• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emt gtsのブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

Audi RS4(B7) 車高調 売却

Audi RS4(B7) 車高調 売却RS4売却してから2年
外したアラゴスタ車高調を
アデナウに保管したままだった事を今頃思い出し
まだまだ使用可能な物なので(実走1万キロぐらいかな)
どなたか欲しい方がいらっしゃれば今更ですが^^;
売却致します。
もしご興味のある方はMSG
下さい。

売却価格は8万。


売却先決まりました(3/13)



【内訳】

前後ショック アラゴスタ
減衰力12段調整
リア車高調整スペーサー

Fスプリング swift
ID65 -6インチ-32キロ
ハイパコテンダースプリング

Rスプリング HYPARCO
ID65-7インチ-25キロ

F,R強化スタビリンク

以上セットで


備考
現状でも街中ガチガチではなく(Fのリバウンドストロークを確保したセッティングにしてあるので)問題無く走れますが
乗り心地重視な方はレートの低いスプリングに交換で
対処可能です。
サーキット走行楽しむ方はそのままでも大丈夫です。







2015年12月27日 イイね!

GT4試乗など 備忘録

GT4試乗など 備忘録
久しぶりのみんカラ
&ブログ
半年ぶりです



現在ケイマンGTSの走行距離は3800キロ
いつものスローペースになってます(笑)


10月頭

とある場所で^^;
KさんのGT4納車祝いがあり
ご厚意に甘え試乗させて頂きました。ありがとうございましたm(__)m



GT4のインプレと
GTSとの比較
(個人的な感想ですので反論はご勘弁を)
追記(GT4はスポーツプラス、サスハード、全開OKでの試乗です)

まず見た目は
出っ張ったフロントスポイラーが格好良いですね。
勿論羽根もサーキットでは
素晴らしい効果が期待出来そうな造りで素晴らしい。


クラッチの重さも 丁度良い
シフトもショートでカチっとしています。
Newデザインのステアリングもグッド!
アイドルで繋げれば普通に発進するので楽です。
繋がる位置も良い。

ちょっとレーシングしてみると排気量の違いを感じますが、レスポンスが…?
コース(笑)に出て加速!
やはりトルクとパワーの差をかなり感じます。
速いです!
しかし上の回りが今一つというかキレが感じられず。
想像とはちょっと違いました。

(後で知りましたが吸気系が3.4と同じままだとか?リストリクター着けてるのと同じ状態ですね。)

私のGTSの方がキレがありエンジンは気持ち良くスパーンと上まで回ります。
ノーマルな2.7やSは乗った事がないので分かりません。
(負け惜しみでは無いです(笑))

排気音もかなり違いました。
GTSは演出過多で軽めな音、GT4は野太い音かな。


しかしそれ以外は
走りに関して
GT4が全て上ですね^^;

ギア比が高いのは気になりますが・・・

まず

タイヤが違い過ぎる
Cup2ある意味反則(笑)

食いつき半端ない。サーキットでなくても分かります。

(GTSはPゼロ(ー ー;)何故2.7と3.4が同じタイヤ、サイズ幅なのかほんと疑問です。
パワー、トルクがかなり違うはずなのに・・ 
こういう意図的にやってるなと勘ぐりたくなる部分が多いのがポルシェの嫌いなところ。
一応スポーツカーのカテゴリーな車なんだし、せめて3.4にはPSSぐらい純正装着してくれって思う)

つい話がそれてしまいました^^;


脚もハード仕様で乗りましたがGTSのスポーツシャシーより乗り心地良く感じました。
ピロ脚との差?
スタビはかなり効いてる感じ。
GT4はスポーツシートでGTSがバケットシートなのも関係あるかも?

比べるとスポーツシャシーはよりツッパリ感あるかな。
いい脚ですが…

フットワークに関して
軽快感はGTSの方があるように感じましたが不安定。(GT4と比較した場合)

GT4はタイヤも含めどっしりした安定感があり限界はかなり高そう。


またステアリングからくる
インフォメーション(剛性感)もしっかりしていてノーズの入りも凄くいい。
ステアリングラックとかも違うのかな?


H&Tする必要も無いので
MTですが意識せず誰でもかなり楽に速く走れる様な気がします。
渋滞は面倒ですが(笑)


ブレーキもPCCBで素晴らしい効きとタッチ!
言うことなし♪


帰路にて
GTSのブレーキとタイヤへの不満が
更に大きくなってしまった(ー ー;)


GT4とても満足度の高い車でした♪


以上
文章能力無いんですみません^^;


FSW予想タイム

プロがアタックして
1分53〜54秒ぐらいでしょうか?

