• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

今日、丸一日かけて助手席ドアをバラしました!

今日、丸一日かけて助手席ドアをバラしました!

本日は梅雨の合間の貴重な晴れ♪ 急きょ休みを取って(オイオイ)助手席ドアにいろんなモノを仕込むべく、朝から日没まで作業しました。

当初の予定では、
①アウタードアハンドル交換
②ドアデッドニング
③スピーカー交換

を一気にやってしまうつもりでしたが、何しろドアの内張りとインナーパネルの分解は始めてで、結局①+②の半分までで力付きました。 _| ̄|●

いろんな方の整備手帳を事前に研究させて頂き、準備万端で臨んだつもりが、開けてみないと解らない事も多くて・・・(^^;
でも、何とかアウターパネルのデッドニングまで終えてインナーパネルを戻す事ができ、最低限の目標はクリアできました。インナーパネル戻さないと窓も閉まりませんから夜も越せません。(笑

写真は今回の目玉、
ビアンテ用メッキアウタードアハンドルです。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
ネットオークションで買えるメッキハンドルカバーだと、ハンドルのボタンが押し難そうですしフィッティングも完璧とは行かないと思い、ずっと狙ってたブツなんです。

ポンでは着かないだろうと覚悟はしてましたが、何とか想定の範囲内の改造で付けられました。心配していた、キーレスの警告灯の点灯やハンドルのボタン感度の悪化も、今のところ大丈夫です。フィッテイングは同型の純正品ですからバッチリで、大変満足の行く弄りになりました。
週末には整備手帳に載せられるかな?

後は台風来るまでにスピーカー取付まで完了しないと・・・・・

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/05/26 21:56:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とーきょーの夜は明るい
ma_miさん

1119日 CG CLUB 渡瀬遊 ...
りえすぱさん

teamG's秋の関西オフ
xリミテッドさん

[Lab]ゲストルームの秘密。
シュアラスターさん

月夜のスカイラインは妖しく
happy37さん

他人はしょせん他人?無理な要求をぶ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:05:08
こんばんわ~

メッキドアハンドル良いですね!ガンメタブルーならよく似合いそうです。
私もメッキドアハンドルには憧れいて、一度カバーを取り付けてみたのですが、車体色のせいかいまいちしっくりせず取り外してしまいましたorz


ちなみにドアの内張りを剥がされたとのことですが、内張りの爪は折れませんでしたか…?(+_+)
私は前乗っていた車で内張りを剥がした時に、慎重にやったにも関わらず何か所も爪を折ってしまい、ドアの内張り剥がしが軽くトラウマです…(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 22:44:08
こんばんは~。外装メッキ好きです。(笑

この辺でこの辺でと思いながらついつい次なるメッキパーツを探してしまいます。
カッパーレッドにもメッキ合いそうですけど、部位によるのかも知れないですね。

ドア内張り外し時にドアトリムクリップはよく割れると聞いてたのでスペアを用意してましたがそっちは大丈夫でした。
でも想定外にドアスイッチパネルの爪を折りました。(;;

DIYにはリスクが付き物ですね。(≧≦)
2011/05/26 22:09:36
すごい!すごいです!

ビアンテ用のアウタードアハンドル流用なんて、思いも付きませんでした。

さすがタヌ尾様です・・・m(_ _)m
コメントへの返答
2011/05/26 22:48:04
街の駐車場で見たビアンテのメッキハンドル、アクセラと同じでは? ・・・から始まり、みんカラ検索、GHアテンザで付けてる方発見!・・・でも不具合アリ・・・さらに研究・・・

って感じで最後はリスク承知でTryしました。
おそらくアテンザの方がやられてなければあきらめたと思います。
みんカラに改めて感謝です。
2011/05/26 22:13:58
こんばんは(^-^)

整備手帳も気になりますがタヌ尾さんがチョイスしたスピーカーが気になります(・∀・)ノ

更新楽しみにしてます(≧▼≦)
コメントへの返答
2011/05/26 22:50:40
先にバラしちゃいますと・・・カロのオーソドックスな2wayです。

期待はずれ? でスイマセン。オーディオはホント素人なんで、結果的にカーナビに合わせただけです・・・(爆

まあ、沼の一歩目という事で・・・(笑
2011/05/26 22:14:32
ガンメタルブルーとメッキの組み合わせは間違いない相性バッチリですね★

整備手帳も楽しみにしております♪
コメントへの返答
2011/05/26 22:52:25
ありがとうございます。

聖地、花パーに行けない腹いせに沖縄でも取り寄せられる純正パーツで弄っちゃいました。

整備手帳にするの大変かも・・・で頑張りますね。
2011/05/26 22:35:24
さすがタヌ尾さんらしく複雑かつ器用さが求められる弄りを・・・

私はどこかで見て一瞬興味をもったのですが、かなり手が掛かりそうだったので、弄り候補にもできませんでした。

整備手帳が楽しみです。
コメントへの返答
2011/05/26 22:55:35
そうそう、どこかで見たのかきっかけで・・・
手が掛かる子ほど、カワイイもんです。(笑

