• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

祝・人生2度目のオイル交換

本日はオイル交換の日。

そう決めないとなかなかずるずる先延ばしに・・・

来週にはまた大阪まで往復する予定があるのでその前に交換しておかないと4000km台にいってしまうではないか・・・!

ということで、過去の車生活ではたった1度、スタンドでしつこく勧められて「じゃあお願い」といっただけのたった1度しか車検以外でオイル交換などしたことがないわたくしめでありますが、エボでそんなことしたら何が起こるかわからないので頑張ります。・・・ます。



というわけで今回は近所のABにお邪魔。

オイルなど変えた事がないというのになぜかオイル会員カードとやらが財布の中に入っていたからだ。

年会費500円とあるが、一度も請求された記憶はない。

どうせさっぱりわからず聞きながら選ぶ必要があるから量販店で買うことになるだろうし、タダで入れてくれるならそれに越したこたーない。




下調べの末、10W-40、全化学オイルとやらがイイらしいことが発覚していたので、それを目安に1本安いの抱えて詳しそうな容姿の店員の元へ。

あ「あのー、オイル交換はじめてなんだけどどれ選べばいいの?」

店「はいはい、お車は?」

あ「・・・ランサーです」←微妙にチキン野郎

店「(チラッと外に目をやり)外の・・・エボですか」

あ「・・・外の・・・エボです・・・」

店「(なぜか目を見開き上目使い、耳元で小声で)ぶんまわしますか」

あ「・・・ボチボチです・・・」

店「エボでまわすなら~~~~~コレとか~~~~~」




0W-50 4L 9800円




あ「ヒイイイイイイイイイィィィィボチボチといってもそんなには・・・あのあの・・・」



店「ふむふむ、これはね、・・・あwせdrftgyふじこ(なんか小難しい説明開始)」





(中略)





店「・・・なんだけど、それ(小脇のモノ)でもいいよ」



いいんかい!結局いいんかい!


小脇に抱えたブツは3000円台のエルフとかいうメーカーの品。ラス1。
棚には10月応援価格の札が・・・元々の札には6500円とか貼ってるけど・・・・まあ次回が怖いので見なかった事に。

他の10W-40全化学なんちゃらは全部4~5000円以上だったので小脇に抱えた残り1本のエルフ産オイルを入れてもらって帰宅の途につく。

・・・自分で入れ替えたら結構安くなるのかな・・・なんて考えながら。






・・・と・・・あれ?

変速ショックが減った・・・?踏み方は同じはずなのにあからさまにショックが減った・・・

特に低速時の1→2がどうも苦手でちょっと半クラ使っても結構ショックがあったのに、だいぶ減った・・・

低回転時の僅かなガクガク感もマロやかになった気がする。



まさか体感できるほどなにかが変わるとは思ってなかったけど・・・これは・・・イ~~じゃな~~い(´・∀・`)



今頃オイル交換の重要性を知ったあなーでありました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 15:14:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長い間ご利用ありがとうございました ...
みんカラ開発チームさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

新商品 X-TREMEシリーズ【1 ...
TAKUMIモーターオイルさん

シュアラスターのエンジンオイル添加 ...
みんカラスタッフチームさん

自分とドライブの関係
ほたる.さん

祝・みんカラ歴4年!
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:49:32
こんばんは~

エボの場合、3ヶ月又は3000kmで交換が理想ですよね。

しかし、店員さん・・・ 0W-50のオイルを勧めるとは(笑)


それだけ体感できるほどということは、結構オイルが劣化していたのではないかと思います(^^;)

オイルは人間に例えると血液ですし、汚れてドロドロのオイル(血液)のままだとエンジン(心臓)に良くないのは確かですから。

これからはマメに交換して下さいね(^^)
コメントへの返答
2010/10/31 00:39:32
当初の予定では3000kmの予定だったんですがつい・・・(´・ω・`)

動脈硬化になる前にこまめに交換するようにします(`・ω・´)ゞ

保険の利かない入院費が発生してからでは遅いので・・・
2010/10/30 22:37:00
こんばんは(^^)


そこまで体感出来たとすればかなりオイルさんはお疲れになってたんだと思います(>_<)

夏と冬で固さを変えてあげても良いと思いますよわーい(嬉しい顔)
冬に低温時粘度の高いオイルを入れてると、朝一発目の始動性が悪くなったりすることもありますよ猫2

私はエボ4の時に冬でも15W-50のオイル入れてたんですが、朝なかなかエンジンがスッキリかからないので、あなーさんが今回入れられたのと同じ固さに変えたら始動性がかなり良くなり、びっくりした記憶がありますグッド(上向き矢印)

コメントへの返答
2010/10/31 00:42:48
これからの季節を考えるともう少しやわらかい方がよかったんですかね?
まあ最初だしとりあえずいろいろやってみる方向で。

今年は極寒だとTVで言ってました・・・(´・ω・`;)ダイジョウブカナ
2010/10/30 23:42:02
こんばんは!

そのABの店員さん、スキモノですねw
明らかに車好きですねw

しかし、不思議なオイルを薦めてきましたね、店員さん。
自分は10w-50のGalf製『EVO』をずっと使ってます。4Lで確かに9800円くらいしますね。
でも、正直オーバースペックなんでしょうね。本当はあなーさんの選ばれた価格帯の商品で十分なんでしょうけれど(^^;

でも、とにかく、こまめなオイル交換は必須ですから、これからもガンガン(?)オイル交換してあげてくださいな☆
コメントへの返答
2010/10/31 00:51:04
わたしゃーくろえぼさんと違って町乗り&月数回の高速巡航がメインなんでーーーーー全くもって同じではないのですが、それにしても3ヶ月で1万は今までの車生活から考えると目玉が飛び出ます。

ちなみにその店員は明らかにマリオ・・・いやメカニックが制服羽織ってるような雰囲気醸し出してましたよ、完全に独断と偏見ですが(;・`д・´)
2010/10/30 23:50:44
私も以前スーパーなABで0W-50勧められました…。
今では10W-40で部分合成油以上の安いやつ選んでます(笑)

安くていいのでこまめな交換がよさそうですね!
コメントへの返答
2010/10/31 00:54:24
あまり高いとどうしてもケチってしまう性分なので・・・数で勝負していこうと思います(´・∀・`)ノ

なんか表にはエボ4は10W-30と書いてあったんでそれでもきっと標準よりはイイはずです・・・!たぶん・・・!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シールテープとアタッチメント・・・忘れたニダ・・・あんなに確認したのに・・・クーラント抜く前でセフセフ/(^o^)\」
何シテル?   04/15 13:39
和モノ・和服スキーな奇人変人。 念願の戦闘機を手に入れて大興奮。 ビンボーチューンでもいつか空だって飛べるはず!⊂二(^ω^ )二二⊃
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

特に同じよーなくるまに乗ってる人、付近住民の方、どうぞよろしくお願いします(´^ω^`)
かしこまった挨拶等々は不要ですとよ(´・∀・`)ノ
14 人のお友達がいます
デビルエンペラーデビルエンペラー * つみ猫つみ猫
BUMP☆BUMP☆ Kommi - えすじーKommi - えすじー
ゆ~156ゆ~156 TA-MATA-MA

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
つまらない大人になっていないだろうか。 クルマは、あなたを、ときめかせていま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
ジャンル選択用・検索用 孤立するからエボ4個別枠やめてくれお・・・(´;∀;`)
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
あちこちから異音がする上にボディは傷だらけ、タイヤもスリックタイヤと見紛うばかりの危険な ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代移動式ホテル。 4WDで2代目よりかなりパワフルだった。 ナビもついてて・・・すぐ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.