• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼたん@CN9Aのブログ一覧

2015年07月13日 イイね!

車検を通過できました

前の日記から結構経ったけれども ようやく車検を通過できました(*´-ω-`)・・・フゥ


持ち込み検査行ってきましたよヽ( ´¬`)ノ

無事に一発で通過!

まぁ 昔からの顔なじみですからねぇ
あんたの持ってきたクルマなら大丈夫でしょー?

みたいな慣れそれ(笑

えー? 信用しすぎちゃだめなんじゃないですかぁ? た ち ば じ ょ う -

なんて言い返したら


じゃぁ 通さない(笑


いやいやいや(笑
極端すぎるってヽ( ´¬`)ノ


昔から 「過剰整備」されているえぼたん号はこのたびも無事に車検を取ることができました(笑



ここにたどり着くためには 過酷な道のりが!?

休日をここまでフルに使って整備だよ(*´-ω-`)・・・フゥ

ほんと 通称ガレージと呼ばれる車庫にこもりっぱなし



最大の難関がハブベアリングの交換!
想定通り ハブからドライブシャフトが抜けない!

これが抜けないとなるというなら しかたない!

丸ごと交換することにした!

念のためでドライブシャフトを手配しておいてよかった


とにも かくにも これでリアの駆動系は相当なリメイクが完了!


後の整備はー  まぁ 前戯みたいなもんでしたわ

ということで
安心して走り回ることができる!
全道各地を走り回りますよヽ( ´¬`)ノ
Posted at 2015/07/13 22:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | えぼたんのえぼ | クルマ
2015年06月21日 イイね!

年式が低いと得をすることもある

明日 明後日は連休ということで先日からの・・・


車検を取ろう!
作戦を決行予定


それにふまえて

「念のため」

ということで数点部品の手配を追加!


まぁ もっとも重要な部品では・・・

ドライブシャフト

ハブベアリングを交換するときに当然はずさなければならないのだが!

先日の作業では全く外れる見込みは無し


ちょっと 強引な外し方となるとドライブシャフトが使い物にならなくなる恐れがあるということで中古で部品を入手しておきました。


その金額 左右で

500円


(*´-ω-`)・・・フゥ



(*´-ω-`)・・・フゥ



(*´-ω-`)・・・フゥ



うん
送料の方が間違いなく高い(笑



これの出番が来ないならそれでもいいんだけど そうなったら今後のために保管かなぁ



それにしても CT系のドライブシャフトは片側だけでも1万円超えるものが大多数なのにCNとなるとこんなに値段が下がるんだね(笑
Posted at 2015/06/21 22:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼたんのえぼ | クルマ
2015年06月18日 イイね!

車検通過が厳しくなりました(*´-ω-`)・・・

昨日と今日が連休ということあって エボちゃんの車検通過目指して整備を始めましたよ


と・・・
言いたいところなんだけど!


交換したい部品までたどり着くのにことごとく失敗!





リア ハブベアリング交換したい!

しかし・・・・
ドライブシャフトとハブがサビにより一体化!(*´-ω-`)・・・フゥ
スラハンにて分解を試みたがあえなく失敗

潤滑剤を大量投入 万が一本当に外れなかった時のために!
中古のナックルおよび ドライブシャフトの手配 にて終了


ファンベルトのオートテンショナーを交換したい!

しかし・・・・
取り外しのボルトが全く緩まず・・・(*´-ω-`)・・・フゥ
細く長いボルトだから折れる可能性が大

万が一折れてしまうとファンベルトが装着できなくなり走行不能に
ということで 交換を断念
したがって ファンベルトの交換もできず(*´-ω-`)・・・フゥ

折れてしまっ時のことを考えた上での必要部品の注文で終了



油脂類の交換はすることができたけどこれはー
前戯みたいなもんですかねヽ( ´¬`)ノ


とりあえず 部品が再度そろった時点で作業開始ってところだけどー

最初の予算よりおーーーーはばにオーバーしそうです(_ _|||)


Posted at 2015/06/18 16:59:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼたんのえぼ | クルマ
2015年06月15日 イイね!