でもこのパーツAssyで結構お高いもんで、失敗したら高い授業料になりそうなんで、実は助手席用しか発注しませんでした。(爆

もちろん、明日残り3箇所も発注しますよ!
2011/05/26 22:42:09
ビアンテと来ましたか、素晴らしいですね~
自分は今は車が無いので(T_T)
スピーカー気になりますねぇ~
コメントへの返答
2011/05/26 22:58:07
なぜかビアンテなんですねぇ。

なんで上級車のアテンザにメッキドアハンドルが無いのかな~? と思ってたんですが、それはそれは深いィー事情があった様です。

スピーカー、ご期待頂いて恐縮なんですが・・・モノは上のコメント通りオーソドックスな物です。(^^;
2011/05/26 22:45:42
お~~スゴイ ビアンテですか?

さすがタヌ尾さん、大変興味有りです。

自分でもできるか判りませんが

いまから整備手帳が楽しみです。
コメントへの返答
2011/05/26 23:03:04
こんばんは~。ビアンテです!
ご興味持って頂いて嬉しいです。

某巨大掲示板で、5諭吉弱でディーラーさんでやって貰ったってコメントがありましたが、DIYでやってみた感想としては、ディーラーはリスクが高いのでやらないと思いますよ。(爆
整備手帳ガンバリマス。

そして私も音沼の一歩を踏み出しました。
2011/05/26 23:07:12
私もドアハンドルメッキにしていますが、
さすがに流用は思いつきませんでした(^^;
サスガです!

整備手帳楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2011/05/27 09:28:09
コストパフォーマンスと手間を考えると、メッキカバーが断然良いんですが、やはり純正品への憧れから・・・

半信半疑で初めてみた試みでしたが、右往左往しながらも何とか上手くいきました。
2011/05/26 23:07:57
お疲れ様です!!

アウタードアノブメッキ化は考えていますがなかなかアクセラのは入手できず、上からかぶせて貼るタイプは、よく見るとばれてしまうなレビューを見たりしていて…

これは、まさしく純正ですからね!!
完璧な仕上がりになりますね~

インナードアノブは、青レザーを貼っていますが、これも自分で貼り付けたため限界も…
それでも気に入っています。

ウチのはスマートキー装備車ではありませんが、できますかね!?
ただ、純正品だといい値段するんですよね(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 09:34:59
カバータイプも考えたんですが、どうせなら"お初モノ"に挑戦したいと思い、やってみました。

インナーハンドルパネルも良い物があればと思いましたが、BLアクセラはオリジナルのデザインの様ですので他車種流用は無理ですね。(笑

ビアンテにはスマートキー非装着車もありますので恐らく大丈夫だろうと思います。
っていうかそっちならたぶん内張り剥がさずにポン付けで交換できる可能性高いですよ。(毒
気になる価格ですが、スマートキー非装着車用なら一か所4野口さん前後だと思います。


2011/05/26 23:16:26
なるほど。
これは良い感じですね!^^b
コメントへの返答
2011/05/27 09:36:34
メッキ好きなら気になるパーツですよね。

形状・サイズは全く同じなので、付けられさえすればフィッテイングは完璧です。
2011/05/27 01:38:05
ボクがハンドルに二の足を踏んでいる理由(ボタン)をあっさりとクリアしてしまう辺り、タヌ尾さんの底力を感じます。
今、考えているのはこんな大仕事ではなく、もっと単純にボタンが押せるようにならんかと画策中です。まだ脳内段階ですが・・・(^^;)

とかいいながら、シーズンinしてしまったため、弄りは頭の隅におかれている始末(-_-)

カロってことは、もしかしてマツダ用楕円?
コメントへの返答
2011/05/27 09:40:48
私もカバータイプのボタン押し難さがネックになってたんですよね。それで無理無理こういう弄りになっちゃいました。

ボタンに上手く下駄はかせてかさ上げできると良いんでしょうか? 何かやり方がありそうですね。

シーズンinですが、もうすぐ梅雨もシーズンinでしょうから室内作業も良いですよ。(^^)

カロは円形のほうにしました。正円のほうがバランス良いとかどっかで見まして(^^;
でもバッフルに金掛かりました。
2011/05/27 09:04:41
おはようございます。

モールに始まり、いまメッキ絶好調ですね! ガンブルに大変似合うと思います!