初心者でフラット〜2秒ぐらい?

まぁ勝手な予想ですが^^;


って書きながら
改めてCayさんがボクスターSで出してる56秒は凄いと
思いますね。


10/18

サンライズブルーバード千駄木さんの
TC1000走行会に参加しました。



1000は走った事がなく
初めてだと
難しいコースですね。
最終のラインがどうも
しっくりこなくて
BTは1枠目(ー ー;)
2枠目に坂本プロの運転に同乗しましたが
やはりプロは違いますね!
当たり前ですが上手い!
同乗でタイムはコンマ1速かったです。




その後は気温もかなり上がり
夏日(^_^;)
Cayさんに絡まれ(笑)
敵うわけないのに
ムキになって自滅(ー ー;)
タイヤも駄目にしてしまい
タイムアップは期待出来ないので走行止めました。
TC1000は左タイヤに負担かかり過ぎるので
次は無いですね(笑)

(サメのエラのように溝が広がりめくり上がってきてます)

遅くなりましたが、

Cayさん、

素晴らしい写真を撮ってくれたYabuさん、(走行写真 Yabuさん撮影)

スタッフの皆様、その他参加者の皆様 お疲れ様でした。


11月初旬


妻と1泊旅行
ゴルフ&御殿場アウトレット
キャディバッグは宅急便^^;
一応ケイマンで行きました(笑)
頂いたチケットで
マースガーデンウッド




12/19



ETCC観戦&NS4B走行

アデナウから多数の友人が
ETCC参加もあり応援を兼ねて
朝一のNS4を私と
997CSからケイマンGTSに乗り換えてFSWシェイクダウンのアロッコさんと
KさんのGT4で約8ヶ月振りに走る事に。

私とアロッコさんは
A枠は50台オーバーでパス。

走行見てましたが、
危険な匂いが…

直後
ETCCの練習で走っていた友人が
300Rでウィンカー点けながら端に寄りクールダウン走行中に
後方から全開で突っ込まれて弾き飛ばされクラッシュしてしまったと・・

動画で確認しましたが
あり得ないです。

ぶつけた方は走る資格無いとほんと思います。
せめて自分から謝りに来るべき。
どんなにいい車乗ってても人としてアウトですね。



B枠もそれなりのカオス状態でしたが
タイヤも左右ローテーションしてきたので走行する事に。

アウトラップから繋がった状態でタイヤを温めながらタイミングを見計らってましたが
全く合わず

一瞬空いた所で
アドバンCをちょっとオーバースピードで入るミスをしてしまい
恥ずかしいタコ踊りするわで
いいとこ無し(^_^;)
チェッカー周に引っかかりながらやっと軽いアタック出来ましたが、
当然タイムは出ないです
3秒フラット(苦笑)

もうクソゼロは転がし用に保管します(笑)
なのでタイヤ交換するまでは
走行諦めます。
しかし
早くタイヤ交換したいけど、
ホイールが何時になるか…(ー ー;)



気を取り直して
チームアデナウの応援!
予選では
アウトラップでクラッシュしてる車がありバタバタしてました。
レースは
密山プロのVWRゴルフ7Rと
Cayさん、ツギマサさんのTTRSのバトルが盛り上がり
見応えありました♪

参加の皆様お疲れ様でした!




以上


では皆様良いお年を!


Posted at 2015/12/27 03:05:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月14日 イイね!

ケイボクGTSでワインディングと…

ケイボクGTSでワインディングと…














前回からサーキットにも行かず
ケイマンに乗る時間もあまり無く過ごしていましたが、
ボクスターGTSに乗る◯◯から走り行かないか?と誘われ
平日に休みを取り
ワインディングを走ってきました。



中央高速の勝沼インターを下りて塩山〜奥多摩
のコースです。
工事区間が所々あったり
奥多摩湖周辺は工事車両につかまりトロトロ運転でしたが、
天気も良く本当に久しぶりのワインディングで
最高に楽しかった!



