車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
もっと!お気楽ジムカーナ第4戦
もっと!お気楽ジムカーナ第4戦









去年から参戦しているエビスの『もっと!お気楽ジムカーナ』は、10月16日でラスト前の第4戦。

今年は4戦目にして、ようやくドライで走れました。

今回の目標は、DB8のkikurinさんから3秒以内でしたが、結果は6秒もの大差を付けられての2位でした。
2位と言っても、kikurinさんと一騎打ち。
エントリーリスト貰った時点で、レベルが違いすぎて戦意喪失でしたが・・・。

帰宅後、ストップウォッチで各セクションごとにアバウト計測してみると、そんなに遅くもなかったけど、コンマ数秒の積み重ねでの『6秒』だったようです。

コースは、回を重ねるごとにドギツクなってきて、オープンやヘリカル勢には、相当辛くなってきました(笑)
もう、『お気楽』ではない!
それでも、頑張ってサイド引きましたよ。


一番きつかったのが、外周からの8の字。
8の字の最後が、パイロンが邪魔で『勢い付けてターン』ができない。
かといって、回転半径の大きいFD2ではグリップでも無理、何が何でもサイド引くしかない。
それでもなんとか、ハンドルグルグル回してサイド引きました。

こういう、周囲を制限された場所でのターンが決まると、気持ち良いものです。

今回も結果はコテンパンでしたが、ターンもまあまあ回れたし、ほぼ練習通りのタイム出せたので、こんなもんかな。

2位の賞品はワインでした。
(カップラーメン食べないので、これ貰った)


参加台数12台だったので、午前中に表彰式まで終了。
そのあとは、5~6台残って最終戦コース使ってのフリー走行。
サイド必須のさらに超難度コース。
走ってみたら、かなり楽しいコースでした。

最終戦も必ず出るしかないです。
でもこれ、新規参入者が『また走ろう!』って思うかな?
いや、『ジムカーナ、そんな甘いもんじゃない!』って思ってもらった方がいいですかね(笑)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/18 22:21:47

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 22:35:43
お疲れさまでした。
撮影、ありがとうございました。

最終戦、ようやくパイロンジムカーナになってきましたね。
ビ筑かこちらか悩んでいます。。。
コメントへの返答
2016/10/18 22:41:35
手振れしまくりでスミマセンでした。

回を重ねるごとに、『ジムカーナはパワーだけではない』と痛感させられます。

次も是非、お気楽の方に!
2016/10/18 23:48:53
昨日はお疲れ様でした。
自分もMinoruさんの動画を撮影してもらったので、自車との動きの違いを検証してみましたが、加速ではFD2にかなわないようでした。ただ、コーナー脱出時のクルマの姿勢が、その後のタイムの差を生んでいるような気がしました。あとは機械式デフの恩恵があった程度で、クルマの動かし方に大きな差は無いように思いました。最終戦まで一か月ありませんが、また一緒に練習させて頂ければと思います。(^○^)
コメントへの返答
2016/10/19 00:17:01
私も動画見て、そんな印象ですねえ。
それと、ターン時のFD2は動きが重い感じでした。
納車3か月、まあまあ進歩したかな?と自己満足してます。

事前練習は、今月末29か30日を考えてますよ。
2016/10/19 12:55:09
お疲れ様でした!

ほぼノーマルでキツイターンを回しているのは凄いですね。

FD2は、横滑り防止みたいな電子制御は介入するんですか?
コメントへの返答
2016/10/20 07:31:45
お疲れさまでした。

ヘリカルでも、ある程度は機械式っぽく回れるようです。
特に、ターン立ち上がりがオープンとは明らかに違いますよ。

横滑り防止付いてないのは助かります(笑)
2016/10/20 12:49:02
お疲れ様でした。
段々と難しくなって事前練習無しではコース覚えられないですよね(泣)
最終戦なんか前半は全日本並?のクネクネ度でぶっつけ本番の新人さんにはちょっと厳しいかと思いますが、走りがいはありますね。
次戦はN3の参加台数もっと増えると良いですね(ᵔᴥᵔ)
コメントへの返答
2016/10/21 06:36:05
お疲れさまでした。

走って見たら、意外と覚えられましたけどね。
新人さんには厳しいコースですが、これも主催者様の意図かも?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #シビックタイプR エアクリーンフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/799835/car/2226769/4013345/note.aspx
何シテル?   12/03 22:36
Minoruです。 1991年からノーマル車オンリーでジムカーナに参加しています。 EK4シビックフェリオに13年乗りましたが、2011年の大津波で大破...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年式(後期160系)を、2016年6月に埼玉県川越のディーラーから購入。 20 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1999年式 の中古を鈴鹿のディーラーから購入。 2011年5月に納車。 前車EK4フ ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
2011年3月11日、東日本大震災の大津波に呑まれ、大破した愛車です。 97年式 EK ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
94年に中古で購入、97年まで乗っていました。 91年式EF2後期型の35XT(5MT) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.