車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
タイヤ部屋を整理









EK3とFD2の2台分のタイヤ交換のついでに、タイヤを置いてる倉庫の整理をしました。
EK3のときはスカスカだったけど、FD2購入時にNS-2Rの225/40-18を4本購入、10月にはネオバ08Rを2本とZⅡ2本貰ったので、倉庫は体をねじ込むのがやっと・・・。
そして、FD2純正ホイールだけで3セット(12本!)になりました。

いい加減やらないとね。
まず、手前にある225/40-18、12本を一度外に出して、奥にあるEK3用の195/55-15の8本を隣の部屋に移動。
久々に195持つと、軽い軽い!

体があったまって丁度良かった。

ついでに、今後使う予定もなくなったA-TECHのホイール7本を、アップガレージで買い取ってもらい処分。
センターキャップなかったので商品価値ないとかで、アルミ屑として3,500円/7本でした・・・。
まあ、6J×15だと引き取り手ないでしょうから・・・。
Posted at 2016/11/27 14:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月13日 イイね!
もっと!お気楽ジムカーナ最終戦









今日はエビスでお気楽ジムカーナの最終戦でした。

結果から言うと3位だけど、またしてもトップから6秒落ち。
今の自分のウデでは、現実的に3秒落ち以内は無理っぽいです・・・。
来年は『5秒落ち以内』で行きます!


コースは回を重ねるごとにテクニカルになってきます。
今日の最終戦は、前半は究極のコテコテのパイロンコースで、後半は外周をフルに使った踏め踏めコース、最後は定番のスラロームでした。


2週間前の事前練習では、外周折り返しの8の時をきつめに重点的に走ったんですが、実際は予想よりかなり広めでした。
お陰で油断したのか、2ヒート目でパイロンタッチ。
快心の走りだっただけに勿体なかった、生タイム18秒台・・・。


でも、エキスパートクラスの方だってパイロンタッチすっからね。


FD2納車から4か月、ようやく体に馴染んできたようです。
特にサイドについては、『ヘリカルLSDを活かしたターン』が分かりかけてきたところ。

4か月走り込んできましたが、タイヤ空気圧・サイドの詰め具合・ABSの入り切り等、まだまだ迷いを抱えたままのシーズンオフになってしまいました。
まあ、焦らず気長に来年も走り込みます。


周りの山は紅葉真っ盛り(終わりかけか?)


高い山の上は雪かぶってました。






Posted at 2016/11/13 22:19:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月06日 イイね!
2016.11.06アイナメ釣り









今年の釣りは先月で終わりにするつもりでしたが、また行ってしまいました。

今日も『もしかして』と思い、先月42cmを釣った岩場へ。

天気は良かったけど、釣り場に着いたら風が冷たかったので、ウインドブレーカーの下にもう一枚着込みました。
2週間前より、季節が進んでました。
ということは、アイナメの大物も狙えるか・・・。

いつもの岩ゴカイで第一投!
さっそくアタリがあったので、一呼吸おいて合わせたら、根掛かりでもないようだけど、アイナメのように激しい抵抗もなし。
時折、竿を引き込む感じはありましたが。

岩の下まで寄せてみると黒い塊。
なんか『アメフラシ』のような・・・。

水面から上げると、なんと!結構型の良いカレイでした。
岩に上げた途端に暴れまくるので、すぐにナイフで〆て測ったら、35cm。


外道だけど、ナイスサイズなので、まあいいか・・・。

その後2時間余り、例のチビフグにエサを取られるばかり。
釣り始めて3時間、やっと本命アイナメ25cm。
先月の42cmの感触残ってるので、物足りないですねえ。


結局3時間半やって、エサを使い果たしたので終了。


カレイなんてあまり釣ったことがないので、帰宅して検索したら、『ホシガレイ』でした。
超高級魚『マツカワ』かと思ったら違ってた(笑)
それでも結構な高級魚らしいです。


来週末はお気楽最終戦なので、次のチャンスは11月下旬か・・・。
もしかしたら、今日が今年の釣り納めかな?