サーキットと違い窓全開に
ノーヘル(笑)で
ケイボク二台の快音が響き渡り
ステージも2,3速メインですのでケイマンのパワー、ボディサイズにMRで楽しいの一言!
勿論余裕を持った
スピードです^^;(笑)





ここではデカくなった911より楽しさはケイボクの勝ちだな
なんて勝手に思ったり(笑)(反論は無しでm(__)m)


またワインディングでは
ボクスターのオープンが気持ち良さそうで羨ましく思いました。


それとPASMは乗った事無いですが、スポーツシャシーは文句のつけようが無い出来だと思いました。
これをサーキット以外の用途で社外品に交換勧めるショップは信用出来ないな(笑)
あるかは知りませんが^^;


またワインディングでも
PDKは最高でしたね♪
(スポーツ+モード)




それから
数日後
妻と軽井沢までドライブにも行きました。(写真無し^^;)妻と2人でドライブなんて18年振りかな(笑)
最初は乗り心地悪いねと言ってましたが、暫くして
慣れると気にならないし
動きが普通の車と違うねと
珍しく楽しんでくれて?
不満も出ず楽しい1日を過ごせました♪
今の使い方だとGTSで正解でしたね。


納車されてから約3ヶ月で
現在の走行距離は2300キロと
自分にしてはハイペース!(笑)




と話は変わりまして…
納車前から妄想してた(笑)
ストライプを先日貼りました。
定番?なGT3RS4.0の真似
ですが、純正デカールではこのデザインが一番好きなので、
面白味は無いですが
満足です♪
(アデナウにて施工)




Posted at 2015/06/14 02:48:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月30日 イイね!

楽しいなぁ ケイマン (4/22 FSW NS4-B)

納車から1ヵ月経ちました。

アデナウにて少しモディファイしました。
フロントダクトメッシュ貼りとバケット取付けです。





純正シートのホールドも2ペダルなのもあってそんなに悪くなくそのままでもと思いましたが、
やはり安全性を重視し入れました。
これで4点とハンズも使えます。



(4点ベルトは画像の様にアデナウにて内装加工せずに綺麗に取り付けして頂きました。)


それから雨続きと時間も中々取れず放置状態で
我慢出来ず4/22のスポ走に
30分一本だけ行ってきました。



天気は快晴で
気温は20度近くありましたが気持ち良い。


到着が遅れNS4-Aには準備が間に合わずNS4-Bに。
久しぶりに一人でBパドックは寂しいですが、たまにならそれも楽しい(笑)


周りは皆さんやる気満々な車でノーマルは俺一人(笑)
これは俺が場違いなだけなんですが^^;(笑)


走行ですが僅か5周の3周アタックで終わりました(^_^;)
タイムは1秒34止まり(恥)



デジスパイスですが、
充電してから鞄に入れたときうっかりスイッチをオンにしてたらしく
帰って見たら自宅からFSWまでの道程がロガーされてました(ー ー;)
老眼が原因です。(素)


走行モードは
スポーツプラスのMTモードで全てパドルで操作。
奥のキックダウンボタンまで踏みこまなければレブまで回してもカットされるだけで勝手にシフトアップはしないです。
PSMはオンのまま
しかし動画の様な状況でも
何も点灯点滅しなかったです。
ただ加速時に縁石に乗るとたまにトラコンマークが点滅するぐらいでした。



アタック一回目は動画を観て頂くと分かると思いますが、とっちらかって2秒
2回目も2秒、3回目が空気圧も2.8まで上がった状態でBT^^;
タイヤのグリップ不足もありますが、下手ですね(笑)



でピットに戻り空気圧調整して残り10分弱。アタック開始で
ストレートを走っていると
タイヤ空気圧警告灯が点灯
空気圧モニターの右前が−0.5で赤点灯
でちょっと混乱
??理由が分からず

もしかして直前にヘアピンに落ちてたあの破損したカーボンパーツでも踏んだからか?とか
大事を取りスピード落としパドックへ到着。
すると4輪全て異常点灯。

そこでようやく気がつきました(^_^;)
純正の空気圧モニターの設定のせいだと
どういう基準になっているか分かりませんが一度抜いて合わせても元の数値から
抜いた分マイナスと感知してしまうのかも。

普段便利でもサーキット走行では
純正ホイールだと邪魔ですね。社外ホイールに後付けのTPチェッカーが良いと
思いました。


そんな事もあり消化不良で
一本終了してしまいタイムも前回とほぼ同じですが、
不思議と凄く楽しかった!

やはり車が良いとタイム出なくても普通に楽しい。
またハイグリップタイヤでは無く純正タイヤだから
余計にそう感じたのかな?


ノーマル状態でサーキットを普通に楽しめるって凄い事なんだよね。
やっぱりポルシェって凄いわ。
911じゃないけどね(笑)
Posted at 2015/04/30 20:10:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月03日 イイね!

Cayman GTS 納車とAdenau走行会

Cayman GTS 納車とAdenau走行会












発注してから約8ヶ月
3/24夜ようやく納車されました。
愛車紹介にも書きましたが
Sにする予定がタイミング良くGTSが発表されてたので、
GTSにしました。


(撮影: Yabuさん ありがとう!)




