車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
行ってきました。
通勤には一度も使ってないけど、すでに2500km走ってます(笑)

気にしてたホイールのツラも大丈夫で、車検もこのままで大丈夫だそうです(*´∀`)

例のドアトリム?のリコールも対象外でした。
2500km乗って気になるところは、、
・発進時の2000rpm辺りのコントロールがシビア
 ぐわーんと3000rpm辺りまで行っちゃうんですよねー
 慣れかな?(´・ε・`)
・大きめのギャップで車体の揺れの収まりが悪い。
 なんて言ってええか分かりませんが、減衰力のいなしがヘタクソのような?
 これも馴染んでくるのか?安いなりなのか(´・ε・`)
・ラゲッジランプの位置が悪い
 後ろから見て左側面にしかないので、大きな荷物積むと真っ暗に(笑)
 これはアマゾンで1500円ぐらいのUSB充電の作業灯買いました(笑)
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01H5B6XKM/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1
 めっちゃ便利(*´∀`)
・前から見ると車高が高く見える
 皆さんアンダースポイラー付ける意味が分かりました(笑)
 ちょっと欲しくなってきたなぁ(´・ε・`)
Posted at 2016/10/10 13:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!
つづき(笑)

車格もキャラもまちまち、一長一短あるなかで中々ライバル車として上がらないもの同士で超絶迷ってた訳ですが、
ここは冷静に点取り表を作ってちゃんと比較しました(笑) 結果、、、

191.0点 レヴォーグ1.6GT
188.5点 V40 
180.0点 アクセラ15XD
179.5点 アクセラ22XD 
179.0点 ジェイドRS 

何だこりゃ(笑)
実際評価項目は多岐に渡りますが、すこしベストとワースト項を挙げると、

ジェイドRS  ○価格・後席広さ ×トルク・生涯燃費
アクセラ22XD ○トルク・加速 ×値引率
アクセラ15XD ○生涯燃費・外観 ×値引率
V40     ○加速・値引率・所有度・生涯燃費 ×ナビ・維持費

って感じで、色々点数をつけてった訳です。
最終的に僅差であるV40とのバトルでしたが、決め手は「故障率」w 
近年の外車に対してまだそんな事言ってるヤツ居るの?って感じですが、やはり気になる訳でして(汗
マドが閉まらないとかそんなレベルならまだ許容できますが、自走できないとか致命的なのは無理です。
趣味のラジコンで遠征が多いと書きましたが、近所ならいいけど遠征途中で、、、と考えるとやはり怖い(笑
それに趣味用途で言うとラゲッジ容量とアイサイトはカナリの高ポイント(笑

と言う事で、5月末に無事契約しました。
1.6GT で良かったのですが、値引きも大きかったのでS-styleにしました。
LEDヘッドライトと18インチも付いてますし。
2.0はハイオクなのでハナから選択肢に入ってません。ガバガバ飲まれるハイオクはステージアで懲りました。
レギュラーと大した金額差ではないの判ってますが、地味に給油毎にショックでしたので。
1.6GT-Sも私には不要で。インサイトにTEIN入れてた事考えれば、無印で十分快適でした(笑

オプションは、
・フロントグリル
・グリルストライプ
・カーゴステップパネル
・ドアバイザー
・フロアカーペット(ブルーステッチ)
・カロッツエリア楽ナビ ・ナビ取付キット
・ETC2.0 三菱 ・ビルトインカバー ・ケーブル ・ETCセットアップ
・バックカメラ
・ステアリモコン
・カーゴソケットキット
・ドアミラーオートシステム 
・アドバンスドセーフティパック
値引きは\500,000(下取り分含まず。キャッシュバック込み)
納車時ガソリン満タンまで引出しました(笑


今の所メッチャ気に入ってます。そらそうか(笑)
燃費が12km/l越えないとか、アクセル踏んでからラグが気になるとか、小物入れ少ないとか、ラゲッジランプが荷物積むと役に立たんとか、細かい点は色々はありますがw
まぁ、何とかする目処もありますし、そのうち気にならなくなるかもしれませんし。

今回は9年は乗るな(笑)
Posted at 2016/09/21 18:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2016年09月21日 イイね!
開設してから6年放置してましたね(笑

前の車、インサイトを購入してからみんから始めましたがそのインサイトも旅立ちました。
で、次に選んだのはレヴォーグ。
まー色々悩みましたよ。

6年もハイブリッド乗ってたので燃費重視で探し始めました(笑
でもハイブリッドは飽きたから、次はディーゼルかなーと、、

・ボルボ V40 D4 クロスカントリー
・ボルボ V40 D4
 D4ってのが2.0Lディーゼルになります。クロスカントリー予算的に厳しかったので却下(ホントはコレが良かった)
 試乗しましたが出だしのトルク感は素晴らしいです。正直レヴォーグ以上でした。
 内装も素晴らしいです、、、しかしナビがマイナスポイントですね。流行のシステムに組み込まれたナビなので変更できません。
 オートクルーズは全車速対応で上限はありません(笑)
 ラゲッジがやや狭い感じですね。まぁ後席倒せばなんとかなるし、、

・マツダ アクセラ 15XD PROACTIVE
・マツダ アクセラ 22XD PROACTIVE
 XDってのがディーゼル。今まで2.2Lディーゼルしか無かったのですが、この夏に1.5Lが加わりました。
 予算と排気量と顔(ナンバーの位置が変なのでAUTO EXEのエアロ前提で)の兼ね合いで迷いました。
 新色のマシングレーはホントに良い色。
 これもナビが変更できない、、先代より良くなって安いのですが、、
 2.2Lはスペック上V40とトントンなんですが、V40ほどのトルク感は感じませんでした。
 それでもレヴォーグより力強いというか滑らか。内装の質感もまーまーでした。
 1.5Lは出だしのトルク感がレヴォーグに僅かに劣るかな?ぐらいで悪くは無かったです。
 燃費は1.5Lがハイブリッド並の値を出すのでなかなか魅力的です。
 ラゲッジはV40より広いです。インサイトぐらいはあるかな?
 マツダさんは自社の商品に絶対的自信があるようで、値引きは渋かったです。
 確かに国産ディーゼルはココしかないですからね。

