• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タヌ尾の愛車 [マツダ CX-3]

個人製作 アクセルペダル嵩上げスペーサー 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年06月18日
カテゴリ : インテリア > ペダル
個人製作 アクセルペダル嵩上げスペーサー
パーツ単体 パーツ取付全体
最近のマツダ車はオルガン式アクセルペダルを採用していて、かかとを支点にして踏み込むようにしてやると、脚が疲れにくくなりました。
ところが市街地走行時にアクセルとブレーキを頻繁に踏み替える際、アクセルペダルとブレーキペダルの踏面段差が大きいので、いちいち支点のかかとを浮かせて踏み換えるのがもどかしく感じていました。左脚ブレーキの人は関係無いでしょうが・・・

DUCKS GARDENさんから、「オルガン式アクセルペダルかさ上げオフセットブラケット」なる製品が発売されてますが、これを装着するとアクセルペダルの踏面を16mm手前に出せてブレーキペダルとの段差を小さく出来ます。
http://www.ducks-garden.co.jp/sp/item/Accelerator-pedal-offset-bracket-16/
これはイイ! と思いましたが、純正オプションのアルミペダルセットが無駄になってしまうのが勿体無いですね〜

前置きが長くなっちやいましたが、そんな折に見つけたのがこの製品です。販売はヤフオクのみだと思います。
個人製作品ですが、3Dプリンターを使用して造られており、とても良く出来ています。サイズはもちろんぴったりで、ズレない工夫もされてますし、軽量で色も純正ペダルに近いので自然な感じで同化します。
私が購入してたのは純正オプションのアルミアクセルペダル(B45B V9 091A)装着車用ですが、ノーマルペダル用もあります。

アルミペダルの土台となるプレート型スペーサー1枚とフレーム型スペーサー2枚が基本セットで、スペーサー1枚が5mm厚なので、挟む枚数により5/10/15mmの嵩上げが選べます。
またオプションでフレーム型スペーサーのバラ売りもありますので、望むならさらなる嵩上げも可能です。

取り付けは、固定ネジ2本を緩めてアルミペダルを一旦外し、スペーサーを必要枚数挟んで対応する長いネジ(長短2セット付属)で固定するだけです。

ひとまず基本セット最大の15mm嵩上げで取り付けましたが、フィーリングはとてもイイです(^^)
AT車なのでヒール&トゥはやりませんが、市街地走行時は右脚かかとをアクセルペダルのやや左に置き、かかとを支点に指の付け根でアクセルとブレーキを踏み換える、といった動作がスムーズに出来るようになりました。
過去には長距離ドライブで右脚が攣る事もありましたが、どのくらい改善されるか楽しみですね。

純正アルミペダルを生かせて、見た目も変わらず嵩上げ出来る点がストロングポイントだと思います。
定価¥0
購入価格¥3,140
新品/中古新品
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※studio_rs501

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

日産(純正) / ver.nismo アクセルペダル

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:38件

grace / 雅 / ペダルセット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

momo / AUTOMATIC PEDAL GRAND PRIX’07 BLUE

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:13件

CAR MATE / カーメイト / GT SPEC PEDAL SET MT-L / RP105BL

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:23件

AC SCHNITZER / MTアルミペダルセット

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:45件

BRAITH / ファイヤーペダル レッド BG-805

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

carlson アルミペダルセット

評価: ★★★★

不明 ペダルカバー

評価: ★★★

マツダ(純正) ペダル

評価: ★★★★★

海外通販 アルミペダル

評価: ★★★★

CarAngels アルミペダル(3ピース)

評価: ★★★★★

エーモン 静音計画 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) / 2661

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@・kou さん
祝、ポン付け♫
マツダさん、ロッドだけ単品で売ってくれー」
何シテル?   07/21 18:59
2009年に横浜から沖縄に引っ越し、マイカー必須の生活環境の中、まさかのクルマ2台持ち(BLアクセラ&CX-3)となってしまいました。 沖縄は塩害を受けや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

USC ZOOMPOWER エアコンスメルカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 06:49:30
USC エアコン スメルカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 06:42:53
WURTH エバポレーター洗浄・抗菌剤 エアコン洗浄剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 06:41:51

お友達

愛車をフェリーに乗っけて遠征し、本土のオフ会に参加するのが夢です(笑

同車種(アクセラBL・CX-3)および沖縄でMAZDA車にに乗ってる方。
情報交換よろしくお願いします。
85 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 RacooonRacooon *
NakatakaNakataka * しーすーくんしーすーくん *
axispartsaxisparts *みんカラ公認 Dumbo7403Dumbo7403 *

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2015年5月納車の新色『セラミックメタリック』です。 奥さんのクルマとして購入したので ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年7月11日納車のMAZDA90周年特別色『ガンメタブルーマイカ』です。 沖縄の ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2010年2月に走行距離83,724kmの中古車を購入。 およそ5年ぶりのマイカー所有で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.