翌日慣らしで550キロ程走り、3/29日のFSWアデナウ走行会までに少しでも距離を稼ごうと夜な夜な走り
3/29で900キロオーバーまできました。
現在1100キロ弱^^;




ケイマンGTSのサーキット走行も含めての印象ですが
良く出来た素晴らしい車でした!
(当たり前か^^;)
乗りやすく楽しい車!!

RS4の方がサーキットでは
動きが素直じゃない分走り難いです。


(撮影: Yabuさん )


まず
PDKについて

今回遊び車に2ペダルを選んだ理由は
PDKの出来が素晴らしいと聞いていた事とMTより速い事。(重量は増えますが)
MTの方が速ければMTにしてました(笑)

MTの楽しさも勿論分かりますが、今は何が何でもMTという拘りは自分には無いです。
昔は速い車、また速く走るにはMTを選ぶしかなかったからMTが当然だったわけで...(笑)
時代の流れと生活環境の変化もありますね。

今のところMTより新鮮で
激速シフトに感動しまくり
楽しく満足してるので
正解でした。
しかしPDKオプション代が高過ぎる。


ブレーキについて

ノーマルですが、正直あまり印象は良くなかったです。
前後バランスはまぁいいとしてタッチがイマイチでFSWでは不安でした。
パッドとオイルは交換したい。ローターもいつかは(笑)


脚について

無償のスポーツシャシー仕様にPTV(トルクベタリング)付けてます。
街中低速はそれなりに硬いですが、見た目(PASM付きから-1㎝低い)
、高速、サーキットでは良かった。正解だと思う(笑)





純正タイヤについて

P-ZERO
縦のグリップはまぁまぁ
横は…(^_^;)
剛性が弱い感じ
FSWでは常にヨレてる感強くコントロールはし易かったけど
サーキットでは役不足でした。(当然ですね)
サイズが特殊なんで今後タイヤ選びに苦労しそう。
換えるとなると
とりあえずN0指定では無いですが、純正サイズのPSSかな。

エンジンについて

パワーは340PSとSより15PSある様ですが
比較した事無いので分からない^^;
特に4000〜高回転がマフラーの音の効果もあり気持ち良いです。
またGTSにはセンターにラジエターが追加されているので(以下の画像)後のGT4と同時進行で開発 していたのでしょうか?


GTS スポーツエキゾーストについて

これは最高です!
とても純正とは思えない(笑)
アクセルオフのバラバラ音も演出し過ぎとか子供っぽいとか
書かれてたりもしますが俺には最高でしかない(笑)


社外マフラーに交換する必要無いレベル


右Hについて

巷ではポルシェは左でないとと言われてる様ですが
自分にはどうでも良く(笑)
デメリットが無ければオッケー。(海外のアフターパーツ取付けなどで問題が出る場合はありますが)
でポジションも含め言われてる様な事は自分には全く問題無しでした。
遊び車でエンジンが横置きなら
バランス考えて生産国のハンドル位置にするのが無難だと思いますが。


以上簡単なインプレでした~^^;



(撮影: Yabuさん )


3/29FSW Adenau走行会


納車から5日目で初の新車(サーキット遊び車では)
そして1年振りのFSWだったのでかなり慎重に走りました。

途中までは6000回転縛りで走ってましたが(4秒後半から5秒台)、

やっぱり我慢出来ず
後半数周は7400まで回してしまいました。^^;

ブレーキもちょっとタッチが不安でかなり余裕もってのブレーキングなど
抑えた自分の運転レベルで
完全ドノーマルなGTSのタイムが
2分1秒240でしたので
車はかなりポテンシャル高いのでは
と思いました。

Adenauスタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした!

以下
 友人の激速ボクスターSのCayさんから必死に逃げるオレ(笑)
の動画 (Cayさんから拝借)
(タイヤがヨレズルでフラフラしてます)



Posted at 2015/04/03 04:05:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

emt gtsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

話題満載のサーキットへ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 19:35:22

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSのつもりがタイミング良くGTS発表と重なりGTSにしました。 今まで散々左も右 ...
アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
過去所有にall roard,RS6。 RS4でAudi は3台目になります。 2010 ...
ルノー その他 ルノー その他
ClioV6Ph1 右H  FFクリオのリアにV6Egを横置に搭載した(MR)ルノーらし ...
オペル その他 オペル その他
AudiがWRCチャンピオンを獲得した記念レーザーディスクでアリバタネンのドリフト走行を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.