• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

loveopenの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2010年11月2日

ロードスター・間欠ワイパーシステムの改修 (№3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
今日は、いよいよ、スイッチ・コンビネーションのワイパー基板の加工です。

まず、ワイパー基板のカバーを外します。すると基板が出ます。
この基板には、ワイパーの各種機能の回路が構成されています。

RSの基板には、抵抗:R、ダイオード:D,トランジスタ:Trと親切に部品が表示されています。さすがRS・マツダと言うべきか。

基板の中央にある、抵抗「R4」を取り除きます。画像の中央部の黄色の□内が「R4」です。

ハンダゴテで取り外してもよいのですが、私はハンダ作業は上手でないので、カッター(ニッパ)の刃先で破壊し取り除きました。

基板は、電気回路を構成しているので、他の回路に損傷を与えないよう注意してください。

2
「R4」を取り除くと、この様になります。
3
この「R4」の端子に、予め作っていたギボシ付きの配線をハンダ付けします。

他の基板部品に影響を与えないため、手早くハンダ付けします。

画像は、配線をハンダ付けした基板です。これで、この改修の山場は越えました。
4
基板のカバーの一部を切って取り除き、配線が通る隙間を作ります。

画像の□部分が取り除いた部分です。
5
基板カバーを取付けると、スイッチ・コンビネーションの工作は終了です。

次回は、可変抵抗器(ボリューム)のハンドルコラム・カバーへの取付けです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーの塗装(141,318km)

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

ウォッシャーノズル交換

難易度:

ウォッシャチューブ交換

難易度:

ウォッシャータンク移設

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「休日の楽しい車のお話の会・・・・・ http://cvw.jp/b/798285/38456159/
何シテル?   08/28 10:10
NAのオーナードライバーになった英国の田舎暮しにあこがれるCOUNTRY暮らしのloveopenです。よろしくお願いします。 NAに乗って、オープンエアに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい1号車・・・Gリミ 1994製 オーナードライバーになって、当然不満はまったくあ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
2010、11月に不動車を譲り受け、修理・タイヤ交換をして、2011春から第3の乗り物と ...
スズキ パレット スズキ パレット
楽な2号車・・・パレットG 2008製 主に雨天、買い物用の経済的な実用車です。NA8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation