• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AdeptPigeonの愛車 [フォルクスワーゲン シロッコ]

NEUSPEED JAPANESE SPEC P-Chip 

イイね!
2011年05月26日
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
NEUSPEED JAPANESE SPEC P-Chip
2011年5月22日インストール

手っ取り早くお馬さんを増やしたいときの常套手段。
近年、ECUによる制御も精密になってきており、
特にターボ車におけるその効果は絶大です。

汎用性などのために残さざるをえなかったのであろう
エンジンの伸び白を活用できるというわけです。
乾式DSGの許容トルクを超えちゃう点はとても気になりますが…。

以下、同時に交換したForge製ディバーターバルブ、K&N製エアフィルター含めてのレビューです。

インストール後のトルク・馬力の体感はグラフのとおり。
間違いなくパワーアップです。低回転~高回転どこでもグレードアップを体感できます。

インストールすれば2.0TSIにグレードアップだ♪ぐらいに思っていましたが、
2.0TSIとは別物に仕上がりました(ミッションもエンジンの特性も違うので当たり前の話ですが)

常用速度域では結構・・・速いです。

発進時のフィーリングがなかなか良くなった感じです。
純正状態のDモードは、2速に入るのが早すぎて、かくつくことがよくありました。
マニュアルモードにしたり、アクセルワークでどうにかなる話なんですが、
わずらわしかったり、燃費の問題があったわけです。
インストール後は、普通にアクセル踏めば、スッとグーッとスムーズな発進をしてくれます。

今まで、ワインディングが楽しいから、街乗りの小さな不満には目をつぶる感じでしたが、
もはや、街乗りも楽しいクルマになりました。

他のモデルのJSP-Chipでは、低回転域などで純正より悪化したと感じるレポートもあるようですが、
今のところ、CAV用では不満点は見当たりません。
強いて言うと、燃費を稼ぐコツが変わったことぐらいでしょうか。

ちなみに、Sモードはさらにヤンチャになりました。
ちょっと荒いですが、いかにもなスポーツモードで楽しいですよ♪

-----<2011/8/10追記>-------------------
最新バージョンのサビキャンが当たっているとインストールに失敗するようです。
世知辛い世の中になりました・・・。
定価¥131,250

JAPANESE SPEC P-Chip / JSP-Chip のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

NEUSPEED / STAGEⅡ Tuning

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

NEUSPEED / STAGEⅠ Tuning

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:6件

HALF WAY / スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:31件

Mine's / VX-ROM for MAZDA

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

Tryforce company / パワーエフェクトコンピュータ フルスペック

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:10件

J'S RACING / N1 ECU

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

UNITRONIC HIGH PERFORMANCE SOFTWARE Sta ...

評価: ★★★★★

BOSCH 活性炭入りエアコンフィルター

評価: ★★★★★

VW / フォルクスワーゲン純正 Mallory

評価: ★★★★★

FLOW DESIGNS フロントスプリッター

評価: ★★★★

ALPINE X-170S

評価: ★★★★★

GARUDA LEDドアミラー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/27 08:32:39
おはようございます。

『ムフフッ』ですね!・・・・・運転中に「ニヤニヤ」してるんじゃないですか(笑)

私もDSGへの影響は、少し気になってます。

滅多にしないんですが、停止状態から全開でアクセルを踏み込んだ時に、多分2速に繋がる時だと思うんですが、『ドーン!』っていう感じの衝撃を伴う事が2~3回ありました・・・・・あれって良くないでしょうね(汗)

まぁそんな事は滅多にやらないですし、普通に乗ってる時は快適です(笑)

1.4でも『ECUチューンは伊達じゃない!!』って、叫んでください(獏)
コメントへの返答
2011/05/27 09:38:08
おはようございます♪

常用域は、早くも慣れちゃいました(笑
でも、踏んだときは…ニヤッとしちゃいますね~。

DSGのことは考えないようにしてます(汗
純正でも許容トルクの限界値ですからね。
JSP-Chipでもクラッチが滑ってる感じは無いので、きっと大丈夫でしょう。

むしろ、故障・磨耗には回転数の方が影響が大きいと思うので、
JSP-Chipの方が少ない回転数で走れる分、有効なのかもしれません。

走り方が大事だと信じ、スムーズな運転を心がけるようにしています♪

プロフィール

【自己紹介】 ユーロ寄り、スポーツ寄りなクルマが好みですが、 みんカラではジャンルに関係なく、面白そうなブログを徘徊しまくってます。 【みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010年8月1日ついに堪えきれず購入。 エクステリアデザインと機械的な魅力、マイナー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.