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ミーコ(=^・^=)のブログ一覧

2012年09月24日 イイね!

ポチっとな♪

数日前、ホーンを鳴らしたらデュアルホーンなのに「プップッ~♪」っと(汗)

そうです、また、片側がお亡くなりに…(-_-;
これで、2セットがダメに。

アイの欠点はフロント周りにほとんど隙間がないため、電飾物を付ける場所がないことと、ボンネットの中にエンジンがないゆえに、2WDの場合は路面から遮るものがないため水が侵入してくるという点。

自分はメンテナンスのし易さ重視でノーマル標準の場所に着けているというのもあるんですが、その前はボンネット内部だったけど上記理由で、やはりホーンは錆サビじょうたいでした。

ということで、また、普通の電磁ホーンに交換してもすぐに逝ってしまう気がするので…



写真のブツをポチっとしてみました(笑)
こいつをボンネット内にステーを配して取り付けてみようかと♪~

届いたのを見てみると、かなりコンパクト!

これなら、普通の渦巻きホーン2つ着けるより場所とらないんじゃないか?
しかも、音も大きいので、ボンネット内部で鳴ってもこもらず外までちゃんと聞こえるでしょう!

涼しくなったので暇を見て取り付けしてみます。

まずはステーと配線を準備しないと…。

Posted at 2012/09/24 20:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企て | クルマ
2012年09月23日 イイね!

燃料計1セグメント減時の走行距離

この間のオフ会の時に初期のアイに乗っている藍@彩さんと乗り比べをさせてもらいました。

その時感じたのが、常用域の低速側にトルクとシフトポイントが振ってあり、やはり燃費重視のセッティングになっているように感じました。

そこで、満タンから燃料計の1セグメント減まででどの位の距離を走るのか、よく自分が使う一般道の走行で測ってみました。

満タンは、いつも判りやすいように、キャップの口から液面が見えるところまで給油をしてます。


その時点で、TRIPをリセット!

まずは、普通に駅前まで買い物、およそ2キロ前後。
そのあと、東京の北区赤羽まで送迎でR122往復。流れとしては、若干、車が多いところは30km/h程のノロノロはありますが、あとは順調に50~80kmで流れる。

そして本日、TDRのイクスピアリに映画を見に、R122~舎人公園~環状7号と走行。毎度のごとく、西新井、北綾瀬、青砥あたりはノロノロとほとんどの信号に引っかかる中、葛飾奥戸の辺りで1セグメント減に! (信号停車中にワンショット♪)



もちろん、エアコンはONの状態。



走行は殆どが2車線のセンター側をダラダラというより、先陣を切るように加速時は3500~4000rpm、定常ではECOランプが付く程度のアクセルワークで走ってます。

同様の走り方で平均すると、NAの時は14~15Km/L、ターボに乗り換えて13~14km/Lというところ。
同程度の燃費だとNA程回さなくても普通に走れる点では精神的に楽ですね…やはり。
Posted at 2012/09/23 19:51:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談&独り言 | 日記
2012年09月22日 イイね!

太いのがお好き♪

以前に、エキマニを交換するときにマフラーを外していて、何気に「ターボはNAより排気口が太いなぁ」と思いつつ作業をしていました。

しかし、みんカラの他の方々の写真や、某オクでのマフラーの写真をみてもマイナーチェンジ前の物は気持ちか細い感じがしていました。



そして、この間のサイボクハムのオフ会で気づいたこと…。
やはり、他のターボ車より排気口が太い!(笑)

そこで、何φなのかメジャーをあてがってみると…



約50φ!太ぇ~~~(笑)
近くに止まっているVOXYより太いっす(^_^;

それも、先っぽだけでなくマフラー内部からドーンとこの太さ。
これって排気抵抗も小さくなったんですかねぇ??

まぁ、このサイズならあえてマフラーカッター着ける必要はないですね♪
Posted at 2012/09/22 12:31:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談&独り言 | クルマ
2012年09月09日 イイね!

や・ら・れ・た!

や・ら・れ・た!リバース連動ミラーコントローラですが、部品の実装も終わり、制御プログラムのデバッグも無事完了!

