車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
Vi-RSの車検取った









この3月に甥っ子に譲るはずでしたが、事情が変わって見送りになりました。

ということで今年もこちらで車検を取り、あと2年維持することに。

今はジムカーナにも通勤にも使っておらず、
去年の7月にFD2を買ってから、Vi-RSの走行距離は1,700km。
今回はほとんど何もやらずに通してもらいました。

といっても、やっぱり気になるので、
ブレーキとクラッチのフルードと、サービスでエンジンオイル交換はやってもらいましたが。


洗車もしてもらい、久々にキレイになりました。
一昨年のクリスタルキーパーがまだ効いてる感じです。


愛着あるだけに、内心ホッとしましたけどね。
引き続き、『釣り専用車』として活躍してもらいます!
やっぱり手放すのは惜しい・・・。
Posted at 2017/04/15 19:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月15日 イイね!
残念・・・・・・









今週は夜勤の週だったんですが、月曜(13日)の昼間寝て起きたら、なんかダルい。
出勤して慣れた作業してても、どうも力が入りません。
おまけに咳込んできたし。

火曜(14日)の朝に帰ってすぐ就寝して夕方起きたら、今度は熱っぽい。
測ったら38℃。
とりあえずこの日は休むため、上司に電話したら、
『オレもなんだ・・・』。

嫌な予感。
去年のインフルエンザのときと同じパターンか?
けさ、病院に行ったら、やっぱり『インフルエンザA型』でした。

そして、上司に電話したら同じA型でした・・・。


ということで、19日に迫ったJMRC菅生は、キャンセルの連絡しました。

せっかく、2/26、3/12と走り込んだし、出たくて仕方ないですが、
パドックで菌をばらまくわけにもいかないので。

ホントに『こんなときに』って感じですが、
長くやってれば、こんなこともありますね。

5月14日の菅生を楽しみに待ちます・・・。
Posted at 2017/03/15 11:01:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!
心身ともに疲れた練習









2週間前に続いて、今日も菅生の練習会に行ってきました。

リアのメタルパッドが剥離してメーカーに現物送ってるので、
手持ちはセミメタル1セットしかないので、効くかどうか試したかったのです。

コースはこの前以上に難しいターンが!
3本スラローム直後の8の字!(黄色矢印のとこ)
やっぱりサイド引かないと脱輪しそうな。
しかし、パッドの効き確認には絶好のターンですね。


去年の納車直後に一時的にセミメタルでターンしたときにまあまあだったので、
今日もなんとかなるだろ、と思ったら・・・。
最初の3本くらいは全く効かない状態。

完全にふて腐れてしまいました。
一瞬、帰ろうかとも思いました。
せっかくお金も払ってるしなあ・・・。

サイドをきつく詰めたら、なんとか回れました。
メタルの感覚では、やはり効いてくれないようです。
フルメタルでいかにラクしてたかを思い知りましたね。

今回も計測+リザルト付きでした。
地区戦の方々が1分10秒切るか切らないかでせめぎ合ってる中、
自分は1分20秒切りが目標で、我が道を行く状態。
10本中、やっと19秒台が1回とか。
なんか1台だけ激遅FD2が・・・。


ついてないときは、ホントについてないもので、エアゲージがお亡くなりに。
kikurinさんに何度も借りました(汗)



いよいよ来週は開幕戦となるJMRC東北第1戦。
順位はビリで確定でしょうが、ふて腐れず自分の走りをします!
Posted at 2017/03/12 22:10:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
6年前の今日









あれから6年経ちました。

未だにあの日だけは現実に起こった感じがしないですね。
津波の日から数か月間は夢の中だったような・・・。

会社は海の目の前なので、あれだけの揺れだし、津波が来ても不思議はないかな?
と思いましたが、海から2km近く離れてる自宅まで押し寄せるとは!?
しかも、あんな巨大なのが来るとはね。

次の日、家に帰れば庭はがれきの山。
しかも、近所の人が2人、津波に呑まれたと聞かされ・・・。


前の年あたりに施工したばかりのアルミ塀もヒン曲がり、


この状況でも、クルマのことが気になったり。
物置にWEDS TC05にかませたNEOVA08残ってた。
塩分流せば、次もEKシビックなら使えそうなんて考えてました。


そして4月1日、EK4フェリオとご対面。
やっぱりダメでした・・・。


この後、EK3フェリオを経て、今のFD2シビックに乗るわけですが、
津波がなければ、今もEK4に乗ってた気がしますね。
それだけ思い入れのあるクルマでした。
Posted at 2017/03/11 19:08:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
パッドが無い









昨日は夜勤最終日で、朝10時から午後4時まで熟睡。
休み一日寝て終わるのも虚しいので、夕飯のためだけにわざわざ石巻まで行って中華食べてきました。

事件が起きたのは、その帰り道。
石巻市内走ってる頃から、ブレーキングのたびに後ろから、『ゴーーー』という音が・・・。
リアはメタルパッドだし、気にしないで走ってたら、松島あたりで突然『ガリガリ、ゴーーーーー!』に音が変わりました。

さすがにマズイと思い、コンビニに止めて右リアブレーキを照らしたら、

摩材がなくなって(剥がれて?)、裏板だけになってる!


そこから多賀城の自宅まで約15km。
なるべくブレーキを踏まないように、ゆっくりと。

それでもやっぱり、停まり際の『ガリガリ、ゴーーーー!』が聞こえるので、
ヒヤヒヤでしたね。

まあ、ローターは硬い硬い鋳鉄、パッドの裏板は普通の鉄板だろうし、この位の距離ならローターのダメージは少ないだろう・・・と前向きに考えて走ってきました(笑)


とりあえず一寝して、けさバラしてみたら、
一枚だけキレイに剥がれてました。
地面が見渡せます!





2週間後は菅生のジムカーナ開幕戦だっていうのに、
こんな時に・・・。


仕方ないので、去年一瞬だけ使ったセミメタルに交換しました。


メタルでもサイドで回るの、やっとなのに・・・。
菅生では必ず設定される、狭い所での360度ターン。
脱輪決定しました・・・。

エントリーしたけど、急にヤル気なくなりましたよ。
いっそのこと、潔くノーマルパッドにして、4点式も外して、『完全フルノーマルFD2』として派手に脱輪披露しようかな。


Posted at 2017/03/05 13:14:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「5ヶ月ぶりのエビス練習。
月曜だから誰もいない…。」
何シテル?   04/24 12:19
Minoruです。 1991年からノーマル車オンリーでジムカーナに参加しています。 EK4シビックフェリオに13年乗りましたが、2011年の大津波で大破...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年式(後期160系)を、2016年6月に埼玉県川越のディーラーから購入。 20 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1999年式 の中古を鈴鹿のディーラーから購入。 2011年5月に納車。 前車EK4フ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2011年3月11日、東日本大震災の大津波に呑まれ、大破した愛車です。 97年式 EK ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
94年に中古で購入、97年まで乗っていました。 91年式EF2後期型の35XT(5MT) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.