• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あなーのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

リア異音対策その2 ラリーアート強化スタビブッシュ

リア異音対策その2 ラリーアート強化スタビブッシュリアスタビブッシュ、ラリーアート倒産セール品?のブッシュに交換しました(´・∀・`)ノ





14のボルト4本ぬいて、ステーを外してみると・・・小石と砂が大量に顔の上に落下してきたではあーりませんか・・・


小石といっても1cm近い大物もいる始末。


これが16年の重みか・・・


ブッシュ自体はちぎれたり裂けたりしてるわけではなく、そこそこ原型を保ってたけど・・・


手で動かしてみるとガキガキ・・・ジャリジャリジャリ・・・とかどうみてもアウトな音がする・・・


交換後はスルスルスベスベ。別物のようにスムーズになりましたさ。


絶版になるまえに交換しといて正解だったかな。


ちなみに石やら砂やらが大量に降ってきたのは異音の激しいマフラー側(助手席側)だけで、右側はそこそこきれいでした。




交換後。


リア異音が・・・なくなった?いや・・・限りなく軽減された?


増し締めとスタビブッシュ交換で、だいぶマシになったかな?


またゴリゴリ鳴るようならまたなにか考えます・・・




よく考えたら自作のアッパースペーサーも相当怪しいカモ?


もう最近ちょっとぐらいのプリロードは気にしなくなってきたし、同じ車高にするのに6mm追加でプリロードかけることになるけど外しちゃおうかな・・・(´・ω・`)


Posted at 2012/06/25 19:08:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月16日 イイね!

オーバーヒートです。今度は嘘じゃないっす。 (ファン流用に関して追記)

オーバーヒートです。今度は嘘じゃないっす。 (ファン流用に関して追記)それは2、3日ほど前のこと。


帰宅時、エンジンを止め車を降りると・・・



ジジジジジジジジジジジジ



と妙な音が・・・



ボンネットを開けてみると・・・



oh...



エボ6純正の1000円ラジエターが・・・緑色の泡を吹いてらっしゃる・・・



これが巷で噂の第2世代エボの持病、ラジエターのかしめからのクーラント漏れか・・・ふむふむ。



ふむふむ。



・・・。



かえてまだ2ヶ月も経ってないのになんという糞タイミング・・・



変えてすぐなら文句も言えただろうけど、変えてすぐはテストで高負荷かけても問題なかった(かのようにみえた)からどうしようもない。



まあ、解体品なんて即漏れてたとしても・・・交換してもらえるやらわかったもんじゃないが。送料かかったら意味ないような値段だし。



しかしまあ、4純正を残しておいてよかったさ。交換したとき、邪魔だから捨てるか迷ったからね・・・



解体中古はそら新品より寿命も短いし、長く確実に使おうと思ったら新品買わなきゃならないところ安く上げてるんだから・・・こういった手間が発生するのは仕方ないさ。



・・・そう、仕方ないさ・・・









今日。


休みなのでラジエター交換の準備を整え、いつもの「勝手にレンタルガレージ」に持ち込む。


が・・・


ブタ「今日はダメだよ、責任者に怒られるから○×△□~」


どうやら話しても無駄なようだ。こいつはほんとにうるさい奴だ。


すぐ適当な理由つけて責任者のせいにするが、その責任者は去年までRX8に乗ってて、非常に車いぢりに理解がある男だ。ただし、車いぢり以外に関してはピーーーーだが。


あきらめて明日出直すことにし、もう一つ用事があったのでそっちをすますことにする。


で、向かう途中のこと。





(´^ω^`)信号赤だお・・・停車っと・・・


(´^ω^`)おっおっおっ前の車マフラーからすごい白煙上がってるおwwwwwあぶねえwwwwww


(´^ω^`)・・・


(´^ω^`)・・・・・・


(´^ω^`)・・・これ俺のエンジンルームから出てるって・・・!!!!!


(´^ω^`)なっ・・・水温計が・・・!上昇しはじめてる・・・!もれの水温計、純正だお・・・!動いたらすでにオーバーヒートしてるって噂の・・・純正だお・・・!




慌てて路肩に止め、オーバーヒート時はエンジン切るんだったかそのままだったか・・・焦ってもう思い出せず・・・


とりあえずボンネットあけてみると・・・




ピーーーーーーーーーー!!