ケースの加工も終わって、常時電源とリバース信号を引き出して接続。

そして、ミラースイッチから車両ハーネスのカプラーを外し、制作したハーネスのカプラに接続してコントローラのカプラーをミラースイッチに接続!

さすが、ポン付仕様なので装着はめっちゃ簡単♪~


と、ここまでは良かったのですが、エンジンをスタートしてギアをリバースに!


・・・・・・・

おや!?


ギアをリバースからPに戻したらミラーが閉じ!(爆笑)


何かおかしい!


机上のデバッグではちゃんと動いていたので、怪しいのは車両側のハーネスカプラだな~と、もう一度配線図集を確認。

配線をアサインしてあるピン番号を確認するが間違いない!


実車に戻ってハーネスを調べると、配線図に書かれているピン番号と、実際のコネクタのピン番号がテレコ(逆接続ね)になってる!!


もう一度、配線図集を皿のように見てみると…配線図の下に書かれているコネクタ形状図に振られているピンの番号が、コネクターメーカの振っている番号とは無関係にオスコネクタは、メスコネクタを差し込む面からみて、左から1、2、3・・・と振られている!

コネクターメーカがコネクタに振ってある番号は上記の面視では右から1、2、3・・・と振っている。

自分がハーネスの配線図を作るときコネクターメーカーのデータシートを基に作っているので配線がクロスした状態に配線してしまっていたのです。

つまり・・・

1列目
配線図のコネクタピン1番→コネクタメーカーの4番
配線図のコネクタピン2番→コネクタメーカーの3番
配線図のコネクタピン3番→コネクタメーカーの2番
配線図のコネクタピン4番→コネクタメーカーの1番

2列目
配線図のコネクタピン5番→コネクタメーカーの11番
配線図のコネクタピン6番→コネクタメーカーの10番
配線図のコネクタピン7番→コネクタメーカーの9番
配線図のコネクタピン8番→コネクタメーカーの8番
配線図のコネクタピン9番→コネクタメーカーの7番
配線図のコネクタピン10番→コネクタメーカーの6番
配線図のコネクタピン11番→コネクタメーカーの5番

という風になってて、合ってたのは8番ピンだけじゃん!!!(^_^;

さっそくハーネスを組みなおし。
確認はもう暗くなったので明日明るくなってからですかね~

Posted at 2012/09/09 19:39:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 企て | 日記
2012年09月07日 イイね!

コツコツと組み上げ中

昨日、マレーシアから基板が届いたので、部品をコツコツと実装しました。
基板が出来上がるまでの間、ポン付ハーネスを作ってましたが、6セット分のハーネスの端子圧着は全部で150個ほど。久々の大量圧着作業に圧着ペンチを握る手が痛くなりました(>_<;)

出来上がったハーネスと部品実装済み基板と生基板を並べて記念撮影(笑)


部品を実装した基板のクローズアップ♪


大きさは45mm×71mmほど。
この大きさは収納するケースに入るギリギリの大きさなんです。
右側のボリュームは上側がミラーの角度調整で左に回すと浅く、右に回すと深くうつむきます。
下側が復帰までの遅延時間調整で2秒~5秒の間で調整できます。
左側のリレーはミラースイッチとコントローラの切り替えで同時に使用できないよう排他にしています。
ミラーモーターの制御はフルHブリッジによりコントロールしています。

これをケースに入れるとこんな感じ。




リバース連動ミラーコントローラー「うなずき君 for アイ」(笑)
ポン付キットとするとこんな感じですね。



マイコンのプログラムはブレッドボードで動作デバッグをしてあるので、あとはプログラムをマイコンに書き込んで実車で動作確認をするだけですね。

休み中に時間があったら実験してみます。
Posted at 2012/09/07 20:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 企て | 日記

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「@みぞのん そんな餃子があるんですね!道南出身の同僚から鹿肉の缶詰めや干し肉は頂いたことありますが。」
何シテル?   03/27 08:39
アイ・ミーコ改めミーコです。 車両運送法に抵触しない程度の車いぢりをしています。 時には、オリジナルの電子グッズを設計・製作したりしてます。 仕事が電子機...
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