• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ek@driverのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

純正戻しの道

契約はしたものの、乗り換えるという実感がイマイチわかないek@driverです。
納車日が決まってないせいでしょうかね。

そういえば次の相棒ですが、愛車紹介にも載せてるとおり、

スイフトスポーツ(ZC33S)です。
6MT、スピーディーブルーメタリック、セーフティパッケージ無し、オプションキャンペーンの対象だったのでオプションもそこそこ入れてもらいました。
もうちょっと大きい車にしてもいいような気もしましたが、やっぱり自分にとってはこのくらいのサイズがちょうどいいようです(とはいえ3ナンバーですが)。
5人乗りだし、ホイールは114.3/4Hとかわけのわかんないのじゃないし。

試乗もしました。契約後ですが(笑)
まぁ、予想以上だったので結果オーライかなと。

実感がイマイチわかないといっても納車日は刻一刻と迫っているので、コルトVRの純正戻しを進めなければいけません。
先日にまずは第一弾として、サイドのステッカー類剥がしを決行。
剥がす前

剥がした後

貼ってから3年ほど経ってるのですが、意外とあっさりと剥がれました。糊残りもほとんどありませんでした。コンパウンドで磨いたら跡もほぼ消えました。

週末はしばらく純正戻しに費やすことになりそうだ・・・(;´Д`)
Posted at 2017/10/15 23:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年10月08日 イイね!

決断

10月になり、朝と夜はだいぶ冷え込むようになりました。

前回ブログで「コルトVRの来年の車検をどうすっかな~」といった趣旨のことを書きましたが、方針がまとまりましたので、報告したいなと思います。

結論としては、コルトVRを降りることにしました。

次期車両も決定し、まだ細かい手続きも残ってますが契約も本日(10/8)済ませました。
まだ納車日は決定してませんが、早くて年内かなといったところです。次期車両についてはそのうち愛車紹介にでも載せます。

降りることにした理由はいろいろありますが、一番大きいのは
「過走行であること」
この一言に尽きます。
「過走行=壊れやすい」というつもりは全くありませんが、やはり故障のリスクは高まります。
車は消耗品の塊ですからこれから先、不具合もどんどん出てくるでしょう。
それに、たとえ直したとして、この先も快適に乗れるかといったらそうとも限らない。それこそ修理ばかりで乗る時間がどんどん短く・・・ということになったら元も子もありません。
そんな不安を抱えてまで乗り続けるくらいだったら、これから修理に回すであろうお金を次期車に回すほうがいいのではないかと考えこの結論に至りました。下取りのほうも過走行車の割にはそこそこの値段を出してもらったのも決め手となりました。

純正戻しはこれから順次行っていく予定です。パーツの里親募集も近日リストアップして行いたいと思います。

Posted at 2017/10/08 15:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年09月10日 イイね!

18万kmとこれから

ひさびさのブログでございます。気がつけばもう9月、秋になってました。
先月は曇りや雨が続き、夏をほとんど実感できなかったので、夏をすっ飛ばして秋が来た感じです。

そんな8月のある日にコルトVRの走行距離が18万kmを越えました。

新車で購入して6年とちょっとでの到達、営業車かよこの車は。
ちなみに我が家の車歴中ではダントツの所有期間&走行距離となっております(汗)

16万km過ぎた辺りから、これからあちこちガタがきていろいろ壊れるんだろうな~とか思ってたら、特にそんなことも無く・・・。
もちろんそれなりのガタやら劣化はありますが、走行に支障をきたす程のものでも無く。
逆に何にも無さすぎて不安という本末転倒な事態に(笑)

で、考えなくちゃいけないのが、
「来年の車検を通すかどうか」
これでかなり悩んでおります。

来年の車検の頃にはタイミングベルトの交換時期に当たるし、車検を通すとしたら足回りのリフレッシュもしたいし、クラッチ辺りも怪しくなってくるかもしれない(今のところ滑りとかはありませんが)。
これを全部やるとなると結構な出費になるし、その後も何にも無いという保証も無いわけでして。

一方で乗り換えるとして、今のとこ考えてるのが、
・ギャランフォルティス(スポーツバック含む)
・エクリプスクロス
・RVR
全部三菱やんけとかいうツッコミが来そうな気がしますが、他社のも検討しましたがピンと来るものがなかったからこうなっただけです。
これ以上大きい車だと家の敷地に入らないので、この辺のサイズが限界かと。

この中でエクリプスクロスはかなり気になってますが、価格とかの詳しい情報がまだ不明なのがネック。予想では200万円台後半が有力ではありますがなんとも言えないのが現状。エクリプスクロスはディーゼル車とガソリン車の2種類あってディーゼル車が先行して販売される予定でした。ただ、先日ディーゼル車の発売延期が発表され、ガソリン車の方が先に発売されることになりました。これは自分にとっては朗報ではあるものの、やっぱり価格とかの情報が無いので検討もできない状況。

ギャランフォルティスは中古の玉数が絶望的に少ない(泣)

再来年の今ごろには消費税の増税もあるだろうから、できれば大きな出費はその前に済ませておきたいのもあるし、あれこれ考えては迷ってるといった感じです。

今のところは車検を通す方向で考えてはいます。その方がお金掛からないし。コルトVR自体に大きな不満があるわけでもないので。
まぁ、まだ半年以上あるので焦らずじっくり考えましょうかね
( ゚Д゚)y─┛~~

追記
消費税増税は再来年でした・・・(汗)
お詫びして訂正します。
Posted at 2017/09/10 23:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年07月13日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!7月11日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

コルトVRのローンが終わった!
オフ会に参加した!
九州に初上陸した!
北陸にも行った!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/07/13 21:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!6月26日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
助手席にセミバケ、ドラレコ、リアコンビガーニッシュ、インテリアパネルその他細かい物がいろいろ。そういえばフォグランプをHIDにしたっけ。

■この1年でこんな整備をしました!
ブレーキパッド&ディスク交換(フロント)
ベルト交換
車載タブレットの接続方法の変更
クラッチスタートキャンセルスイッチの位置変更。

■愛車のイイね!数(2017年06月25日時点)
297イイね!

■これからいじりたいところは・・・
配線がかなりゴチャゴチャしてきたので、整理と見えない化を進めたい。

■愛車に一言
まだまだ頑張るぞ、相棒よ( ̄▽ ̄)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/25 21:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車は来ないが、タイヤは来た。」
何シテル?   10/18 21:37
クルマで走ること、クルマを弄ったりすることが大好きなクルマ馬鹿です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フットレストの製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 12:33:52
サクラサク!桜×愛車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/11 21:17:02

お友達

車種問わず募集中です。よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
Red LeoRed Leo * 新1新1 *
影の軍団影の軍団 〓のりっく〓〓のりっく〓
らいおん407らいおん407 Drivers.9Drivers.9

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2011/6/26納車 現在の相棒。 維持費が安くて、MTで、個性的で乗ってて楽しい ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2012年12月3日納車 名義上は自分の車ということになっていますが、bBの後を継ぎ、母 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
妹の通勤車になる(予定)のクルマ。 当の本人が免許を取得していないため、その間は自分が ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年10月8日契約 カラー:スピーディーブルーメタリック 納車日:未定
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.