ラジエターのかしめから間欠泉のように一直線に吹き上がるクーラントwwwwwwwwwエンジンルームはまっみどりwwwwwwwwwwww



やべべべべべべっべべべべべべべっ



これはブタがどうこう言ってる場合じゃねえwwwwwwいwwwそwwwいwwwでwwwもどってwww交換せねばエンジンこわれるwwwwwwwwwwww




(´^ω^`)よし、リザーブタンクはMAXあるお・・・!おもったより減ってはいないようだお!そーっとガレージまで戻るお・・・!



そう、あとで分かるがこれはすでに間違いであった・・・


しかしそのときは必死で・・・上がったり戻ったりする温度計の針と戦いながら・・・2000回転しばり&ヒーター全開&ニュートラル走行でそーっとそーっと戻ったのである・・・





(´^ω^`)お、運がいいことに責任者戻ってきてるお!おいすーピットインするお!


責任者「いいよー」


ブタ「・・・。」





交渉の末、無事ピットイン成功。





エンジンを冷まして・・・クーラントを抜く。











賢明な読者諸君ならお気づきだろう・・・



そう・・・


準備の段階で・・・


ペットボトル4本用意してたのだよ・・・2Lの・・・


そこまで出ないと思っていたとはいえ、念のため。


そう、8L分の受けを用意してたんだ・・・クーラント再利用するためにね・・・



がしかし・・・



でてきたのはこれだけ・・・



1.5L・・・まじっすか・・・?



エボ6ラジエターは4の1.5倍近いサイズがあって・・・相当はいりまっせ・・・?本来。



それが1.5L・・・?なぜ・・・?リザーバーMAXだったお・・・?



・・・。



よくみたら・・・リザーバータンクってタンクの上にホース繋がってるから・・・別に減ってもタンクからラジエターに水、移動しなくね・・・?これってなんの意味が・・・?/(^o^)\



まあ・・・壊れる前に修理に移れたのを感謝するほかない・・・




というわけで水抜き後、ラジエターをとっぱらい・・・


ついでに遮熱板をつける。


次ラジエター取ることがあったらつけようと思ってたんだ・・・


まさかこんなに早くこの時がくるなんて・・・





よう、アウトレット君。君にこんなに早く再会することになるとは思ってもみなかったよ・・・


隣のリビルトコンプレッサー君も輝いてるねぇ。


あまり顔出さないところなので、おニューの工具でぎっちり増し締め。




ちゅうわけで・・・遮熱板作成に入る。


ダンボールで型とって・・・


超・やっつけ仕事で遮熱板完成。






トタン?みたいな材料で作ったから表面塗装済みなのであまり意味なさそうだったけど・・・一応270度耐熱性もある強力防錆塗料のエポローバル塗布。どうせほとんど見えないからてきとー。







アウトレットが社外で遮熱版を固定するボルトがないから・・・男のボルト1本止め!


さすがに風でガタガタしそうだったのでハリガネ&タイラップで適当なホースに固定。



あとはエボ4純正ラジエターの上部をシルバーに塗り・・・元通り設置。


クーラント投入。


エア抜き。


ふむ。当然ながら1.5Lのクーラントでは足りず・・・


+2.5Lぐらい水を入れる・・・


4ラジエターでこれだから・・・最初どんだけ少ない状態だったんだお・・・



しかし無事・・・なにごともなく完了してよかったよかった・・・


そういえば相方が、ボンネット開けるとオイルの臭いじゃない、ビニールのような臭いがする!とか言ってたけど・・・


クーラントの焼ける臭いだったのだろうか・・・だとしたら初期からにじみ程度には漏れてたのかもね・・・


エンジンルーム全体にぶっかかってそれが熱で蒸発して臭いこと臭いこと。


軽くは清掃したけど細かいところや奥の方は・・・当面臭そうだなあ・・・







そうそう。(ここ追記


思い出しました。


非常に大事なボイントを。


エボ4ラジエターのファンと6のファン、羽の枚数が6のほうが倍あって強力。


そして互換性があって・・・ポン付け可能。


ただし、カプラーが違うので・・・ファンの羽だけ。



なんて話は・・・完全に間違いです。


見てくださいませ・・・これを・・・





わかります・・・?



羽の向き・・・



逆ですよね・・・



オーバーヒートの時、エンジンつけたままエンジンルームの前に立ったら・・・すさまじい熱風が足元に・・・!



