• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めろ~のブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

2017年GWの旅

久しぶりのブログはGWのことを書こうかしら?
何かしらのイベントがないと筆が進まないぐーたらっぷりです\(^ω^)/

まずは何はともあれ、5/2は木崎湖ね!
ここに行かないとリフレッシュした気になれない(*´д`*)


いつものお蕎麦と



いつもの景色!
何をするわけでもない、だがそれがいい・・・

キャンプ場では子猫のほづみんが松の枯れ葉で巨大な体を手に入れてた!


キメ顔なハズが頭の枯れ葉のせいでなんとなく三枚目っぽいw


いつもは撫でると苛立ちを隠さない玉無しさんが、珍しく自分から擦り寄ってくれたよ!
重鎮に認められてかなり嬉しい♪←単純


縁川商店のりんごおやきもうまし!
あと桜がちょうど見頃。

今年は昼間の桜をゆっくり見れなかったから、嬉しい誤算でした!


5/3はまず諏訪でアルコール燃料の調達。
いつものますみん(真澄)ではなく、今回は初めて入る舞姫さんと麗人さんね。


どんな感じなんだろ?開封するのが楽しみでならないっ!

途中1800円で5蔵を飲み歩きできるプランのチラシがあって、凄く気になったよね。
機会を作って諏訪で一日中呑み歩きたいです・・・。

諏訪を離脱して、藤の花で有名な静岡の蓮華寺池公園に到着。
しっかりと藤の花を見たことなかったんだけど、神秘的!


いい香りとゆらゆら揺れる花が癒しだね~♪
自分で育てようとすると大変なんだろうなぁ(^^;

5/4は旅行のメインイベント!富士スピードウェイ(FSW)でSUPER GT観戦ですん♪
お宿のある富士宮から下道で向かうも渋滞に巻き込まれたっ!?
朝の6時前なんですけどどど?
原因は富士サファリパークの入場待機列でした(^^;
GWとはいえ凄い・・・

程なくFSWに入り、ショートコースに駐車。

ランサーさんはラリーカーなので、グラベルに誘導されました\(^ω^)/

午前中はF4とポルシェカレラカップ、午後からスーパーGTのタイムスケジュール。
過去に2度ほどFSWに来たことあるんだけど、撮影目的で来たのは初めてなので、
午前中は撮影スポットを探しを兼ねて撮影して、午後に備えよう!


F4



カレラカップ
ポルシェの目ってなんか愛嬌があって落ち着くよね・・・
ランサーさんも垂れ目で可愛いけどね←親バカ

しかしいい天気だぁ(*´д`*)



芝生が多いのがイイね!(・∀・)
昔、親にピクニック感覚でサーキット観戦に連れて行ってもらって
爆走するゴルフⅡを見ながらサンドイッチを食べたなぁ(懐

そして午後のスーパーGT!
ミクとWAKO'Sの写真が多いのはシカタナイネ←












街中で走っている車のレースカーっていうのが熱くて燃えるね!!
ミクAMGが後半、タイヤのバーストで順位を落としたのが悔やまれる・・・。
好調に走ってただけに残念(´・ω・`)
次戦に期待してます!

レースも終わり駐車場から離脱と行きたいが、場内渋滞で脱出できない(´・ω・`)
40分掛かって一般道に出たら、御殿場ICまでまた渋滞\(^ω^)/
駐車場からICに入るまで計2時間半掛かったけど、スポーツカー率が異常に高い渋滞だったお陰で逆に楽しかったかな(^^;

途中、力尽きてSAで一泊してから帰宅。























信州のお酒いっぱいで幸せ♪
Posted at 2017/05/07 22:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

オーディオ

はねのさんのオーディオシステムの音を聞く機会があって、改めてうちの音を聞くとまるでフィルターがかかってるようにぼやぼや・・・。
掛けてる情熱と機材が全く違うから仕方ないんだけど、隣の芝は真っ青に見えました(´・ω・`)

そういえばうちのオーディオ機器って10年くらい更新してないな・・・(ぉ
メインスピーカーは父親が結婚前に買った40年物だし、いつ買ってもいいくらいだよね!
(ぽち

ハイレゾもどんなものか聴きたいし、対応したプリメインアンプ必要だなぁ・・・
(ぽち



ででん!

