コメントへの返答
2014/07/21 21:06:56
こんばん。初めまして、、。
改善しなければ、イグナイタ-も視野にいれなければいけませんね🎵
ご丁寧にありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

FD3Sに魅了され22年の歳月が立ちますが、まだまだ憶える事が山積みです。今現在の目標は娘が免許を取れる数年後までキッチリメンテをし無事壊さず引き継げたら最高で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PVカウントの稼ぎ頭(覆面パトカーの見分け方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 07:49:20
蒼soraさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/31 09:01:21

お友達

同じ空間、共通点のFD乗りのパワーを吸い取らせて下さい。
76 人のお友達がいます
カネマンカネマン * 萩造萩造 *
ritsukiyoritsukiyo * えまぱえまぱ *
野良猫モッチー野良猫モッチー * イソメイソメ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1993年(平成5年)タイプR 1型 平成23年85.000km時ディラーにてNEWショ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
とある事情により衝動買い? 買い物からアウトドアーまで幅広く活用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.