• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ぺったんこな日

今日の夕方。


会社も休みで相方もでかけていって少々中途半端な時間に時間ができたので、少々雲行きも怪しいけど久々に軽く洗車することに。


明日は遠征・・・観劇です。キャラメルボックスの夏への扉。せっかくなのでツヤツヤしていきましょう。





外に出てみると・・・隣にとまってる少々DQN風に染められた黒いワゴンが・・・


タイヤはスペア、ボディの4隅はべっこりへこみ、ヘッドライトは片方大破。ひどい状態・・・どうやったら4隅がへこむなんて状況になるのかよくわからないけど・・・スピン・・・したのでしょうかね・・・


おそロシアおそロシアと洗車開始。




一通りボディは終わって、ホイールをちょめちょめ磨いてると・・・


あるぇ?タイヤがぺったんこ(;゚;ж;゚;)


うちの駐車場はナナメな上、コンクリと土が混在してるので・・・コンクリの角に当たってたりするとかなりへこんでたりするので判断しにくいのですが・・・


それにしても尋常じゃないへこみ具合。


隣の車のこといえねえ・・・


ここはホームセンター産300円のタイヤゲージの出番です。


プシュッとさして・・・というかプシュっといわない。針も微動だにしない。


さてどうしましょうか・・・三重に付き合いのある車屋もないし・・・とりあえずいつものオートバックスしか。ああ、明日ならモップもらえたのに・・・残念。


ちゃっちゃと残してあった純正アルミに履き替え、レッツらゴー。





とりあえずピットにはいると、いつもオイル交換してくれる若そうなニーチャンが。


車ごとに人決まってるのだろうか・・・


空気圧測ってみると、0.8~9ほど。うーん微妙。


とりあえず、外周を目視して、空気いれて、水につけて・・・


異常なし。


以前、ホイール交換の際にバルブのキャップを空気圧チェックにいったガソリンスタンドに落とし数時間後に回収する・・・という事件があったのですが、その時に車に轢かれキズまみれになったキャップがついてるタイヤ・・・だったので、一応そのことも告げると、念のため、とキャップを新品に交換してくれました。


正直釘でも刺さっててくれた方が安心だったんですがね・・・


実はホイール歪んでて、徐々~に空気が抜けてたか、バルブのキャップがイカレてて徐々~にか。つってもこのぺったんこ状態で毎日走ってて気付かないってのも相当・・・(';°;ε;°;`)


誰かが・・・って線は考えないでおくことに。疑心暗鬼になったらキリがないので・・・


とりあえず当面は空気圧をチェックしながら様子見ですかね。


明日400kmほど高速走行するので微妙にアレですが・・・まあ時速100kmそこらじゃ何も起こらんでしょう。


特に修理もしなかったので、とタダで帰してもらえたので許可を得てさっそくオートバックスの駐車場で元のタイヤにチェンジ。





誘導された先は、あまりその手の車に詳しくないあなーが見ても相当型落ち・・・のクラウンかセル塩っぽいぺったんこVIP車2台に今時の・・・いわゆるDQN、ドヤンキーの類の方々が5,6人広がって車高調のセッティング談義に勤しんでらっしゃいます。


まあ誘導されちまったもんは仕方ないので、ナナメ前にとめ、いそいそとタイヤ交換の準備を始めたわけですが・・・


ススス・・・っと邪魔にならない位置に移動してまた車高調のセッティング談義・・・というかあとどんだけ落とせるかの一点しか話してないようでしたが・・・を寒い中、延々と続けるDQN。




すると直後にエボの隣・・・準備してる向こう側に車外マフラーの音を響かせたアクセラスポーツが。


なんかワイワイ話してたんだけどエボを越えて自分が見える位置にくるとピタっと話をやめ・・・


ブヒヒヒwwwwウホホホwwwwとか笑ってらっしゃる。


振り返るとどう見ても普通人の2人組。


どうも前後の話や状況を見るに・・・隣の車・・・つまりうちのエボがえらい傾いてらっしゃるのがなにかウケたらしいと思われますが。


そりゃ当たり前ですわ。ジャッキアップしてんだから。で、何が面白いのかっていう。


オーナーがいるのも気付いて、完全に一度目が合ってるにも関わらずその後も店内に入るまで超ウケルwwww最高の状況wwwwブヒヒwwwwとか笑ってらっしゃる。


なんかこうね・・・VIP系のドヤンキーとはどうみても人種が違うので合わないけど、スポーツ系乗りはなんだかんだで同種というか、親近感というか。勝手に思ってたのだけど。


なんかこう・・・ね・・・


アクセラもRX7・FDFCに続いてMAZDA車では2番目に好きな車だったのに・・・


ね・・・なんかイメージ最悪ですわ。柿本マフラーも。マツダにも柿本にも罪はないんだろうけど・・・ね。


去り際ドアパンしまくってやろうかと思うほどに。


鉄骨入りのブーツでケリくれてやろうかと思うほどに。


これならこのご時世にも関わらず熱心にぺったんこ談義してるドヤンキーDQNの方が・・・(´・ω・`)ハァ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 20:42:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