YAMAHA NS-F330B
初めてトールボーイ型を買ってみた


YAMAHA R-N602
昔のYAMAHAデザインなアンプ
ゴールドカラーの設定が無くて残念だが、レトロチックでシルバーもアリ

ついでに、

バイワイヤ接続に必要なスピーカーケーブル
amazonで評価の良かったCANARE 4S6


同軸デジタルケーブル
オヤイデ電気 DST-75R V2


RCAケーブル
audio quest Evergreen


ここからは庶民のオーディオショップ、カインズホームで、

スピーカー用置き台
カインズホーム製 庭用御影石(800円x2)


インシュレータ
カインズホーム製 袋ナット(180円x4)



んで、こんな感じに設置!


元々のAVアンプとスピーカ(NS-10M)の構成はいじらずに、
今回のプリメインアンプとスピーカ(NS-F330B)を追加した!
つまり、5.1chを聞くときは、再生機器→AVアンプ→今までのスピーカ(NS-10M)群で
CDとかの2chを聞くときは、再生機器→プリメインアンプ→NS-F330B
っていう2つの独立した奇妙なシステムにw
ホントはAVアンプをプリメインアンプを繋げたかったんたけど、プリアウト出力がなく無理でした(´・ω・`)

新システムで聞くと、細かい音を拾ってくれてキレのあるいい感じ♪
というか、今までのスピーカが古い&コーンにカビが生えてたから正常に機能してなかったのかも知れないがw

改めて持ってたCDを聞くと、プレーヤーとプリメインアンプの接続が
同軸デジタルよりアナログRCA接続の方が音がいいってことを発見!
多分DACの性能がプリメインアンプ(R-N602)よりプレーヤ(DV-S9)の方が良かったんだろうなぁ。
音がいいのはデジタル伝送って思ってたので、目から鱗!
奥が深いな・・・。

あとハイレゾも再生できるようになったから、ほっちゃんのハイレゾ音源も買ってみた。

寝る前に「Sweet & Sweey CHERRY」を聞いて癒されてます(*´д`*)

これで当分は戦えます!(`・ω・´)
Posted at 2016/07/23 15:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

オーバーホールについて

さて、ランサーのオーバーホールについて書きたいと思います。

まず作業をお願いするお店探しです。
候補は、
①行きつけの車屋
②近くで名の知れた競技系ショップ
③過去にお世話になったことのある、関西の有名ショップ
④以前から気になってたアンリミテッドワークスさん
⑤口コミで教えてもらったG-Forceさん


①仕事が丁寧なのでよくお世話になっているけど、基本的に一般の整備工場。
 オーバーホールも外注に出して作業はしてくれるけど、ランサー専門ではない。
 エンジンのホーバーオール、ボディ補強をお任せしようとすると、やはり専門性、
 経験値のあるショップさんがいいかな。
②ジムカーナ、土系で名が知れてるショップさん。ランサーの雑誌にも載ったことあるし、
 2015年全日本ジムカーナでも出場してる。エンジン製作、ボディ補強も可能。
 ランサー以外の車も得意。競技系専門っぽいので、街乗りとしたときに車の寿命が
 ちょい心配?
③以前、うちの車で単純な作業ミスがあったので任せたくない。
 作業ミスとは別件でもECUの現車合わせをしてもらったのに排ガス値がオーバーしていて、
 結局行きつけの車屋で対策してもらい陸運を通した。またその時の二の舞は御免。
④ネットや雑誌でよく見るアンリミさん。おそらく現在ランサーで最も有名なショップさん。
 通販で何度かパーツを購入したこともあり、技術も経験値も充分。
 ただ自分が関西住まいということもあり、アンリミさんのお客さんの生の声を
 聞いたことないので、実際の評判は不明。
 ※有名店でも③やその他の件で実際のお客さんの声を聞かないと
  信用できない疑心暗鬼に(^^;
⑤ ③のことがあるので雑誌、ネットの情報は一切信用せず、
 ランサー乗りの方に実際にオーバーホールしたことのあるお店の感想を聞いてみた。 
 エボ8乗りの方(お名前は覚えていますが載せていいか分からないので自粛)から、
 エンジンのオーバーホールをしたお話を聞き調子が良いとの事だったので、
 お店の名前をお聞きしたらG-Forceさん。アンリミさんと同じく全国区で有名なお店で、
 もちろん以前から知ってました。ランサーでドラッグレースをしていた経験があったので、
 パワー系のお店と思っていたけど、エボ8は常識的な佇まい。
 生のお話を聞いても良さそうだし、G-Forceさんにオーバーホールをお願いしよう!
 

お店が決まったところで次は作業依頼内容。
うちの愛車は16年、15万キロ走っていて気になるところちらほら・・・。
・エンジンからの異音(シャカシャカ音)
・車検の度に排ガス値が悪化していて、次回は車検に通らない恐れがある。
・足回りのゴムブッシュの劣化
・マンホールを踏むと車体がグニャグニャ動く、低い縁石を乗り越えるとボディが軋む。

この点を直すために、、
・エンジンのフルオーバーホール
・フロント、フロア、リア部のボンドパネル補強
・サイドシルウレタン補強
・キャリパー(前後)オーバーホール
・足回り強化ブッシュ
・ハブベアリング交換(前後)
・フロントLSD装着(CUSCO)
を実施します。

エンジンは現状使っているTOMEI製の260°カム、スライドプーリーをそのまま継続使用。
その他はG-ForceさんのHPに掲載されているメニューの「Pro」でお願いしました。
エンジンの主な作業は
・ブロック上面研磨
・ダミーヘッドシリンダーボーリング
・シリンダーホーニング
・バルブすり合わせ
・バルブリフェース
・ブロック加工
・ポート段付き修正
・鍛造ピストン
・H断面コンロッド
・鍛造フルカウンタークランクシャフト
ボディ補強は車中泊をするので室内空間が狭くなるロールケージは無し、
あと10年は乗る前提でサビの出ない補強方法でお願いしました。
フロントLSDは・・・ずっと入れてみたかっただけですねw

2015年10月末に預かってもらって、1月末の引き取りです。
年末年始の休暇やオートサロンがあったり慣らしを1000kmやって頂いたりしたので、
実際の作業としては、2ヶ月くらいでしょうか?

製作してもらったエンジンの結果がコレ!

394.5PS/5957min-1、53.2kgm/3848min-1、ブースト1.5k(ダイナパック計測)
※以前は376.6PS、47.7kgm(シャシダイ計測。おそらく係数掛かってる)
 以前とは測定方法が違うので、直接比較できないですけどメモとして一応掲載。

この状態ではギリギリな箇所があるため、これからブーストを落としてセッティングして頂いてます。
いまの状態がなぜ限界なのか、これ以上を目指すには何を変えていけばいいのかも
教えて頂きました。
お店のノウハウ等があると思うので、ココでは書けませんけど(^^;
ただパワーは今の状態で充分なので、これ以上パワー系を変更することは無いと思います。

3800min-1以上からはエンジン音がガラッと変わり、チューニングエンジンっぽく高めの音に!
そしてうるさくなってますます高速では飛ばしたく無くなる車にw
加速も前との数値差以上に速くなっていて、迂闊にフルブースト掛けられない((((;゚Д゚))))
普段使いは今まで以上に気を使いますが、その代わりにクローズドコースでは
凄く楽しそうな予感を感じさせる車になりました♪
Posted at 2016/05/14 16:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

久しぶりの・・・

暫くぶりのブログ!

去年の10月からオーバーホールに出していたランサーさんが遂に整備を終え
1月末に復活しました!
今更アップするとか、サボりすぎですね(^^;

1/30に地元滋賀から、Rとのラストラン!



淡々と新東名を走って、気がつけば横浜アリーナに到着。

ライブでもやってるかなと思ったけど、改装中だったね(汗

ゼナさんが駆け付けてくれて、一緒にお食事♪
まだ1月だから新年会って言ってもいいよね~。



これからナイトショーでラブライブのファンミーティングイベントの
ライブビューイングがあるとのことで、一緒に参加してきた~♪


キャラと中の人の性格が真逆なのが新鮮で面白いね(^^
(それまでは南條さんと青空ちゃんしか知らなかった・・・)


そしてランサーさん引取りの1/31。
午前中にショップさんに到着!


