車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
間瀬ゴキミ第16戦 ベスト更新!・・更新!?・・・?今年初の間瀬サーキット走行はすっかりおなじみのゴキミになりました(^^)

本当なら?Bクラスでぶっつけ本番なノンビリと初走行を楽しむつもりが、Aクラス最後の1台に放り込まれたので、強硬日程で前日にドライバーのシェイクダウン…あっさり7秒86が出て、ベストの0.1秒落ち、2年ぶりで7秒台の再現に成功、やっぱりA052のグリップは凄いね…やっぱり美味しいのは3周で後は落ちるだけなような気はするけど…フロント225幅での素人な偏見ですが…(^^;

そんなこんなで迎えた本番、1本目で7秒413が出てベストを0.3秒更新!…!?


ベストラップだけGPSロガー的には幻のタイムなんですよね・・
1本目終わった後で間瀬の小山サンがこっそり発信機取り替えて行ったし・・・・
いや、ベスト以外の周回はGPSロガーと矛盾は無いし
公式が7秒4だと言ってるので7秒4で異存は無いのですが!
GPSはLAP+とIQ3の2機掛けで、2機とも・・・・・
そんなこんなで今回ベスト動画は無しです(爆)

代わりに、ゴキミは走りやすいよ~てな所で


エイトが速いんですよね…速くなってる、負けられないね(^^)


んー…


ゴキミなみなさまお世話になりました、予定はまだ立たないけど来月も走れたら、
当面は7秒4の再現が目標になるかな(^^;

Posted at 2017/03/20 08:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ
2017年03月02日 イイね!
北陸にも春の訪れですが…今年初のブログになります…生存報告ですね(^^;
先週末にお店にお邪魔してきました…毎年冬の間は何かしら作業をお願いして延命しつつ楽しんでいる訳ですが、今年は何点かレストア的な作業とエンジンの調整だけで、と思っていた所に、話の流れでお願いしてたミッションOHです。
走るのに不自由は無いレベルで2⇔3の引っ掛かり感がある少しある程度なんですが、いい歳なんだから、たまには予防的に作業をお願いしようと……
しっかし、わかっちゃいたけど純正部品は値段が上がってますね((+_+))
AP1が現行車両だった時代なら10万そこそこで揃った部品が15万超って感じですねぇ、シンクロスリーブセットが3つで8万とか…。

しっかり観察&検証、可能なら対策、後は信頼のモティーズオイルで、少々神経質な6速ミッションも安心と言う事で(^^)

一部の部品の納期が3月になってからとのことで、19日の間瀬ゴキミのエントリーは来週にでも進捗伺いしてからかな(^^;


Posted at 2017/03/02 17:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!
2016/11/22 間瀬サーキットフリー走行 A052 間瀬世界一/日本一決定戦の前日にひとり日本一にチャレンジ…とは行きませんでしたが、A052で2回目の走行に行ってきました。

タイトル画像は最後のアタック周の5番進入ですが、画像で見ると最後まで乾ききらずに、A052はちょっと濡れてるくらいだと殆ど不安感無く走れちゃうので、全く気にしてませんでしたが、データ的にもちょっとタイムロスしてての、ベストタイムが8秒805、A052初投入だった13日のゴキミからタイムアップはなりませんでした。


それでも、前回のゴキミではドライの走行枠で車両トラブルを気にしてアタックの周回が少なく、A052の評価にも困る感じだったので、良い経験値稼ぎは出来ました。

今回もハードトップとキャッチをつないでるネジが緩んだり、増し締めして出て行ったら助手席側のキャッチがしっかりロックしてなくて走行中に外れてベストの周回はルーフが浮き気味だったとか(+_+)最後は燃料補給を甘く見積もってガス欠症状出しちゃったり、バタバタしちゃってたので、実際はもう少し良いタイムを残せる状況でしたね(^^;

今のところの私的なA052評ですが、
自分の場合はフロントに225/45R17 リアに255/40R17の組み合わせで
S2000のサーキット走行で一般的な255ないし265の前後同サイズとは異なります。

この組み合わせでRE71Rの場合は、完全にリアが勝っている感じで、
回頭性はシャープですが基本的にはアンダーで、ソックスやヘアピンでは進入でブレーキリリースしながら切り込んだ後はクリップに対して切り足し、切り足ししながら寄せて行き、全開にできるポイントを探っていく…ような感覚で走っていました。

ホイールサイズも同一、ショックの減衰設定まで全部同一のまま(単にセッティング能力なし)
A052に履き替えた場合、RE71Rの感覚で切り込むとフロントに引っ張られてリアも適度に動くような感覚で、ステアリングはむしろ戻す方向でアクセルを開けていく感じになりました。

間瀬サーキットのストレートエンドは表も裏も真っ直ぐにブレーキが踏めず何かしら曲がりながらのブレーキングを強いられるので、フロント225だと「苦しい」と言うより「自由度が狭い」って感じかな?「止めきれない」「リアが動いたら抑えきれない」…そんな意識は常にありますが、
ここでの安定「感」はA052がRE71Rを上回っています…第一印象が「うわっ、『楽』だわコレ」でした。

間瀬の小山社長いわく、最終コーナーでフロントのグリップ出てるからリアがインリフト気味…
小山サンは台数少ないスポーツ走行だと本当に良く見ていてくれてアドバイス貰えます(^^)



コースコンディションもエンジンのコンディションもバッチリ嵌ってタイヤは良いと言われる初期ロットのRE71Rな過去ベスト時に比べても、セクター③(ソックスコーナー付近)はデータ的にも速い数字が残ってます。ストレートエンドのブレーキングでもタイヤで稼げているのが色々数字を細かく並べてみると見て取ることができてます。