そう・・・羽の向きが逆だから・・・風が逆流してまんがなwwwwwwww



流用するならカプラーをぶったぎるなりして・・・6のファン本体ごと結線して流用しましょう・・・以上、教訓でした。










そして。


ついでなのでリアもジャッキアップしてタイヤを外し、異音の原因を探ってみた。


ジャッキアップ後、タイヤにガタなし。ということはハブ関係ではないぽい。


で、車検時に交換をお願いしたナックルとハブを繋ぐ?ナメたボルトを増し締め。


もちろんガッチリしまっててガタなし。


で、そのとなりのナックルとショックを繋ぐボルト。


くるっ


ん?


軽く一回転以上回ったぞ・・・?


そんなに力入れてないのに・・・?


これは・・・?


ナックルの付け根のキャンバー調整?のところもかなりゆるい・・・ぐるっとまわる・・・


これは・・・?





心配になってきて特に異音の目立たない逆側も増し締め。


一回転とは言わないまでも、ちょっとゆるい。力かけるとぐぐっとしまる。こっちのナックル付け根はビクともしなかったが。


・・・。



さて・・・。



帰るか・・・。





帰り道。異音は消えていた。


いや、多少なる事はなる、けど・・・明らかに減少した。


めでたしめでたし。









いや・・・さ。頼んでない。頼んでない。


言ってない。


お願いしてない。


でも・・・さ。


車検代だけで11.5万(オールグリーン、無交換の場合でも)取るようなチューニングショップがさ。


自分でやってナメちゃったから~車検のついでに交換しといてって理由で交換してもらったボルトの横、わずか5cm横に並んだボルトぐらい・・・さ。


うん、まあ・・・頼んでない。頼んでない・・・。


すごい緩んでたわけでもないから車検は通るさ。外れるようなガタでもないし。


けど・・・さ。


ド素人でもゆるんでることわかるくらいのことを・・・さ。


まあ・・・いいや。


自分でやったんだしね。


ああそうさ。自分で締めた時ゆるかったのか、走行中にゆるんできたのか。わからないけど。


とにかく・・・高い金出してもあまり意味ないんだね。馬鹿高い整備費ってのはそのくらいは確認してもらえるもんだと思ってたよ。甘かったね。

Posted at 2012/06/16 22:41:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月16日 イイね!

こんどこそ・・・コケずに・・・バトンたーーーーーーーーーっち!

光栄なことにエボたこさんから人生初バトン(相方からを除く)が回ってきましたので・・・あまり面白いものではないですがパパーっと答えてみましたので、お暇な方はお付き合いくださいませ\(^o^)/




1:あなたの愛車は?
三菱 ランサーエボリューションⅣGSR。


2:新車?中古?
昨今のエコを意識したリサイクルド・カーでございます(´^ω^`)


3:いくらした?
込み込み・・・というか整備ナシ・保証ナシ・現車確認ナシの現状販売、車検1年半付きで50未満!/(^o^)\アホスwww


4:一括?ローン?
お金はきついお・・・でも一括で払っちゃえば・・・利子分が浮くお!頭いいwwwwww

不景気でボーナス全カット&給料削減で自己ローン滞納中/(^o^)\


5:年式は?
平成8年式のゆとり世代。


6:今走行距離どのくらい?
10.6万㌔。節目のお年頃。ただ今計ったように不具合頻発中!/(^o^)\


7:乗って今年で何年目?
早いもので7月でちょうど2年になります\(^o^)/


8:いつまで乗る予定?
堪忍袋の緒が切れるまで/(^o^)\


9:愛車のテーマは?
羊の皮を被った狼を装った子羊。
極端にお金をかけない解体チューニング。手間はかかる・・・
そして和洋折衷なんちゃってスポコン仕様。

わたくし、和寄りの和洋折衷が大好物でございまして。そう・・・例えるなら・・・袴には草履ではなく編み上げブーツ。下着も襦袢ではなくレースのブラウス。基調は純和風なのに気取った感じ。機能美・・・ではなく機能と、美。古き良き時代に人々が夢見憧れた最先端像。現在人から見れば滑稽なのかもしれないけれど・・・これがスポコンの魂ですよね(´^ω^`)


10:エアロのメーカーは?
三菱純正。わたくし、ヴェイルサイドエアロのぷっくりほっぺが大好物でございまして。ぷっくりほっぺを純正で備えるのはエボ4だけ!\(^o^)/


11:ホイールのメーカーは?
RAYSボルクレーシングTE37クロームメッキ! ・・・え?もうこのネタはいい?SalitaのTE37をふんだんにリスペクトした無銘の鋳造ホイール!/(^o^)\とても重いヨー


12:ダウンサス?車高調?エアサス?
オオオオオオオオオオリンズ&ハイパコ!