ある日の夜活
蒼8@F23さん

ありがとう 4,000イイね❗️┏○ペコッ
hikaru1322さん

コントロールが、良くなります!!S660
シュピーゲルさん

意味は無し
notteさん

「夏休み!SUBARU 工場見学ツアー」
アマンド7さん

この記事へのコメント

2011/02/25 21:48:50
そうです。限りなくAに近いBカップです。

だが良い。

しかし、Cだとなお良い


アクスポのオーナーは何が可笑しかったのか分かりませんが、あなーさんに対するマナーが、まーなんと言っても悪いですね!なまら悪い!
ただでさえ目立つ改造車なら、中の人はちゃんとしとかないとですよ。

小僧は捨て置いていいですよ♪

それよりタイヤの抜け具合が気になりますな~
コメントへの返答
2011/02/26 00:57:55
C・・・だとぺったんことは言えませんねぇ・・・まだまだ修行が足りないようです(´^ω^`)

そうなんです。ほんとに。面白い事してたのなら別にいいのだけれど、必死こいて作業してるのに一体なんなんだよっていう・・・

自分はアンダーLED装着とかいう頭パーなことしだしてからは特に、見られてる事意識して相当気を使って走るように気をつけております・・・車がパーで中身もパーではなんだかただのマヌケですからね・・・(´・ω・`)逆にエボ以前のカルディナ号の時は・・・煽り運転、割り込み、ぶつけても痛くも痒くもないので譲る気ゼロ、とまぁ酷かったと反省です。
2011/02/25 22:42:34
こんばんは~

タイヤの空気圧は一本くらいだったら目視しない限り気づかないもんです(^^;
洗車して良かったですね。
もし洗車してなかったら、気づかずにそのままだったかも・・・

バルブのキャップというか、バルブ自体の劣化が考えられますよね。
キャップは無くてもエアが抜けることはありませんから。

アクセラオーナーの事は気にすることないですよ。
今度出会ったら、逆に指差して笑い返してやったらどうですか(--#)
コメントへの返答
2011/02/26 01:10:15
気付かないもんなんですねぇ・・・完全にべっこりへこんでて焦りました・・・

昔、パァン!って大きい音がしたにも関わらずそのまま走ってたらバタバタ鳴り出してまっすぐ走らなくなり、完全にタイヤ一本再起不能の状態に陥る・・・というアホな経験があったので・・・即、外してもっていっちゃいました(´・ω・`;)

なんにせよ、遠征前に気付いてよかったです・・・高速の路肩で泣きながらスペアに交換するハメになるところでした・・・
2011/02/25 23:06:57
扁平タイヤだと、多少抜けたくらいだとなかなか気づかないもんですよね・・・。
とはいえ、油断してると危険ですしねぇ・・・。

dskevoさんの仰るとおりで、バルブのキャップって半分飾りのようなもんなので、バルブ自体の劣化か、それともホイール自体が・・・?(--;
ちなみに自分、タイヤを新しく組み替える際に、ホイールに、前のタイヤカスが結構付着したままの状態で組んだせいで、それがタイヤとホイールに変な隙間を生んで、そこからエアが僅かずつ漏れ出してたことがありましたね。

場合によってはそういうこともあるらしいので、タイヤを組むときは、ホイールをしっかり拭いてから組んでくれる店のほうが良い、と、タイヤのプロが言ってました。

とりあえず、様子見、ですね。


まぁ、常識の無いやからはどこにでも居るもんです。
でも、そういう日常の態度は、大事な場面で出ちゃうもんですから、最終的に痛い目を見るのは本人なので(^^;
下らないやつらだなぁ、と流すが吉ですよぉ(^^;
コメントへの返答
2011/02/26 01:24:02
なるほど、扁平も関係あるんですねぇ・・・確かに、空気抜ける前からかなり・・・雰囲気がありますね・・・これ、ちゃんと空気入ってんのか?っていう・・・ちょっとしたアスファルトの継ぎ目に当たる程度でもパンクしてるように・・・見えなくもない感じです・・・

とりあえず定期的に圧を測りながら様子見です。

と、いっても300円ゲージじゃアテになりませんけども。ABで入れてもらった直後、自分で測った時も指定より1~2割高く見えましたし・・・
同じ87なので指定空気圧でいいのかな?と思ってたけど、もしかしたらインチアップ+扁平で高めに入れなければならなかっただけかもしれませんが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シールテープとアタッチメント・・・忘れたニダ・・・あんなに確認したのに・・・クーラント抜く前でセフセフ/(^o^)\」
何シテル?   04/15 13:39
和モノ・和服スキーな奇人変人。 念願の戦闘機を手に入れて大興奮。 ビンボーチューンでもいつか空だって飛べるはず!⊂二(^ω^ )二二⊃
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

特に同じよーなくるまに乗ってる人、付近住民の方、どうぞよろしくお願いします(´^ω^`)
かしこまった挨拶等々は不要ですとよ(´・∀・`)ノ
14 人のお友達がいます
つみ猫つみ猫 Kommi - えすじーKommi - えすじー
デビルエンペラーデビルエンペラー ゆ~156ゆ~156
TA-MATA-MA BUMP☆BUMP☆

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
つまらない大人になっていないだろうか。 クルマは、あなたを、ときめかせていま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
ジャンル選択用・検索用 孤立するからエボ4個別枠やめてくれお・・・(´;∀;`)
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
あちこちから異音がする上にボディは傷だらけ、タイヤもスリックタイヤと見紛うばかりの危険な ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代移動式ホテル。 4WDで2代目よりかなりパワフルだった。 ナビもついてて・・・すぐ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.