• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

放浪猿の愛車 [ローバー ミニ]

回転が上がりっぱなしに(><・・・アプローチ2(ステッパモータ&サーモスタット)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
先日からの課題の次のアプローチです。

mugi☆mugi さんご教示頂いたステッパモータをバラしてみました。

基板にサビ(?)が出て白い粉を吹いてます(><
サビでパターン間がつながっている様にも見えるのでちょっと期待が膨らみます。

ここまでの手順としては。。。

2
インジェクターのハウジングを外して(トルクスネジ4本)
3
ストッロルリンクを外して(トルクスネジ2本)
4
もうあと2本のトルクスネジを外すと、出てきました!ステッパモータ!
5
基板の掃除をして、一通り全部のハンダをやり直しました。
で、針の部分の掃除とグリスアップを行って、元通り組み直して完了です。

で、いざ!
と暖機後に試乗を30分程してみたところ、症状は出ませんでした!!!\(^ ^)/

犯人はこいつでしたか!!

一件落着!!
6
と、症状が治まって気をよくして、もうひとつ気になっていたサーモスタットもついでに替えてしまおう!

外れました。
サーモスタットハウジング。

中はサビサビ(><
7
ハウジング内は見事なチョコフレークの共晶皮膜が形成されてます(><
ハウジング内も、配管との接合部もできる限りゴリゴリ削ってリフレッシュです。

古いサーモスタットは見事に固着してますた(><
よくまぁ今まで無事だったものです。。。

8
新品(88℃)を組み込んで元通り組み直して。。。クーラントを補充して。。。

暖機。。。と。
外付け水温計で見てたら、90℃くらいまで上がると一気に80℃くらいまで下がって、また90℃くらいまで上がるとまた下がって。。。
無事にサーモスタットが動いている様です(v^ー°)

と、意気揚々と試乗へ!

。。。ん???
シフトチェンジの時に。。。
回転が落ちない時がある(´`)=3

さっきステッパモータ替えた時には綺麗に回転は下がってたのに。。。
ま、以前の様に上昇していく事は無いので、同じ症状とも思えないけど。。。似てるっちゃ似てる。。。

と思ったらすぐに症状は出なくなったし。。。???
サーモスタットを替えてきちんと水温が上昇⇔下降する様になった事が関係してる???
んんんん???水温センサー???

・ステッパモータ
・サーモスタット
・水温センサー
の3人を容疑者として挙げていたので、残りは。。。こいつか???

こうして、アプローチ3へ続くのだった。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアフィルター清掃

難易度:

フィルター交換

難易度:

DELTAN ミニ スーパーフローエアクリーナー取付

難易度: ★★

itg エアクリ 再生

難易度:

K&Nエアクリーナー清掃

難易度:

ロッカーカバー廻り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

放浪猿です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
95年式 Cooper 1.3i MT 2010年4月に納車 期待以上に楽しい車で大満足 ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
新たに我が家に仲間入り! アドレスV125 通勤用に原付より排気量が大きなバイクが欲し ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ゴリラがベースのモンキーです。 ボルト1本までレストアしたのが15年程前だったかなぁ。 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
訳ありですが激安だったので衝動買いをした事に始まり、ZOOMERが我が家にやってきてから ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.