名前だけ聞けば!誰もが!納得する!名品!ですが!・・・元ジャンクなのでそれなりに苦労しました・・・ハイパコも・・・前後どっちも5mmずつ内径が太いです/(^o^)\


13:洗車は月何回する?
夏場は月2回ぐらい。冬場は2ヶ月に1回ぐらい。納車直後は毎週ぐらいの勢いだったのに・・・サボリ中/(^o^)\


14:燃料費は月どれくらい?
1~2ぐらい。遠征回数と距離にもよりけり。


15:一番高かったパーツは?
新品ルーフ張替え!35万wwwwwwwwwww保険でごにょごにょしても10万wwwwwwwwwww

ちょっとだけカーボンルーフにしておくべきだったかと心の隅にわだかまっております・・・工賃が同じだったら2~3万の差だと思うので。
ただ・・・アイセルブルーの色艶がなくなると思ったら㌧㌧ぐらいか。


16:今まで総額いくらかかった?
3まんえんぐらいかな?(^o^ ) ←棒読み


17:この車で良かったことは?
このスペック・フォルム・ポリシーで4ドアなこと。
クーペ至上主義だった学生時代に聞いたこの言葉を思い出します・・・

「いつかこのクラスの車が存在することを、感謝する日がくる・・・」


あとは在り来たりですが、座っただけで感じる・・・窮屈な日常を吹き飛ばすほどの異世界感があることでしょうか。


18:この車で悪かったことは?
相方に・・・悪かった。燃費も少々・・・悪かった。
でもスペックの割りには税金は安いおね!(´^ω^`)
タービンのサイズに税金がかからなくてよかったよかった。


19:一番のお気に入りポイントは?
ボディカラーのアイセルブルー。
愛せるブルーじゃなかったら、錆びてきたルーフやハゲてきたボンネットなんかは躊躇なくカーボンシートが貼られていたことでしょう/(^o^)\
最初はバイナルグラフィックも派手派手にならず、尚且つきっちり主張するような案をいろいろ検討してたけど・・・
塗装面刷新であまりにキレイなので・・・それがバイナルでムラムラに劣化してしまうことを考えると・・・当面なしかな。

そして超・強烈な加速力。合流、料金所なんかだと他の車が止まって見える・・・\(^o^)/


20:一番嫌いなポイントは?
ランエボという略称。なんとなく。
ガーニッシュや錆び錆びルーフなど他のイマイチな点は概ね改善できたので。


21:次乗るなら何に乗る?
中古ぷりうすαです(^o^ ) ←棒読み
いろいろな懸案が解消したならば・・・昔からの憧れヴェイルサイド仕様のFDに乗ってみたい・・・まあ・・・実現するのは次どころか50年後ぐらいかな/(^o^)\


22:愛車以外で好きな車は?
一昔前の国産スポーツ。
具体的にはFD。続いてS2000、Z、スープラ、カプチーノなどなど。新しいのだと現行インプ、コペン。外車では911ポルポル君、ロータス系。
スポーツ以外ではクーパー、ビートル、光岡系、クラシックなカーたち。強烈で濃厚な自己主張のある車。いつか光岡のSSKレプリカがほしい・・・(´・∀・`)


23:恋人、旦那さん、奥さんに何に乗って欲しい?
自分好き勝手してるので・・・贅沢はいいません。好きな車に乗ってくだされい。

・・・フェアレディ・・・FD・・・デキル女!と妄想してた頃もありました・・・しかし実際想像すると・・・ないなwwww





ふう・・・2度目は・・・なんとか完走したどーーーー!


次の走者は・・・傷心のゆるぷ~先生!お暇がありましたら・・・受け取ってくださいまし(^o^)/⌒■


そして必殺の時間差バトンパス!つみ猫先生!お暇がなくても・・・受け取っておくんなまし(/`・ω´・)/⌒■





かならず・・・確認画面だけでなく・・・投稿を押すんだあなー!間違えるなよ!





