• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タヌ尾の愛車 [マツダ CX-3]

AutoExe シフトノブ(球形状) 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年06月17日
カテゴリ : インテリア > シフトノブ
AutoExe シフトノブ(球形状)
パーツ単体 パーツ取付全体
最近のマツダAT車では共通仕様のストレート式シフターに対応したシフトノブです。

シフトノブをNDロードスターAT用に交換していましたが、リバース・パーキングロック解除ボタンが引っ掛かって機能しなくなるトラブルに見舞われていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/796763/car/1949501/3658729/note.aspx
何度か取り外して調整を試みましたが、根本的な解決には内部のロッドをNDロードスター様に交換するしか無いという結論に至りました。
ロッドはシフトレバーASSYでしか注文できない上に価格も相当張りますので、ヤフオク等で中古品を探していましたが中々見つからず、さすがに危ないので泣く泣く一旦純正シフトノブに戻していました。
そんな折に、AutoExeさんからストレート式シフターAT車に対応した本製品が発売され、思わず飛びついてしまいました。部品番号は"A1340-03"です。

問題の"リバース・パーキングロック解除ボタン"はついて無く、シフトノブ本体を上から押し下げる事でロック解除できるという、コロンブスの卵的な発想で造られたスグレモノです。
本体の形状は球形で、そこそこの重さもあり、MT・ゲート式AT・ストレート式ATに共通のデザインが採用されています。そう、見た目は限りなくMTシフトノブに近いのです!
本皮使用で手縫いのステッチが施されており、高級感もあります。ステッチの色がいわゆる"Exeレッド"なのは残念ですが・・・

気になる操作感ですが、ロックされた(押し下げていない)状態ではぐらつきも無く、完全に一体物として動かせます。
ロック解除時にはさすがにちょっとした遊びはありますが、本体の重さも手伝ってスマートにストロークできると思います。
何しろ握り心地が最高で、Dレンジ走行中も意味なく握ってニヤニヤしています(^^)

価格は張りますが、非常に満足度の高いパーツだと思います。
ちなみにMT用はAT用の6割掛位なのでリーズナブルですよ~(毒
定価¥0
購入価格¥0
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※Car Parts Shop MM

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

AutoExe / レザーコンビシフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:85件

AutoExe / シルバーカーボンシフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:18件

AutoExe / カーボンシフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:121件

AutoExe / レザーシフトノブ

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:228件

AutoExe / チタンシフトノブ

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:24件

TRD / トヨタテクノクラフト / シフトノブ(球形状) / 33504-SP006

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:396件

関連レビューピックアップ

マツダ(純正) NDロードスター用シフトノブ

評価: ★★★★

H3Yオートアクセサリー シフトノブカバー

評価: ★★★★★

不明 ポケットマット

評価: ★★★★★

マツダ(純正) NDロードスター用シフトノブ

評価: ★★★★

AutoExe レザーシフトノブ

評価: ★★★★★

RIDERS HOUSE マフラーカッター 90mmブルー耐熱黒2本セット(大 ...

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@じろっちゃさん
沖縄本島は強風域ギリギリでしたが、物凄い雨量でした。秋雨前線が刺激されると進路が外れても雨がヤバそうですね〜

何シテル?   09/14 17:31
2009年に横浜から沖縄に引っ越し、マイカー必須の生活環境の中、まさかのクルマ2台持ち(BLアクセラ&CX-3)となってしまいました。 沖縄は塩害を受けや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャルウインカー追加(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 19:15:55
ドアリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 19:14:51
DIY ダッシュパネル 吸音材・制振材追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 17:54:13

お友達

愛車をフェリーに乗っけて遠征し、本土のオフ会に参加するのが夢です(笑

同車種(アクセラBL・CX-3)および沖縄でMAZDA車にに乗ってる方。
情報交換よろしくお願いします。
92 人のお友達がいます
くますけ ぇるくますけ ぇる * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 からあげ定食からあげ定食 *
ブラコウジブラコウジ * 09 Cayman09 Cayman *

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年5月納車の新色『セラミックメタリック』です。 奥さんのクルマとして購入したので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年7月11日納車のMAZDA90周年特別色『ガンメタブルーマイカ』です。 沖縄の ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2010年2月に走行距離83,724kmの中古車を購入。 およそ5年ぶりのマイカー所有で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.