• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タヌ尾の愛車 [マツダ CX-3]

PIONEER / carrozzeria carrozzeria TVM-W910 

イイね!
2015年07月16日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > モニター
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TVM-W910
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
育メンシリーズです(^^;
子供の保育園送り迎えとか、家族で遠出する際に、後席の子供が退屈するので、リアモニターを取り付けました。
リア用モニターには、①天井フリップダウン型や②前席ヘッドレスト埋込み型などがありますが、①はさすがにBセグでは仰々し過ぎる気がしましたし②は純正のヘッドレストに合う色目の物が見つからず断念。結局ヘッドレストのシャフトに固定するこのタイプで物色しました。国産メーカー品が信頼できそうだったのと、オートディマーは必須だったので、アルパインの7インチかかカロッツェリアの9インチかで最後まで迷いましたが、デザインがスッキリしているのと取り付けアームのフレキシビリティが高そうだったので、最終的にカロの9インチを選択しました。
運転席側の後席にチャイルドシートを設置しているので、運転席のヘッドレストシャフトにアームを取付け、アームを折り畳んでちょうどヘッドレストモニターの様な位置に本体を設置しようと考えていたのですが、想定外にも取り付けアームの仕様で、助手席のヘッドレストシャフトにアームを取付け、モニター本体をクルマの中心線上、オプションアームレストの後方上部に来るような位置に固定せざるを得ませんでした。言葉で書くと判りにくいので近いうちに整備手帳に写真をアップしたいと思います。
取り付けはDIYで行いましたが、CX-3(or最近のマツダ車?)はヘッドレストのシャフト径が太すぎて、付属品の取り付け金具がそのまま使えなかったり、配線をシート内に隠したかったので、暑い中悪戦苦闘してどうにか取り付けました(汗 詳しくは整備手帳にて・・・
また、マツダコネクトには外部映像出力が付いていませんので、データシステムのビデオ出力ハーネスと、BLITZのTVジャンパー(いわゆるTVキャンセラー)を合わせて取り付ける事で視聴できるようになりました。
ちなみに視聴できるコンテンツは地デジTV放送とDVDのみですが、エンターテイメントメニューでこれらを選択した状態であれば、フロントのセンターディプレーをアプリやナビに切り替えても、後ろはそのまま映像が見られるので便利です・・・って当たり前かな?

【満足している点】
購入前は、CX-3に9インチはちょっと大きすぎるのではと思いましたが、上記の取付け位置になってしまったことで、子供とモニター画面の距離が適度に取れ、結果的にちょうどいい感じになりました。
肝心の画質のほうですが、ビデオ入力のVGAではありますが、私的には充分に綺麗かと思います。オートディマーが付いているので夜になっても明るさを自動調整してくれるのはやっぱり良いですね。ちなみに子供はまだ1歳半なので今はアンパンマンに夢中です(笑
それと、まだ接続していませんが、地味に2つ目の映像入力と音声入力(本体の内蔵モノラルスピーカーで再生)も付いているので、拡張してみるのも面白そうです。

【不満な点】
モニターにはHDMI入力端子が付いていますが、マツコネ側がビデオ出力のみになりますので宝の持ち腐れになっちゃいます。
それと、モニター本体の位置はルームミラーの後方視界には入りませんが、前席と後席間で品物をやり取りする時には邪魔になりますね。またその際にモニター本体の無骨な裏面が丸見えになるので、ステッカーでも貼りたくなります。
定価オープンプライス
購入価格¥22,790
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※杜の都@SHOP
取付注意点特殊加工が必要

TVM-W910 のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria PRS-D7100

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:23件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-HRV110ZW

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria CD-CPD300

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-CW900

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:107件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria DEH-320

平均評価 :  ★★★3.73
レビュー:94件

PIONEER / carrozzeria / carrozzeria AVIC-MP55

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:52件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) 車検証ケース

評価: ★★★★★

K&N HIGH-FLOW AIR FILTER

評価: ★★★★

メーカー不明 CX3用(DK5AW DK5FW) 車内超遮音静音化キット

評価: ★★★★★

Surluster 洗車セット

評価: ★★★★★

兄弟改 カラーフィルム/ヘッドライトフィルム

評価: ★★★★★

HJO LEDルームランプ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CX-5やデミオでは結構取り付けてる方がいらっしゃいますねー
私も気になってたパーツです。うちのターボホースはまだ大丈夫みたいですが(^^;)」
何シテル?   08/04 21:41
2009年に横浜から沖縄に引っ越し、マイカー必須の生活環境の中、まさかのクルマ2台持ち(BLアクセラ&CX-3)となってしまいました。 沖縄は塩害を受けや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本化線株式会社 デザインワイヤー 自由自在 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:49:37
マツダ 純正 エアコン吹き出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 04:38:10
Sound Quality I エクセレントクライオヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 04:35:30

お友達

愛車をフェリーに乗っけて遠征し、本土のオフ会に参加するのが夢です(笑

同車種(アクセラBL・CX-3)および沖縄でMAZDA車にに乗ってる方。
情報交換よろしくお願いします。
88 人のお友達がいます
ブラコウジブラコウジ * ちんちらちんちら *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
Steven_XDSteven_XD * へべへべ

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年5月納車の新色『セラミックメタリック』です。 奥さんのクルマとして購入したので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年7月11日納車のMAZDA90周年特別色『ガンメタブルーマイカ』です。 沖縄の ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2010年2月に走行距離83,724kmの中古車を購入。 およそ5年ぶりのマイカー所有で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.