Posted at 2012/06/16 04:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月15日 イイね!

<ヽ`∀´> アイゴー! 工具揃えるニダ!

&lt;ヽ`∀&#180;&gt; アイゴー! 工具揃えるニダ!18時間耐久DIYで工具の大切さを身を持って知ったあなー。


手持ちの7本500円のめがねセット100円レンチ1000円お手軽ラチェットセットだけでは・・・


ゆるいボルトならいいものの、固着してたりきつく締まってたりすると・・・


工具自身だけでなくボルト・ナットへのダメージがでかく・・・


下手するとナメて続行不能・・・工具も使い物にならなくなるという・・・


悲劇が起こります・・・


ああ、あの時薄型やショートのラチェットがあったなら・・・


しっかりした精度・強度の工具があったなら・・・


もっとトラブルは減ったはずだし、時間も大幅に短縮できたはず・・・


ホームセンターのレンチコーナーですら、存在すらしらなかった工具も多い・・・





といってもホームセンターのプロ向けコーナーで売ってるKTCなんかのレンチは当たり前のように一本1000~2000円するんですおね・・・手持ちのレンチ全部より高いお・・・(´・∀・`;)


ラチェットや特殊なショートタイプなんかになると・・・5000円とか10000円とかなんなんすかもう。一般人にはとても手が出ません・・・






と、いうわけで・・・


あやしいルートで何種類か買ってきたどーーーーーー!先行投資じゃーーーーーー!


しめて4000円也・・・!







いえあ・・・


あまり種類がなかったんですが、車の高トルク部分で使いそうな14・17・19と、オマケでいくつか。









某民族の悲鳴のようなメーカー名だけど・・・メイドインジャパーン!


JISマーク!


JQA!  ・・・ってなんだ?


角にやさしく高トルクを叩き出す面接地! ←最近知った


メガネレンチなどはオリハルコンの次に硬い漢の金属と噂の!クロムモリブデン鋼!


これに足りない部分を100円工具で補えば・・・










だいぶ揃ってきたどーーーー!


21番はKTCのコンビをそのうちこっそり回収予定(ゝω・`)b


15・16が空欄だけどエボで使ってるところ見たことないのでとりあえず放置。


欠番はいざとなれば写真にはないけどホームセンター産安物500円めがねセットもあるからね!一応!










ふう、4000円も使っちゃったけど・・・かなり安く揃ってきたぞっと(´^ω^`)





え・・・?あまり安く・・・みえない?





国産JISだけどマイナーメーカーだから?ホームセンターに並んでるKTCなんかより安いのは当たり前・・・?




スナップオン・マックツールと比べたらゴミ・・・?




掘り出し物だと思ったのになあ・・・(´・ω・`)


















これで4000円なら・・・

Posted at 2012/06/15 04:04:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月15日 イイね!

バトンたーーーっち!

ぎぃいいいいいいいいいいいいいやあああああああああああああああああ


せっかく書いたバトンが・・・!


確認画面で満足して・・・!


消してしまった・・・!


下書きも・・・消してしまった・・・!


また・・・明日書きます・・・
Posted at 2012/06/15 04:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シールテープとアタッチメント・・・忘れたニダ・・・あんなに確認したのに・・・クーラント抜く前でセフセフ/(^o^)\」
何シテル?   04/15 13:39
和モノ・和服スキーな奇人変人。 念願の戦闘機を手に入れて大興奮。 ビンボーチューンでもいつか空だって飛べるはず!⊂二(^ω^ )二二⊃
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

特に同じよーなくるまに乗ってる人、付近住民の方、どうぞよろしくお願いします(´^ω^`)
かしこまった挨拶等々は不要ですとよ(´・∀・`)ノ
14 人のお友達がいます
TA-MATA-MA ゆ~156ゆ~156
デビルエンペラーデビルエンペラー つみ猫つみ猫
BUMP☆BUMP☆ Kommi - えすじーKommi - えすじー

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
つまらない大人になっていないだろうか。 クルマは、あなたを、ときめかせていま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
ジャンル選択用・検索用 孤立するからエボ4個別枠やめてくれお・・・(´;∀;`)
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
あちこちから異音がする上にボディは傷だらけ、タイヤもスリックタイヤと見紛うばかりの危険な ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代移動式ホテル。 4WDで2代目よりかなりパワフルだった。 ナビもついてて・・・すぐ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.