• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

乗り比べ

今回のジュークは、あたしより140番遅い、貴重な1000番台のジューク

リプロ前、サービスキャンペーンは当ててあるジューク


同乗のSマネは、明らかに違いがわかったらしい
低速時のブルブルが顕著

専門用語だと、車体がジャダる…らしい(笑)

あたしが感じたのは、アクセルが軽くて、スムーズだということ


リプロ当ててるあたしの車は、ブルブルは少なくなってるが、パワーもついてて走りは力強いらしい


ちゅーか、今日ジュークめちゃめちゃ調子良かったちゅうねん!
外面いいやつめ!


結果、燃料が薄い為(5%以内の正常範囲)アクセルの加減や
ミッションの繋ぎ、全てのバランスが、低速時になかなか合わないよう

問題があるのは低速時、停車時


今回のテスターモードは、1番不具合の出るエコモードでやった
帰りはノーマルにしてみたが、やはりエコに比べると、ブルブルは少ない
その分、パワー上がってるからね


とりあえず、この症状で止まることや、始動不可能になることはないけど
このドンドンやブルブルがひどくなるようだったら、また何か考えようとなった


症状は1000番台の車にはみんなあるようだな
全て低速時の減少

あたしのジュークよりは、試乗車のが調子は良かった
どうやらこんだけ悪いのは、あたしだけだな

リプロを当てて、やっとマシになったけど、試乗車は当てなくてもパワーもあったし
ふけもいいし、アクセル踏んでカスカスってこともなった

で、あたしのはノーマルではブルブルもあんまり感じない
てか、Dから出たら、ブルブルひどくしやがる…ひねくれものめ


結論的に、あたし的見解

Sマネが言う燃料が薄いところが、ポイントではないだろうか?
低速時、数値は正常範囲内であっても、ジュークにとってはアウトライン

他の車種ではOKライン

エンジンやミッション、アイドリングをあげたとしても
元の1番初めの吹き上がるところの燃料のカット、そして燃料が薄ければ意味がない

低速時の、薄い、カットしすぎを改善すれば、いいのじゃないか?


もちろんここで終ではないとSマネは言っていた
こういった試乗や、現状を見て、それを伝えて改善してリプロを出して、いい状態にしていくと…


どれだけユーザーが声をあげても、下の営業所の部分で言っても
上が前例が無いからと言って対処してくれなければずっとこのまままで
今回Sマネが乗ってくれたことで、数値が出て、体感もしてくれて
より上には症状を伝えやすくなったと思う
そして同じ症状があるお客さんにも、とりあえずの説明と対処はできるだろう


今回、Sマネが、忙しい中時間を割いて、他の営業所の試乗車も借りてくれて
一生懸命協力してくれた、ホントに感謝してる

こんな我が儘な客の言うことを聞いてくれるのだから…

SマネのNさん、ホントにありがとう



このジュークを、ここで終わらせたくない、もっと改良の余地がある
そしてもっと良くなると信じて、まだまだデータ集めないとね

名車が後世まで残るのは、作り手もさることながら、乗ってるオーナーが大切に残していくからだ
なんとかこのジュークも、あたしたちが最後、完璧に仕上げたい…



あ、そうそう
リプロ前のエコでのジューク、60キロではやはり1000回転キープできます
リプロ後は、エコよりノーマルのが60キロ1000回転キープできます
エコのが回転数高いです…なんでかな?
ブログ一覧 | JUKE | クルマ
Posted at 2010/10/30 16:54:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

低価格は正義!
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年10月31日 3:53
常々お疲れ様です(^ー^)
お仕事も忙しいと思いますが、
ほんと大変ですね(汗)
状態が改善される事を祈ってます!

私は排気のみならず今は吸気系にも手を加えているのですが、今の所不具合など問題は無く燃費効率・走行性能が向上して絶好調です☆
今、某メーカーでインテークを開発協力しているので出来上り次第でインプレしますんで良ければ見てくださいね★
コメントへの返答
2010年10月31日 14:44
いつもありがとうございます、蒼き風さんも、マフーラー逝ったんですねwww

ヒロさんとこで音、聴きましたよ!かっこよかった!
あのサウンドを、もっと良くするために、ノーマル状態のあたしが、ベストな状態を固めていきますからね!←何様(笑)

したらもっとあのサウンドがよくなって、全部がよくなるはず!
インテークも楽しみにしてますからね!

プロフィール

「久々日産入庫中…エアコンのファンのモーターが、暑さで逝ったか?夏に弱い子だからなぁ(笑)」
何シテル?   07/29 13:04
BASSARA(ばさら)です♪ メカ的なことはよくわかんないんだけど・・・ とにかく車が好きです(笑) 車は私の体の一部、パートーナーだと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「35億♪」www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 23:25:39

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
7月26日より、パールホワイトオーナーになります。 初のSUV&日産車です。 ぶっち ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
やっぱりコレでしょう! V8はパワーが違うよね♪
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
室内広々~♪パッソより安かったので(笑)
スバル レガシィグランドワゴン スバル レガシィグランドワゴン
初ワゴンでしたが、燃費が当時めちゃくちゃ悪かったっす(泣)

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation