• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ひでっち☆の愛車 [トヨタ カローラ]

純正ステアリング本革張替

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年08月26日
1
親父の車を今年新車にしたのですが、その時思ったのは、「新品の本革ステアリングって良いなあ~」って思い、今回GTのステアリングも皮の張替をしました。

ドナーとなったステアリングは、アルテッツア前期のステアリングです。

かなり以前ですが、中古で格安で手に入れました。

GT・レビン・トレノ系のステアリングは、骨格が同じなら付くので、他車種でいえば同時期の20系MR2や200系セリカ・80系スープラ等が使えます。
2
名古屋市の隣の尾張旭市にある旭シートさんで張替を依頼しました。
http://asahi-seat.com/

社長さんもとても良心的で良い方でした。
3
こちらの写真は、予備で持っている赤ステッチのステアリングです。

皮がテカテカしています。

張替参考までに、持って行きました。

張替なので、好きなように作れるのですが、純正派の僕には当時の様に作って下さいとオーダーしました。

納期は1週間で出来ました。
4
現車から外した、テカテカのハンドル。

赤ステッチは糸の色の退色がどうしてもネックですね。

でもこのステアリングは、結構良い状態な方だと思います。
5
出来あがったステアリング。

新品になりました♪
6
ディンプルと赤ステッチがたまらなく良いですね~。
7
やっぱり新品の本革ステアリングは最高ですよ。

因みに現在では、赤ステッチの新品は廃番で、出るのは黒ステッチになります。

黒ステッチのステアリング新品は、確か50000円以上したと思います。

因みに今回の張替代は、25920円でした。

赤ステッチの中古は、結構高値になって来ているので張替をお薦めします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

TRD SRSエアーバックスポーツステアリング取付

難易度:

パワーウインドウスイッチが・・・

難易度:

ステアリングポジション下げ 他

難易度:

モニター

難易度:

アイドリング不調2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/11 19:57:39
今の若いモンは本革ステアリングの上にビニール製のハンドルカバーとか装着しますから(笑)

握り具合よりも見た目、可愛らしさなんでしょう…
・゚・(ノД`;)・゚・

コメントへの返答
2017/10/11 22:35:33
こんばんは。

>ビニール製のハンドルカバー
こういった商品を車に付ける方の神経が、僕には全く持って理解出来ません 笑)。

まあ、本人が良いと思って付けているのだから始末にならんですわwww

あと余談ですがDAD(ギャルソン)商品は、僕にとっては見た目の品が無く、一番大嫌いなブランドです 笑笑)。
2017/10/11 23:23:19
DADですか (Θ_Θ;)

品のないファション小物を販売してみたり、私も無縁のメーカーさんです。

お洒落なブランド、コム・デ・ギャルソンと同じ名前を使わないで欲しいです。
コメントへの返答
2017/10/12 08:50:15
おはようございます。

>DAD
名古屋のスーパーオートバックスには、特設コーナーもあります。
お店の店員にも言いましたが、「スーパーオートバックスに、ファッション・ドレスアップ商品は要らないでしょ。もっとチューニングパーツを置いて欲しい。」って伝えた事があります。
あのような下品で品が無い商品は、視界に入るのさえ、存在がウザいです 笑)。

コム・デ・ギャルソンと名称が被るので、やめて欲しいですよね~。

プロフィール

「本日にて御用納め。1年間お疲れさまでした。」
何シテル?   12/28 18:10
☆ひでっち☆です。 車弄りが趣味です。 週末や休日には、一人でボチボチ車弄ってます。 トヨタ車党です! 車いじりが主で(整備・モディファ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:13:28
ミッションオイル交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/07 12:11:27
WAKO'S AT-P / ATプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 08:50:57

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
部品取りとして購入したはずのこの車が、なぜか現在のメインマシーンになってしまいしました。 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
以前から欲しかったカローラGT(AE111)がようやく見つかったので、シエンタから乗り換 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
白のアドレスが、駆動系不調になり修理代金が高額となった為車両を買い換えました。 他のア ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
僕の毎日の足となって活躍しています。 バイクのことは詳しくありませんが、何とか整備書見な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.