• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

鷹と白熊と小鳥と馬

北海道一周の汚れが気になって3週連続で洗車したら、汚れて無かったとこの艶が尋常じゃない。

こんにちわ。AdeptPigeonです。


北海道一周中に動物を結構撮ったんですが、そっから動物撮りがプチブーム。
「シャッターチャンスが一瞬しか無い」ってのも緊張感があって良いもんです。



というわけで、先週末は夜の円山動物園に行ってきました。

・・・いや、もうちょっとライトアップされてるもんだと思ってました。
猛獣コーナーはほぼ真っ暗な上に、夜で元気に歩き回ってるんで、ISO12800じゃないと「写らない」。

AFも合焦しないんで、全部MF。

ええ、ご想像の通り、使い物にならない写真しか撮れませんでした。
高感度番長で定評あるK-5も、ISO3200が限界ですねぇ。

まずは飼育員さんが外に連れ出してくれてた鷹。
鷹は割とじっとしてくれるんですが、熱心な子供がどんどん割り込んでくれるので、
シャッターチャンスは一瞬です(ぉ

手の届く距離


しかし、お客さんに囲まれてることで意外なメリットもあります。
なんか背景が色鮮やか。(お客さんの服の色)

ボカさないとまんま人が写ります


それに気づいてからは、背景が面白い色になった瞬間を狙ってました。

お客さんのAF補助光が絶え間ない


お次は白熊。

メインの通路からはお尻を向けてたので、薮蚊が飛び交う通路ギリギリの藪の中で粘る。
A型の僕は刺されにくいから良いようなものの、隣におられたカメラマンさんは1枚撮っては虫除けスプレー撒いてました。

スイカを食い終わって御機嫌


まぁ、ほんと光量不足で苦戦しましたね。
動物撮り初心者はおとなしく昼に行っとくべきでした。

満足げな寝顔。スイカの夢でも見てんのかな?


はい、動物園終了(ぉ

見るのは見たし、撮るのは撮ったんですが、もうちょっとライトアップしてほしかったなぁ・・・。

嫁が連れてきた友達がかわいかったから、楽しい時間は過ごせました♪
自ら「ドMです」って言っちゃえる子には、なんか好感が持てますよね?




ちょっとボリューム不足なので、写真追加。

tifosiさんブログ見てから行きたくなった札幌競馬場公開調教へ。
水曜限定なので、当然出社前です。

馬好きの嫁もついて来ると言うので、二人で4時起き。

出社前に朝日見るとテンション上がるわー。午後は死んじゃうけど。



札幌記念開催週なので、駐車場開放される午前5時前でも結構人が集まってました。


朝5時


やっぱ、調教で撮りどころは併せ馬ですよね~。

爪先の先っぽしか乗ってない・・・


ジョッキー同士だと、会話しながら併せたりしてるんですね。
行かなきゃ分からないようなこともあって、結構発見がありました。

なんかウィニングポストの表紙っぽい


3頭併せだと魅力倍増♪

普通横構図だろって?


出社時間ギリギリまで粘りましたが、最後までターフで走ってくれず、柵に泣きました。

バズーカみたいな超望遠レンズ持って行けない人は脚立必須です。

ハロン棒と撮りたかったんです


この後、右前裂蹄発症が判明して出走回避が決まったトーセンジョーダン。
かるーく流してただけだったのに・・・残念です。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2012/08/18 12:09:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 12:47:20
次は開放値の明るいレンズデスね!
わかります。
コメントへの返答
2012/08/18 12:53:09
そうそう!サンヨン買ったそばからサンニッパ!

・・・てなわけにもいかないです。
そもそもPENTAXレンズ群だと選択肢少ないですからね~。

明るさだけなら55mmF1.4で勝負します。
2012/08/18 15:41:21
スポーツカメラマンのブログはこちらですか?(笑)

もうサンニッパ逝くしかないって!www
バズーカ用の一脚も。
コメントへの返答
2012/08/18 19:36:58
盗撮の腕を磨きに行ってきました!

競馬場は、「あの、カメラにカラーコーン刺さってますよ?」て方が大勢いました。

サンニッパを\32,800ぐらいで売ってくれれば買えるんですけどねー(泣
2012/08/18 22:04:34
こんばんは(^^)

たてがみが逆光で光っている写真が素敵です。

騎手の方は表情まで撮られてしまうので、ニヤニヤ顔は出来ませんね(笑)

コメントへの返答
2012/08/19 09:23:07
おはようございまっす!

開放されてる客席が全て東向きなので、逆光で撮るしかないんですよね~。

馬体のディテールは暗く、ぼやけがちですが、輪郭とかタテガミはキレイでした♪

ニヤニヤしてる方はいなかったんですが、やっぱ瞬きが多いんでしょうね。
半目の写真がとっても多いです(笑
2012/08/18 22:31:11
鷹の写真が見えた瞬間・・・

ぎょっ!(@_@;)っとしちゃいました(笑)

白熊の表情が穏やかですね~
コメントへの返答
2012/08/19 09:35:52
福岡県民だけに鷹の写真に反応しちゃいましたか?(笑

白熊って動き回ってると表情険しいことが多いんですが、ウトウトしてるときは穏やかでしたね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

【自己紹介】 ユーロ寄り、スポーツ寄りなクルマが好みですが、 みんカラではジャンルに関係なく、面白そうなブログを徘徊しまくってます。 【みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010年8月1日ついに堪えきれず購入。 エクステリアデザインと機械的な魅力、マイナー ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.