この辺が最初の候補でした。
サイズ的にはインサイトで十分まかなえてたので、Cセグハッチバック辺りでジャストだったんですねぇ。
ディーゼルは面白いですね。両者とも乗ってしまえばガラガラ音は全然気になりませんでした。

他に値引き交渉用に気になる何台かピックアップしようと、、

・ホンダ ジェイド RS
 RSは1.5Lガソリンターボになります。
 ジェイドはちまたでは酷評ですが、4人乗りワゴンと見ると中々良い車ですよ。顔がインサイトにも似てたし(笑
 売れてない割りには値引きも渋かったです(そもそも売る気がなさそう)
・スバル レヴォーグ1.6GT
 この時点ではホイール変える前提でGTでした(笑)
・スバル 新型インプレッサ
 インサイトの車検までに納車できないんで自動的に却下(笑

もともとV35ステージアに乗ってたワゴン好きなので、国産希少種のワゴン、レヴォーグも当然気にはなっており一番安い構成で候補に入れときました。
色々最低限必要なオプション組んで行くと予算オーバーになるので、チト無理かなーとダメ元で試乗しに行きましたが、、話聞きに行ったのが5月中ごろでなんとナビETC実質無料キャンペーン中でした。マジカw
候補に急浮上した訳ですが、試乗してアイサイトに完全にヤラれました。何と楽チンな(笑)
趣味のラジコンで結構あちこち遠征するので、これはデカイ。ラゲッジも広いし正に遠征向き(笑)
V40も全車速対応ACC付いてますが、街中で使うぐらいの信頼性は無いですね。
踏んだらそれなりにスポーティに走るし、見た目もカッコイイし、お~~~これは~~(笑)
ズバリ、私的レヴォーグのマイナスポイントは燃費だけ。まぁ1.6LのAWDで頑張ってるとは思いますが、比較対象が上記ですからねぇ(笑)

5月末までに契約しないとキャンペーンも終わってしまうとの事で、アワアワしながらボルボへ(笑)
色々聞いて初めて知ったのですが、ボルボジャパンの売り方は面白くて、都度本国へオーダーではなく、年度初めにマトメて本国からガバっと仕入れてくるそうです(笑)
なので欲しい色や装備が無い場合、半年以上待つとかザラのようです。
逆に次の仕入れ前まで残ってる在庫車は結構値引きが凄くて、、、欲しい物があれば相当お買い得です。
先日新型のV40が出た訳ですが、この交渉時期の5月は2015モデル末期。私の場合、色の候補を3つぐらい出したら該当車があったわけで、、、

V40-D4と超絶に迷うのでした、、、つづく(笑)
Posted at 2016/09/21 12:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | クルマ
2010年07月08日 イイね!
みんから始めてみました。ヨロシクお願いします。

6月から乗り始めたこのインサイト・・・実は中古です。
ホントは白の新車買うつもりでディーラー行ったんですが・・・
たまたま店で見つけた中古チラシ。

…安いじゃん。

で、調べてみたらリース切れの試乗車上がり品が結構あったんです。もちろんディーラー中古で。
(発売から丁度1年過ぎたぐらいですしね)
(ハイブリッドって事でディーラーも試乗車を沢山用意したんでしょうか?)

営業さんに聞いても、「この状況なら私も中古買いますわ」って。
で、アレコレ当たって貰って、3000kmの黒・純正ナビ付を見つけて貰いました。
車両価格160マソ(笑

色が黒やけど、嫁さんが気に入ってるし、意外と黒もカッコイイ?内装色がベージュ系やしエエかも?
更に値引き(中古で?)と前車ステージアの下取りで相当安く買う事ができました♪

この時点でホイールと車高調が決まってたんで、ダメ元で頼んでみたら、すんなりOK。
ディーラーさんって意外と融通効くのね。


と、言うことで、めでたく納車となりました♪


流石に前車と比べると荷物が全然積めませんが(※)、何と言っても燃費が3倍良い!(笑
押しの強いフロントマスクも良い感じ。

なかなかエエ買物でけたとおもいます♪




※実は荷物が積めないのは私的に結構死活問題なのです。
 趣味のラジコンの荷物が厳しい・・・ まぁ減らせばエエんですがねw

 車好きな方はラジコンカーにも興味おありでしょうし、それは次回にでも。
Posted at 2010/07/08 17:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
プロフィール
「レヴォーグ1ヶ月点検 http://cvw.jp/b/796809/38674482/
何シテル?   10/10 13:25
Mです。 車購入で参考にさせてもらったので、恩返しにみんカラ登録してみました。 1/1車は疎いんで・・・スマソ。 でも1/10車はある程度詳しいですw...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
こんなので宜しければお願いします。
5 人のお友達がいます
タビトムタビトム * ボンちゃんちゃんボンちゃんちゃん *
TEINTEINみんカラ公認 テラヨーダテラヨーダ
ぐらふーぐらふー
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2016/9 発注してからキッチリ3ヶ月待ちました(´・ε・`) V40、アクセラ、ジ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用です。 メーカーOPは値引きオマケで貰った車内LED一式だけ。 社外品はL→Dにグ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2010/6 納車されました。 前車と比較すると燃費が3倍良くなりました(笑 まずグリ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.