あまくみていました

去る 6月13日

ラブライブ 劇場版公開日

行ってきました


と 言っても 混むのは間違いないということでまずは劇場版限定アイテムだけでも確保しようということでいざ 札幌シネマフロンティア

当然上映時間より遥か前から並ぶだろうと思っていたから早めに行ってみたんだけど・・・


時 すでに遅し



長蛇の列(笑


20mほどのヘアピンカーブが4連続 および 並びきれなくて入口ゲートを通り越して会場内までの列ができていました

それも1列にじゃなくて2列ですよ

2列

2列で4連続ヘアピン

さて たどりつくのにどのくらいの時間がかかるでしょう(笑

並ぶこと


・・・


・・・


2時間半(笑


周り見回したら すげーのがいる!

Tシャツにキャラクターのプリント
でっかいヘッドホンしてノリノリでリズム刻んでるよ
まぁ 聞いてる曲は大体想像できるけど(笑
こういう方 ほんとレベル高いと感心してしまいます


とりあえず お目当ての物を手に入れようとしたんだけど売り切れも多数・・・

こればかりはしかたない
しかし まぁ 大体は入手できたからよしとしましょうか!

さて メインの映画自体はいつ見ようかしら
前売り券を買ってあるからいつでもいいんだけれどもできれば空いてるときに見たいなあ


以下
ラブライバーの長蛇



いつものことながら
直通の立体駐車場に止めようとすると毎回大型車用のスペースへ案内されます(笑
車高が低いから載せれないだろうという判断なのでしょうが・・・

いつも 一番隅っこの安全性が高い所にとめさせてくれるのでとても助かったおります
Posted at 2015/06/15 22:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

ちょっと車検が高くつきそう

今日はお休みってことで エボちゃんが車検にどのくらい整備が必要か点検してみたよ


前回はほとんど整備が必要なかったんだけど今回は費用がかかりそう・・・



ファンベルトに損傷

ファンベルトのオートテンショナーが固着してて動いていいない様子
前回交換して6万km走行だから今回は少し壊れるのが早いなぁ

ラジエーターのアッパー、ロアのホースの劣化

ブレーキホースもそうとう交換していないから一緒にやっておこうかなぁ

ブレーキローターも大分削れてきているからそろそろ交換したんだけどそこまでの余裕がなさそう・・・
ディクセルのスリットにしようかなぁ ある程度の暴走にも耐えれるからそれで十分(笑

欲を言えばサビついているボディの板金もしたい!


あーぁ
金がいくらあってもたりませんね!
仕方ないので コツコツ チマチマ 整備していきましょう・・・


とりあえず今回は 整備 をメインで部品を手配しましょっと・・・
Posted at 2015/06/06 21:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | えぼたんのえぼ | クルマ

プロフィール

えぼたんだよーo(*^▽^*)o♪ 十数年前までディーラーでメカニックやってました その知識のもとクルマいぢりしてますo(*^▽^*)o ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

常識のあるかた以外はお断りします。
いきなりの登録希望は拒否します。
40 人のお友達がいます
CN9@いずみCN9@いずみ * てらっしー@CN9Aてらっしー@CN9A *
まーてぃんまーてぃん tanak(syk)tanak(syk)
ATSUMIATSUMI そこぬけそこぬけ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
いい年してこいつが相棒 すでに15年落ちの旧車扱い? 走らせるクルマから見せるクルマへ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
なかなか珍しいクルマ 三菱最強の軽自動車 4A30ターボエンジンを積んだ直線番長 車 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
あくまでも 荷物を載せるクルマ だけど・・・
三菱 ランサーエボリューション ランサーエボリュウションⅢ (三菱 ランサーエボリューション)
最強のセカンドカー でした! 遊ぶためのクルマと化してました! ラリー好きの先輩の元 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.