• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ひでっち☆の愛車 [トヨタ カローラ]

レカロ ピレリマット(サスペンションシート)交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
運転席シートが、やけに沈み込むなあと思ってシート裏側を見たら、ゴムシートらしき物が断裂していました。

家族車で使用している車両なので、ストックで持っていた純正レビンのシートに即交換。

まずレカロ取扱店であるスーパーABに連絡。

土曜日と言う事もありメーカーは休みなので、返事は平日になるとの事。

妻にレビンのシートに座らせた所、「座面が低い」とクレームが付きネットを徘徊。

すると今回の部品はピレリマットと言う部品らしい事が解りました。

AMAZONにてプライムの取り扱いであったので、ダメもとで注文しました。
商品は、翌日届きました。

良い時代ですね。

写真は、シート裏側と、断裂したピレリマットです。
2
届いたピレリマット(写真右)。

寸法も大丈夫でした。

しかしなぜレカロとあろう会社が、こんな所にゴム部品を使っているのか理解不可能です。

こんな所にゴム部品を使っていたら耐久性が無いでしょ!
3
金具は、元々付いていた物から移植します。

小さな金具は、取外しにコツがいりますが、慣れれば工具無しで手で簡単に取れます。

僕の場合小さなフックは、知恵の輪の様にひねる様にして取り外しました。
4
部品の移植完了!
5
あとは、座面10カ所にフックを引っ掛け終了です。

とても簡単に付きました。

後日ABから連絡があり、どうやらこの部品は「サスペンションシート」と言うものらしく、値段は、¥12960+送料で手に入るとの事。

今回¥3980で直ったので、大満足です。

助手席もそのうち破れるのは目に見えてるので、近々交換しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

助手席側レカロシートピレリシート(サスペンションシート)交換

難易度:

オイルフィルターブラケットのパッキン

難易度:

ボンネットフードインシュレータ取付

難易度:

ミッション清掃

難易度:

新事実発見

難易度:

ラジエータシュラウドの取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついこないだまで暑かったが、いよいよ冬だね。秋が無かったようだ...」
何シテル?   11/17 09:16
☆ひでっち☆です。 車弄りが趣味です。 週末や休日には、一人でボチボチ車弄ってます。 基本的にトヨタ車党です。 車いじり(整備・モディフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアブレーキキャリパーのオーバーホール⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 09:20:21
トヨタG's アクア G'sバックドアエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 08:47:38
トヨタ(純正) バックドア用ダストプルーフシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 09:02:10

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
部品取りとして購入したはずのこの車が、なぜか現在のメインマシーンになってしまいしました。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
以前から欲しかったカローラGT(AE111)がようやく見つかったので、シエンタから乗り換 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
白のアドレスが、駆動系不調になり修理代金が高額となった為車両を買い換えました。 他のア ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
僕の毎日の足となって活躍しています。 バイクのことは詳しくありませんが、何とか整備書見な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.