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イイね!
2015年06月23日

ミッションにエンジンオイルって?

ミッションにエンジンオイルって? Q&Aでは無視されっぱなしなんで・・・(笑)

モービル1を箱買いしたので、家の倉庫にジムカーナの頂き物のエンジンオイルが溜まる一方。
できれば有効利用したいんですが・・・。

EFあたりまでは、エンジンオイルをミッションにも代用できたんですが、EKも使えるんですかね?



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/06/23 12:08:48

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この記事へのコメント

2015/06/23 12:49:12
オートバイは、ミッションとエンジン共用です。だから、エンジンオイルで少し固めの物を選びます。
でないと、熱が入って、ギヤの入りがすぐに悪くなってしまうからです。・・・ノーマルミッション・デフならば、共用もアリかもしれませんね。!(^^)!
コメントへの返答
2015/06/23 19:04:09
色々見てると、オープンデフのEGシビックまではエンジンオイル使ってる人も結構いるようだったので。

純正MTF使い切ったら試してみます。
2015/06/23 23:48:07
初めてコメントをさせて頂きます。
先日のお気楽で隣のパドックにいた、kurosawaと申します。

結論から言いますと、四輪用のエンジンオイルをミッションオイルとして使うのは
「止めた方が良い」です

確かにkikurin155さんの御指摘の様に、二輪はエンジンとミッションの潤滑オイルが「共用」です。
これはスペース的に容量の確保が困難な為ですが、二輪用のエンジンオイルには
「極圧剤」又はこれに類するものが添加されています。
これは簡単に説明しますと、ミッションの歯車の歯面と歯面の間に入り込み衝撃を
緩和する役目を果たす物質です。
通常の四輪用エンジンオイルに「極圧剤」が添加されている、という話を
私は聞いたことがありません。
従って、四輪用エンンジンオイルをミッションに使用した場合・・・「ミッションを痛める」と推定します。

kikurin155さんが指摘されている「熱が入って、ギヤの入りがすぐに悪くなってしまうからです・・・」
というのは、「極圧剤」が熱に弱い性質を持っている為です。
ワコーズ・オメガなどの四輪用ミッションオイルもそうなのですが、連続走行をして熱が入ると
途端にフィールが悪くなります。ある程度冷えるとマシになりますが・・・

エンジンオイルの余剰在庫があるとの事ですが、御手数でなければオークションなどに出品して
ミッションオイルを購入される事を御勧めします。




コメントへの返答
2015/06/24 10:30:25
アドバイスありがとうございます。
隣のDC2の速い人ですね!

確かに、昔乗っていたEF2シビックの取説には、『ULTRA MTFまたはエンジンオイルMILD 10W-30』と記載されてましたが、EKでは『MTF』としか書いていません。

当時のMILDには極圧剤が相当量含まれていたため、ディーラーでもミッションに使用することもあったとか。

前回使った純正MTF-Ⅲが2L残ってるので、とりあえずこれを使い切ろうかと。
オープンデフなので、今後も純正MTF使うことにします。

やっとスッキリしました(笑)




2015/06/24 00:48:46
イイネ付けてしまいましたけど、あんまり良くないみたいですよ(´・ω・`)

詳しい理由は忘れましたが、やっぱり専用を使う方がいいと思います(^^)

僕は誰かが流用出来ると言ってくれても、オイルとかグリスとかってのは基本的に専用を使います(・_・)もちろんリールも(=゚ω゚)ノ(笑)

コメントへの返答
2015/06/24 10:40:20
やはり専用が間違いないようですね。

リールには、DAIWA純正オイル・グリスセットを使ってますよ。


2015/06/24 20:21:37
(; ̄O ̄)こんばんは!
連絡遅くなりスイマセン(T_T)
いつも行く車屋さんに聞いたら
熱量の耐性でダメみたいです!(◎_◎;)
コメントへの返答
2015/06/25 11:01:42
『有効利用』という言葉に弱いものですから、つい・・・。
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