限定車なんて『色』だけなので、こうゆうドレスアップを施してこそ、真の限定車になっていくと思います。

スピーカーもカロのものということで、こちらもワクワクです(カロファンモロ出し)♪ 2wayでも何種類かありますから。 完成したら、またアップして下さ~い!
コメントへの返答
2011/05/27 09:44:56
おはようございます。
メッキやりすぎ注意! なんですがどうしてもこれだけはやってみたくて・・・

そういえばカッパーレッドは他車種でも設定がありますが、ガンブルは国内では今のところBLのみなんですかね?
MCで標準色にして欲しい様な欲しくない様な複雑な心境です。(笑

カロはちんちらさんのチューンナップツィーターと同じグレードのヤツです。台風来るので付けられるか心配です。
2011/05/27 17:44:12
タヌ尾仕様は相変わらず素晴らしいですねΣ(・ω・ノ)ノ!

MAZDA車ってビアンテ純正流用DIYってのが意外と多い気が…
メッキパーツが豊富なんですよね~(´•ω•`)

ビアンテって最初「ビオランテ」と思ってました…
名前考えた人はゴジラ好きだな!とか思ったりw
コメントへの返答
2011/05/27 20:45:41
ありがとうございます。ヒトバシラーになれて光栄です。(^^)

ビアンテ、確かにメッキパーツ多用されてるので流用ネタ多いですね。インナードアハンドルとか・・・

ピアンテってボンゴフレンディの後継モデルだったんですね。似ても似つかぬイカツイ顔立ちはミニバンの中では異彩を放ってます。
2011/05/28 01:20:59
二度目の書き込みになりますが、スピーカーはカロですか~
個人的には「間違いない」と思います。
ただ音はホントに底無し沼ですから(^_^;)
自分昔カーオーディオに150万かけて(デッキ、スピーカー、デットニング、車内の静音等)その後にセルシオの純正オプションのサラウンドシステムの音を聴いて「元が良い車には敵わない、だからもうカーステレオにはお金をかけない」と決めてます

でも、スピーカー交換で音が良くなったら是非教えて頂きたいです(^_^)v
コメントへの返答
2011/05/28 11:59:01
150万とはすごい数字ですね。w( ̄o ̄)w オオー!

私はDIYで色々弄ってみるのが好きですので、音もコンテンツの一つと、軽めに考えてます、今のところは・・・(笑

内装バラシは結構面倒くさいのですが、何かきっかけがあると良いかな? って思ってます。
2011/05/29 22:54:57
こんばんは!

メッキのドアハンドルカバーのことかなぁと思っていたら、ハンドル丸ごと交換だったのですね。
それもビアンテの流用って。
タヌ尾さんのチャレンジ精神には感服致します。(^^

お近くなら、実物見せて頂きたいところですが、ちょっと遠すぎですよ~。
整備手帳で我慢します。。。
コメントへの返答
2011/05/30 21:12:50
こんばんは~。

まさかのビアンテメッキハンドル流用でしたね(^^;
失敗してもパーツは返品できないんで緊張しましたが何とか上手く行ったようです。

折角内張り外したので、宙いぬさんもなさってるドアハンドルLED光量アップとか、バイアステープの仕込みとか、小ネタも一緒にやっちゃってます。

整備手帳遅れててスイマセン。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じろっちゃさん
沖縄本島は強風域ギリギリでしたが、物凄い雨量でした。秋雨前線が刺激されると進路が外れても雨がヤバそうですね〜

何シテル?   09/14 17:31
2009年に横浜から沖縄に引っ越し、マイカー必須の生活環境の中、まさかのクルマ2台持ち(BLアクセラ&CX-3)となってしまいました。 沖縄は塩害を受けや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

B&#39;z B&#39;z Live Gym 2008 ナンバープレートホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 21:05:17
フリップダウンモニター取り付け他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 19:15:19
再塗装~リア編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:46:25

お友達

愛車をフェリーに乗っけて遠征し、本土のオフ会に参加するのが夢です(笑

同車種(アクセラBL・CX-3)および沖縄でMAZDA車にに乗ってる方。
情報交換よろしくお願いします。
90 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
ちんちらちんちら * じろっちゃじろっちゃ *
しえんたしえんた * AoitaTSUAoitaTSU *

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年5月納車の新色『セラミックメタリック』です。 奥さんのクルマとして購入したので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年7月11日納車のMAZDA90周年特別色『ガンメタブルーマイカ』です。 沖縄の ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2010年2月に走行距離83,724kmの中古車を購入。 およそ5年ぶりのマイカー所有で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.