Posted at 2016/11/06 19:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月22日 イイね!
2016.10.22アイナメ釣り









2か月以上ぶりに牡鹿半島に釣りに行ってきました。
来週末はお気楽最終戦の事前練習、次の週末13日はお気楽本番なので、寒くなる前の今日は、もしかしたら今年最後の釣行になるかもしれないので。

久しぶりにフェリオで三陸道走ったら、パワーのなさ痛感しましたね。
頑張って踏むのも疲れるので、80km/hでノロノロ巡航しました・・・。

2時間半かけて釣り場に到着。
今日は浅場にもそろそろアイナメ寄ってきてると予想して、いつもの岩場でなく、約1年ぶりの岩場に行ってみました。

ここは潮が上がっても帰れなくなる恐れがないので、気がラクです。
釣り座が狭いので、他の人が来て気を遣うこともないしね。

釣り始めたのは午前10時過ぎ。
それから3時間、ひたすら竿を振り続けましたが、針に掛かるのは、こんなサイズのアイナメや、


クジメ


フグばかり・・・。


このサイズは休みなく食ってくるので、オレは餌付けにきたのか?
針も10本以上はなくなってるし、岩ゴカイを海に帰して撤収すっか・・・。

と思ったら、いきなり引っ張られました。
35cmは行ってるかな?と、引き寄せたら37cmでした。


そのあと、しばらくチビアイナメのエサ取りが続きました。
とりあえず37cm釣ってるし、今度こそ帰ろうかと思ったら、さっき以上に強烈に引っ張られました。

近くまで寄せたら魚影が見えて、40cmはありそう。
なんかもう、ゴボウ抜きでは糸プッツンしそうだけど、タモ網なんか持ってないので、ギリギリまで足元に寄せて、最後は直接糸を掴んで上げました。

ホント、ヒヤヒヤでした。
3号のナイロン糸も、結構丈夫ですね!

岩に上げたら大暴れしたので、即ナイフで〆ました・・・。
大人しくなったのでメジャーで測ったら、42cm。
11年ぶりの40cmオーバーでした。


結局、持ち帰りはこの2匹でしたが、このサイズ釣れば今年の釣りはもういいかな・・・。










Posted at 2016/10/22 23:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年10月18日 イイね!
もっと!お気楽ジムカーナ第4戦









去年から参戦しているエビスの『もっと!お気楽ジムカーナ』は、10月16日でラスト前の第4戦。

今年は4戦目にして、ようやくドライで走れました。

今回の目標は、DB8のkikurinさんから3秒以内でしたが、結果は6秒もの大差を付けられての2位でした。
2位と言っても、kikurinさんと一騎打ち。
エントリーリスト貰った時点で、レベルが違いすぎて戦意喪失でしたが・・・。

帰宅後、ストップウォッチで各セクションごとにアバウト計測してみると、そんなに遅くもなかったけど、コンマ数秒の積み重ねでの『6秒』だったようです。

コースは、回を重ねるごとにドギツクなってきて、オープンやヘリカル勢には、相当辛くなってきました(笑)
もう、『お気楽』ではない!
それでも、頑張ってサイド引きましたよ。


一番きつかったのが、外周からの8の字。
8の字の最後が、パイロンが邪魔で『勢い付けてターン』ができない。
かといって、回転半径の大きいFD2ではグリップでも無理、何が何でもサイド引くしかない。
それでもなんとか、ハンドルグルグル回してサイド引きました。

こういう、周囲を制限された場所でのターンが決まると、気持ち良いものです。

今回も結果はコテンパンでしたが、ターンもまあまあ回れたし、ほぼ練習通りのタイム出せたので、こんなもんかな。

2位の賞品はワインでした。
(カップラーメン食べないので、これ貰った)


参加台数12台だったので、午前中に表彰式まで終了。
そのあとは、5~6台残って最終戦コース使ってのフリー走行。
サイド必須のさらに超難度コース。
走ってみたら、かなり楽しいコースでした。

最終戦も必ず出るしかないです。
でもこれ、新規参入者が『また走ろう!』って思うかな?
いや、『ジムカーナ、そんな甘いもんじゃない!』って思ってもらった方がいいですかね(笑)

Posted at 2016/10/18 22:21:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「[整備] #シビックタイプR エアクリーンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/799835/car/2226769/4013345/note.aspx
何シテル?   12/03 22:36
Minoruです。 1991年からノーマル車オンリーでジムカーナに参加しています。 EK4シビックフェリオに13年乗りましたが、2011年の大津波で大破...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年式(後期160系)を、2016年6月に埼玉県川越のディーラーから購入。 20 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1999年式 の中古を鈴鹿のディーラーから購入。 2011年5月に納車。 前車EK4フ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2011年3月11日、東日本大震災の大津波に呑まれ、大破した愛車です。 97年式 EK ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
94年に中古で購入、97年まで乗っていました。 91年式EF2後期型の35XT(5MT) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.