• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

恒例!マツタケ鍋

さて、会社の仲間と恒例の「美味しいもの食べよう」の集まり、夏編「第2回!国産マツタケ鍋」をたらふく食べよう!ということで、例の大森駅近くにある、ちゃんこ屋「高砂」に行ってきました。

今回は7名が参加しました。

初めにビールで乾杯♪~

お通しの後、ナスとズッキーニのズワイガニ餡かけ、そして、これまた恒例の厚切りお刺身盛り。
今回のネタは…大間のマグロ、関アジ、カンパチ、真鯛、ヒラメ、タコ、つぶ貝。
どれもみな2cm以上の厚みで、一枚ずつ食べただけでも満足♪


その後、メインの国産マツタケ登場♪今回はこれが入ります(^0^)v



松茸というと傘が閉じている物をよく見かけますが、これくらい傘が開いている方が香りが強く美味しいのです。傘が開く前のものは香りというより歯ごたえを楽しむ方がメインとなるようです。

鍋がセッティングされ(鍋1つで4人前)、初めに米沢牛A5ランクが惜しみなく投入!



そして、鍋全体を覆うようにマツタケ投入!



こうして覆うことで、マツタケの香りが鍋全体に行き渡りうまくなるそうです。

火が通り、香りが発ってきたら食べごろ。談笑しながら飲み食いしていた7名全員が一気に無口になり鍋をつつく!(笑)

最後はうどんを入れて〆。食べ過ぎて苦し~い(>_<)

さんざん飲み食いして、一人\5,900♪~、大将!いつもおいしいものを格安で提供して頂きありがとうございます。

久しぶりの仲間にも会え、楽しい食事会でした。


次は、魚の美味しい季節にぶり鍋ですかね♪
ブログ一覧 | 食べること | 日記
Posted at 2012/08/18 23:47:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/19 20:12:58
えっ、松茸沢山鍋美味しそう(^-^)。

こんな高級品を鍋にする発想は、一般庶民では考えないかもですね。ビックリしました。

食べてみたいですぅ。値段も5700円とは、ビックリです。

コメントへの返答
2012/08/20 19:42:31
年に数回の贅沢です(笑)

やみつきになります♪~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アイ・ミーコです。 車両運送法に抵触しない程度の車いぢりをしています。 時には、オリジナルの電子グッズを設計・製作したりしてます。 仕事が電子機器の設計や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 20:46:00
 

お友達

ディズニー&TDS好きの人、アイ乗りの人、アイ乗りじゃない人、色々と情報交換、雑談などしましょう。
18 人のお友達がいます
まるむすていんまるむすていん miffy(o・x・o)miffy(o・x・o)
★ ZERO ★★ ZERO ★ 紅猫紅猫
藍@彩藍@彩 palconpalcon

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ アイちゃん2号 (三菱 アイ)
NAからTに乗り換え(^_^; 【追記】 乗り換えてから判ったこと ①パワーウィンドウ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
日常ユースで使いやすいようにチョコっといじりしてます(笑) 見た目はノーマルだけどよーく ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
この当時のエスティマ、バブル期だったので技術者がちゃんと設計した金のかかってる良い車でし ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.