• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

温まる飲み物を♪

今日は朝早くから子供のお弁当作りでした。 土曜日だけど特別日課で学校があるんです。
しかも、親子でお弁当を作りましょうという課題も出ていたので、朝からバタバタでした~(@_@;)

子供と一緒に作るとなると、いつもの倍の時間がかかるものだと覚悟しなくちゃ・・ですね☆(^_^;)



子供を見送り1人きりになったところで、やっと一息です♪(^-^)


最近私は、寒い朝にはジンジャーティーを飲むことにしています。


熱い紅茶の中にすりおろした生姜を搾って入れるだけの簡単な飲み物ですけど、 体がポカポカ 温まってくるんです(o^-^o)


生姜は都度おろすのも面倒なので(^_^;)、すりおろした生姜を冷凍して常備してあります。

すりおろした生姜を、鉛筆のように細長~くラップでくるんで凍らせておきます(^-^)

使いたいときに、使いたい分量をポキンと折って使う事ができるので、とても便利です(*^_^*)


ポキンとして唐揚げの下味に。
ポキンとして豚の生姜焼きに。

色んな料理に大活躍です(o^-^o)



ジンジャーティに使う時は、ポキンとしたものに熱湯を少しかけて解凍させたら、あとは搾って紅茶に入れるだけ。生姜好きなら、搾らずそのまま紅茶に入れるのもいいですね!(^▽^)


とっても簡単なのに、ポカポカ温まる体に優しいジンジャーティーの出来上がりですp(*^-^*)q

お砂糖の代わりに、はちみつをちょこっと入れても、ほんのりとした甘みで美味しい~♪

お気に入りのミュシャのカップで、ふーふーしながら飲みます♪



体も心も温まって、さ、今日も一日がんばろ~って気持ちになれますp(*^-^*)q

皆さまにも良い一日になりますように~♪(*^_^*)
ブログ一覧 | 日常のこと | 日記
Posted at 2010/10/30 09:27:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 13:24:00
読んでるだけで
あったまりました♪

すりおろしたヤツをスティック状に冷凍。
なるほどです。

これからの時期には重宝しそうです
が、そうするのも面倒ですwww

作ってぇ~~(><)/~
コメントへの返答
2010/10/30 22:07:22
ほんとう?(*^-^*)
あったまってもらえて嬉しいです(o^-^o)

冬場は生姜はいいですよね♪体が温まりますもんね♪
でもすりおろして冷凍するのは確かに手間がかかりますよね・・。

でも大丈夫!!
今はスーパーに行くと、チューブ入りすりおろし生姜という便利な物が売っているんですよd(^-^)
1本常備しておけば、いつでも手軽に使えちゃいます~♪
それとも、私の手作りの物で良ければ冷凍庫には数本のストックが(^▽^)
クール宅急便で送りますね~ヽ('▽'*)ノ
2010/10/30 19:58:36
こんばんは、
スティック状に冷凍ですね・・・
今度試してみます。
私はシート状にして冷凍が多いです。
(面倒だから袋に入れてのばすだけです)
しょうがパウダーを持ち歩いたりしていますが、
やはりすったものにはかないませんよね
(^^)v
コメントへの返答
2010/10/30 22:16:09
こんばんは(o^-^o)
スティック状にする場合は、あまり太くしないようにしてみてくださいね♪
手で折ることが出来なくなっちゃうので~(^_^;)(私の経験談です・・(^_^;))
しょうがパウダーもいいですよね。
私も一度、使ってみたいなぁって思ってたんです
(o^-^o)
冷凍と違ってパウダーなら持ち歩けて便利ですよね♪(o^-^o)
2010/10/30 21:59:04
こんばんは(゚▽゚)/

生姜の手軽な保存方法、とても良いアイデアで勉強になります(^O^)

用途もいろいろあるようなので、嫁さんと一緒に試してみたいと思います(^^ゞ

コメントへの返答
2010/10/30 23:33:26
こんばんは(*^-^*)

生姜って、買ってきても一度の料理では使い切れなかったりするんですよね。
なので、余った分はすりおろして冷凍するようにしているんです(*^_^*)
スーパーに行けば、チューブ入りのものとかパウダー状のものとか、便利なものも売られているんですけどね(*^_^*)
良かったら奥さまと試してみて下さいね♪
2010/10/30 23:42:16
おばんです。
しょうがはうちの嫁様もよく使いますね。特に寒い日の夕食に。
「すりおろすのが大変だった」とよく聞かされます。
「チューブが便利じゃん」というと睨まれます。
「御苦労さまでした」と言うまで睨んでます。

きっと女性にはきつい作業なのでしょうね。

コメントへの返答
2010/10/31 08:54:32
おはようございます(o^-^o)
そうなんです~(>_<)
すりおろす作業は、私もちょこっと苦手です(^_^;)
大根おろしは最後の方、腕が痛くなってきちゃうし、生姜とかニンニクみたいな小さいものは、自分の指までガリガリ~ってすりおろしちゃう時があって大変なんです・・(^_^;)

チューブじゃなくて生のものをすりおろして使うのは、「新鮮なものを」っていう奥さまの愛情なのでしょうね(o^-^o)
素敵な奥さまですね♪♪そしてシロネズミさんも♪
「ご苦労さまでした」なんて、私も言ってもらいたいなぁ~(o^-^o)
2010/10/31 00:00:20
弁当を子供と作るって、子供は何するんでしょうか?
ちなみに、小学校5年生の頃の私は、母親の居ないお昼とかは、自分で冷蔵庫の中の食材を切って、炒めてチャーハンとかを作ってました。当時、すでに片手でフライパンをふれたのと、ウチの家のガスは一般家庭用ではなくて、お店用で火力があったので、パラパラチャーハンでした。さらに、当時から、片手で卵を割ってました。(以上、自慢)

ちなみに、その後の成長は全くなく、当時左手ではふれなかったフライパンは未だに右手でしか上手くふれません。(笑

以上、自虐ネタ(笑
コメントへの返答
2010/10/31 09:15:27
すっ、すごいですね~!w(*゚o゚*)w
小学校5年生でパラパラチャーハンを作れていたなんてo(*'o'*)o
しかも卵を片手で割れちゃうなんてプロみたい~
(*^-^*)

私は子供の頃、包丁や火は一切使わせてもらえなかったんです。危ないからって・・・。過保護でしょう?(ーー;)
なので料理が出来るようになったのは、かなり大きくなってからなんですよ(^_^;)
私が五年生の頃は、卵焼きくらいしか作れなかったんじゃないかなぁ(^_^;)

昨日は、ウインナーを炒めたりとかおにぎりを握ったりとか、簡単なことだけ子供に手伝ってもらいました。
本人はもっといろいろやってみたそうでしたけど、時間に限りがあるので、一緒に朝のお弁当作りはなかなか難しいですね~(^_^;)
2010/11/01 10:51:42
こんにちわ。

ジンジャー♪
私も最近また韓国で買ってきた
ジンジャーのはちみつ漬けを飲んでます(●^o^●)

体にいいって、一時ハマってました♪
これからの季節はいいですよね~

優雅で素敵なひとときですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2010/11/01 13:58:55
こんにちは♪

ジンジャーのはちみつ漬けって美味しそうですね♪(^▽^)
体にも良くって、ポカポカと温まって、寒い時期は特にいいですよね♪(o^-^o)
韓国かぁ・・行ってみたいなぁ~(*'-'*)

朝のバタバタの時間が過ぎて誰もいなくなったところで、ジンジャーティーを飲みながら、ほっと一息・・って感じの毎日です♪(o^-^o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「・・・続き☆ 昨日は久しぶりに息子とゆっくり出来て楽しかったです♪ フリード@moveSPさんも良いお盆休みを過ごしておられるでしょうか(*^^*) 暑い日が続いていますが、体調に気をつけて素敵なお休みをお過ごし下さいね☆。.:*:゚@フリード@moveSPさん♪」
何シテル?   08/13 21:10
みんカラに登録させていただいて6年が経ちました(*^_^*) お友達になって下さった方♪ Myファンに登録して下さってる方♪ ご縁あって、たまたまこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

祝 ランキング1位(^O^☆♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 09:17:29
とびっきりの雲♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/16 16:06:27

お友達

゚'*☆*:゚'*よかったら仲良くして下さい☆*:゚★゚'*


お誘いはコメントのやりとりがあってからだと嬉しいです(*^-^*)
99 人のお友達がいます
☆ベル坊☆☆ベル坊☆ * 岡山しげさん岡山しげさん *
はっぴ@CHANSはっぴ@CHANS * ★ワイルドエグゼ★★ワイルドエグゼ★ *
ベェルベェル * KEENKEEN *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
3代目ムーヴくん☆。.:*:゚★゚'* 「またムーヴなの?!」な~んて声もありましたが ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
11年目のムーヴです☆ ・・・が、2011年10月に事故でお別れとなってしまいました。 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
私の初めてのクルマでした♪
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2代目ムーヴくんです♪ 末永くよろしくね☆ ・・・2013年10月、事故で2代目 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.