• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

リジカラ

リジカラ








巷で人気?のリジカラ
RS4に装着してきました。

後輩(みんカラ友人)のまつたけが今年S耐にSpoon S2000のドライバーとしてスポット参戦している事がきっかけで製作お願いし、直接spoon(タイプワン)さんに乗って行きその場で取り付け作業しました。
取り付け時間は2時間弱

リジカラとは (商品画像はパーツレビューに)
以下メーカーの説明の1部抜粋




リジッドカラー開発へのプロセス。
そのスタートはボディとサブフレームとの締結強度にあるガタの発見からでした。
長い間見過ごされてきた、ボルト穴の隙間と面合わせのズレが生むネガの数々。
サブフレームがボディにしっかり固定されていない量産車状態ではクルマの直進性がスポイルされる、また、締結部がズレてコーナリング時などにはハンドリングが不安定になる…
これらの要因を解決せずにハイクォリティな走りなど望むべくもないとスプーンは考えました。そして、この量産車の宿命的な難問に対して真っすぐな発想で挑んだのです。

とまぁそんな商品です。

RS4用(フロント)のカラー数は6個(内2個がミッション側らしい)\21000(工賃別)
*追記(カラー数は商品HPには4個と書いてあるので自分の聞き間違いかも?)

簡単なインプレですが、
ステアフィールがしっかりした感じが少々
(ただ取り付けにサブフレームを一度緩める必要がある為アライメントはくるってしまうので
再調整が必要。調整後はもっとはっきりすると思う)

駐車場の段差の音、振動があきらかに改善された。

ミッションの繋ぎの振動も減った。(これには正直驚いた)

と鈍感な自分にも効果はわかりました^^;

これは足交換や補強バーより先か、同時にやった方がいいパーツ。
そう思いました。

RS4とA4 B7ってサブフレーム同じかな?
同じならA4B7もいけますね!



PS.ホチキスも無事届きました~♪

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 20:55:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 21:27:01
そうなんですよね~。
リジカラは巷で人気みたいなんです。

特にゴルフには装着率が高いようで。

以前、○シカワエンジニアリングに「RS4にこれ付くの?」って聞いら対応していないと断られました。
コメントへの返答
2010/10/30 21:40:42
やっぱり人気なの?(笑)

もうHPの車種別ラインナップにRS4用出てるから基地でも注文OKだと思いますよ。

ただ商品に取り付け工賃とアライメント調整も一緒だとそれなりな金額になるのが難点(泣

けどこれはオススメですね♪
2010/10/31 01:37:27
う〜ん、昨今ホットなリジカラ、装着されましたか。
RS4用、あるんですねぇ。

工賃考えると…結構、いい費用になりますが、体感で
分かる改善はいいですねぇ。

おれも…やろうっかなぁ(笑)
コメントへの返答
2010/10/31 01:58:07
装着しちゃいました♪
昨日ラインナップに加わったばかりです。
私が人柱になりました(笑

そう結構な金額になりますね・・
商品+工賃+アライメント調整で6万ぐらいかな?(汗

効果としてはサブフレームとボディのセンターが出るのと完全なリジッドではないから不具合もないし、足換えてるT号はやるっきゃないでしょ!^^(笑
2010/10/31 11:54:14
ちょいご無沙汰です^^。

リジカラ、今めちゃくちゃ流行っていますね~。
インプレを見る限り、かなりの効果とみました。

ホチキスも入荷してRS4伝説の始まりですね!
コメントへの返答
2010/10/31 14:04:00
ちょいご無沙汰でした!(笑)

TTSにリジカラはFストラットだからRS4より効果ありそうな気がします。
素人見解^^;(笑)

arrows号も足換えてるからオススメですね♪

ホチキス楽しみですが取り付けはまだ先になりそう。(今回は基地ではないので)
伝説にも色々ありますからね…(爆)
2010/11/01 16:22:07
ほぉ~リジカラ・・・流行ってますよね。。

たしかに理屈は素人でも納得できますよね♪

ん?B7A4も・・・なんて書いてますが対象は??
わたし?(爆)
コメントへの返答
2010/11/01 17:07:08
このPV分かりやすいよね。

ただ車種によって構造が違うから一概にはっきりと効果が分かるとは言えないけどね

だから自分も効果感じるか半信半疑だったけど正解でした(笑)

そう勿論対象は、
部長です!^^(笑)
2010/11/01 18:01:41
連コメすみません・・・

どっかで見たのですが、輸入車・・・特にドイツ車は鉄板の強度で剛性だしている。。
なんてみました。

安易に比較対象にはならないと思いますが、サブフレームで剛性出している国産車と鉄板そのもので剛性だしている輸入車とは効果が違うのでは??
と思わなくもないです。。

ですが、サブフレームの締付強度・・・という部分ではなるほど・・・と思います。。

まぁ素人なのであまり構造的なものはわかりませんが、個人的な費用対効果にチト疑問が・・・
さらにぶっちゃけると・・・
お金がない!!(爆)

・・・戯言なのでお気になさらないでください。。

こうみえても弄りには結構シビアなのです(爆
コメントへの返答
2010/11/02 02:37:49
OKっすよ!^^

そうなの?
自分もエンジニアじゃないから分からないっす(爆

まぁ自分の例だと費用対効果あった方かなと思ってる(笑
ほんと地味なパーツなのに全部込みだと高いよね。^^;

けどこういう人目に触れない地味~なパーツが本当の意味で車を良くするとも思う。(素

別に宣伝する理由もする気もないんだけどね(爆
自分には思いのほか効果を感じられてヒット商品だっただけの事っす♪(笑

>さらにぶっちゃけると・・・
  お金がない!!(爆)

あれも控えてますしね^^(爆

>こうみえても弄りには結構シビアなのです(爆

分かってますよ~!^^(爆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

emt gtsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

話題満載のサーキットへ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 19:35:22

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSのつもりがタイミング良くGTS発表と重なりGTSにしました。 今まで散々左も右 ...
アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
過去所有にall roard,RS6。 RS4でAudi は3台目になります。 2010 ...
ルノー その他 ルノー その他
ClioV6Ph1 右H  FFクリオのリアにV6Egを横置に搭載した(MR)ルノーらし ...
オペル その他 オペル その他
AudiがWRCチャンピオンを獲得した記念レーザーディスクでアリバタネンのドリフト走行を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.