オーバーホールをお願いしてたのは、G-Forceさんでした!
流石に有名ショップさんだ・・・、凄そうなランサーがいっぱいある((((;゚Д゚))))

代表の田澤さんから作業内容の説明を聞き、オーバーホール前の状態を尋ねると
結構ひどい状態だったみたい(^^;
シリンダー壁、メタルには傷が入ってて、ピストンには大量のカーボンが・・・。


まぁ、オーバーホールの内容含め別ブログに書くつもりなので、詳しくはそちらで。

あ、取り外した部品の中でピストン、コンロッド、クランクシャフトは持ち帰ってきましたよん♪
だって磨いてオブジェにしたいでしょw

慣らしは既にして頂いていたので、すぐに高速に乗れるのは嬉しいね!
そんなんでエンジン始動!



回転が軽い!音量も大きくなった!?
とにかく迫力のあるエンジンですたい!
全開にするのが勿体無いな。
いや、怖くて全開にできないな(ぇ

とにかく無事にオーバーホール完了です(*^ω^*)


おかえりなさい!
そしてG-Forceさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ということで、せっかく関東にきたので今から栃木県某所までフローズンを食べに行きます(ぉ
今回はゼナさんも行きたいと言ってくれたので、二人でいざフローズンの聖地へ。


!?
途中本気で高速を間違えて(見慣れた高速出口だったので条件反射でついw)、
マモちゃんの武道館ライブ会場に着いちゃったりしながらも到着。
(武道館に向かってる真夏さんとすれ違ってるはずなんだけど気づけず(´・ω・`))


ハイシーズンのフローズンx2をお迎えして頂いたあすてぃさんと嗜むけど、
こっちは動き回らないと体温がヤバス((((;゚Д゚))))
それを平然とやってのけるあすてぃさん、流石です!


愛車のセディアワゴン(仮)は整備中なので今回は代車だけど、
ランサー並べできるフラグがあるような、無いような?(意味深

久しぶりにお話できて楽しかった~♪
そして安定のあすてぃさんで安心しましたw

宿のある横浜まで戻って、今夜もゼナさんとお食事♪


連日付き合ってもらってありがとうございますヽ(・∀・)ノ


2/1には無事に滋賀に帰還しました。
これでランサーさんの大きな修繕は終わったと思うので、
あとはちょいちょい弄りながら、永く、楽しく乗っていきたいですね♪
Posted at 2016/05/14 15:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月23日 イイね!

四日市工場群の夜間撮影を敢行!(`・ω・´)ゞ

ランサーさんの入院という大きな出費のため、お金がかかる行動ができないめろ~です(挨拶
でも逆に代車のワゴンRちゃんのお陰でガソリン代が安く済んで、遠出がし易いというww
てことでカメラ片手に四日市の工場夜景を取りに行ってきました!

撮影場所や注意事項をまとめてくれているサイト(ありがたい!)を見ていざ凸!

まずは四日市ドームから見える対岸の工場群。
岸壁が広いので、撮影場所に困らない!
釣りしてる方がいるので、邪魔にならないようにぱちり☆



おおっ!ど素人な自分でもそこそこカッコよく撮れる!(ぉ

場所を変えて大正橋へ。


工場が纏まってて撮りやすい(^^
人気スポットなのか5、6人撮影班に遭遇。

最後に塩浜!


時々アベックさんがやってくる。デートスポット??

工場夜景の撮影は初めてだったけど、自分でもカッコイイ写真が撮れると楽しいね♪
工場群が近いライブ会場に遠征する時は、三脚必須か!?


番外編
※ホワイトバランスとかをいじって、それっぽく仕上げてみた写真



Posted at 2015/11/23 13:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017年GWの旅 http://cvw.jp/b/799261/39738262/
何シテル?   05/07 22:27
めろ~です。 旅行とか車でどこかに行くことが好きで、車で行ったことが無い所は沖縄と北海道だけ☆ 1999年式の愛車と色んなことをしています~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ときどきミニサーキットに行ったりしていますが、基本的には街乗りメイン。 14万kmなので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる