車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
リーフ 100%充電にしました
リーフ 100%充電にしました  だんだんとバッテリーが弱ってきている我が家のリーフ。今まで80%充電の設定にしていましたが、これでは100km走れなくなってしまいました。

 普段使いでは、60km走れれば大丈夫なのですが、チョット出かけよう! とか、仕事の都合で少し走らないといけないときは不安が頭をよぎります。 もう、バッテリーの先も見えてきたので、これ以上大切にしても良いことはなさそう・・・ ということで、充電の設定を100%に変更しました。
 
 100%だと、写真の通り100kmを越えます。チョットですが、出かけるときに余裕があります。今度の冬は乗り切ってもらわないといけないのですが、来年の冬は・・・?

 バッテリー交換が現実的になってきました。私が交換に踏み切らなくてはならないときには30kwへの交換が出来ることを祈っています。 もし出来なければ・・・
ブログ一覧 | リーフ | クルマ
Posted at 2016/10/16 17:37:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 17:50:25
私は購入後1年程は充電80%設定をしておりましたが、その後は外しました。バッテリー寿命にどれだけ影響があるか不明ですので「劣化したら交換」と割り切ることにしました。
コメントへの返答
2016/10/16 21:48:54
私もどの位の影響があるのか分かりませんが、とりあえず日産推薦の80%で頑張っていました。

背に腹は換えられない という心境です。自宅の近くに充電スポットがないのが現実的には大きいです (w_-; ウゥ・・
2016/10/16 17:58:54
家内の通勤で80%で二日通っています。
セグ欠けしていよいよ二日目の帰宅時の残り%が少なくなってきました。
100%で3日乗って充電回数を減らすのが良いのか?
80%で充電回数は気にしないのが良いのか?
よくわかりませんが、この冬は100%で運用かもしれませんね。

バッテリー交換の費用によってはEVの評判が下がりますね。
コメントへの返答
2016/10/16 21:51:23
10セグになったので、もうダメ! と開き直った気分です。

バッテリー交換を覚悟したのですが、30kwに交換できるのか!? が目下の関心事です。

年末か来年早々には出来るようになるという噂? もありますので、日産の対応を信じて待ちたいと思います。

期待が裏切られるようなら・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「寒い! 0度 http://cvw.jp/b/799566/38970966/
何シテル?   12/07 20:01
やまと23Tです。よろしくお願いします。 2010年6月(登録は5月)にMPV-23Tを購入しました。ターボモデルの最終に間に合うことができ、ラッキーでした。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
金欠につき・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 06:20:06
山散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 05:40:27
公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/26 04:28:26
お友達
少しずつですが、自分なりに弄っていきたいと思っています。

よろしければ、お気軽に誘ってください。
52 人のお友達がいます
えいりあすえいりあす * しゃんぱん太郎しゃんぱん太郎 *
mosyamosya * こちかりかんかんこはるんるんこちかりかんかんこはるんるん *
プリリーフプリリーフ * RakkiRakki *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
2010年6月に納車になりました。インサイトでは家族旅行は無理と判断し、家族が快適に乗れ ...
日産 リーフ 黒リーフ (日産 リーフ)
電化住宅にしたので、車も電気にしました。主に通勤に使う予定ですが、他も車もそのままの増車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの実家から、2台維持するのは・・・ ということで、我が家にやってきました。ミッショ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
フレンディが壊れた後に買いましたが、結局家族で移動するには実質4人乗りのインサイトでは不 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.