じゃあRE71RよりもA052の方が良いのか?と言う所なんですが…


んー…今のところは4周以上アタックしてタイム伸ばせる感じがしないんですよね。
RE71Rの時は連続周回して、それこそ自分の限界を切り取っていくような感覚で7周目8周目にベストなんてのが出来ましたが、
A052だと自分の引き出しだと一旦クリップに寄れなくなると小細工してもダメって感じで…((+_+))
尤も、ジムカーナだけじゃなくて86/BRZレースなどでもキチンと結果を残しているタイヤなので、要はドライバーの問題…

今回のじゃないけど
11月13日のA052での走行と10月31日のRE71Rでの走行のベストタイムが1秒以内に収まっていたので
作ってみたのですが…


動画だと体感的な乗り味の違いほど大きな差はでませんね(^^;


結構頑張った感あり…AD09じゃなくてA052なのは、確かにそうかなあ
ジムカーナなら凄くよさそうだよね!
周回重ねてタイヤを苛めないとドライバーのウォームアップが終わらない自分のようなセンスなしには苦しい所があるかな??

ちゃんと1セット使い切って評価したいけど、年内はもう一回走れるかどうか…ホームコースだけど片道250キロ以上あるから、負担的にはたいていの遠征組と変わらないんだよね、我ながらパラノイアだなあとは思うけど
間瀬サーキットにもS2000にも飽きの来ない面白さがあるのは、それは本当にそうなんだよね(^^)


先日のゴキミでは素敵な走行写真撮っていただきました


Kei☆Ⅵさん


 
ハイウエイスターRさん

励みになりますね!ありがとうございました(^^)
                                  

 
Posted at 2016/11/23 23:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
2016/11/13ゴキミ第15戦WithAttack ゴキミ第15戦WithAttack 間瀬サーキットを走ってきました。
タイムアタック的には本番と言う感じですが、朝一と正午からの若干変則なスケジュールは、運営上の折り合いかもしれませんがコンディション変化に対して2段構えにもなるし、午前の間瀬感謝デイ枠なスポーツ走行はなかなか盛況で、関東から遠征の速いS2000の2台や、先日ご一緒したかりぃRさんの走行もあり、時間があればこそなタイヤウォーマー体験企画などもありで、楽しく時間を使えました。

Attack系イベントではあるものの、間瀬ローカルで派手さはなく堅実に自分のタイムと向き合うメンバーが多いのですが、エスカレート気味な競技系?なラジアルタイヤの波はここにも…やっぱり基本的には負けず嫌いが…(^^;


かく言う自分もYHのアドバンA052 を試験的に投入です。71Rのフロント245を試そうかとも思いましたが、225/45R17と255/40R17の2サイズが揃っていて、意外と在庫があったので…


タイヤ談義のネタにもなるしね!(^^;


フルコン制御もいろいろ手間をかけて頂いて…


まだ高回転で濃かったり、スロポジセンサー辺りにトラブルの種がありそうだったりで、もうしばらく暫定、かな?

肝心の走行の方は…

AM8時からの1本目は朝露に濡れた路面が戻りの日陰部分はなかなか乾かず…タイム的には9秒7ですが
タイヤのグリップ感は良好で、内圧の上がり方も71Rより少し早く大きい印象でした



間を置いて正午からの2本目…日差しが暖かいくらいで気温も少し高いですが完全ドライでアタック、ですが、パドックから移動の時から左フロントから振動と音が…タイヤかすの大きいのでも拾ってて気付かなかったか?縁石ジャンプでホイール曲げてたか??コースインを迷いましたが、ゆっくり2周ほど様子見たあと、ともかくもアタック開始、13秒、9秒5、と来て、3周目で8秒682、結局これがベストとなりました

その後は9秒1、9秒2…ピットで外観チェックと内圧調整して再度アタックするも振動もあり9秒台がやっとで終了と、やや不本意でしたが、まったくのぶっつけ本番で先日のコースコンディション的には良好だった71Rでの走行とほぼ同じタイムは出てるのと(ECU調整の伸びしろはあるけど…)、ブレーキングの安定感は71Rを凌ぐものがあり、ヘアピンや最終コーナーで71Rだと切り足し切り足ししながらインに寄せていく所を、052だと舵角一定でインに寄っていける印象があります。71Rの完全にリアが勝っていて基本アンダーなのを上手く曲げてリア寄りで走るのが実は速いのだろうとも思いますが、少しフロント寄りな感じの052も面白そうです(^^)

ゴキミで今シーズン最後のつもりでいましたが、タイムはともかくちょっと集中しきれずに終わったのが残念でもあり…さて(^^;


Posted at 2016/11/14 10:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ
2016年11月01日 イイね!
10月31日間瀬サーキットフリー走行何だかんだで10月中に3回目の間瀬サーキットフリー走行に行ってきました。
月に3回走るなんて極めて稀、と言うか初めてかな?
今年は9月までお休みしていたし、ゴキミまでにドライバーの錆を落としておかないと…

イベント後の月曜日のAM、今日はコース独り占めかなと思いきや



なかなか台数が増えてくれない間瀬サーキットなS2000ですが、この日は2台でコースふたり占めとなりました(^^)

ハルテックのフルコンはまだ暫定だけど、気温が下がったせいかなかなか良い感じで



乗ってる感じだともっとストレート伸びてるような気がしてましたが、ホームストレートは170をわずかに超える程度、バックストレートも160にわずかに届かない、いつも通りな感じに終わりましたが、タイム的には8秒607と、とりあえず8秒台には戻せて、過去ベストから1秒以内に収まってるので、満足はしないけど納得のいく結果でした。
もう2回くらい半日スポーツ走行できれば7秒台の再現もできるかな?って感じですが(^^; 残念ながら13日のゴキミまでは走りに行けるタイミングは無くて…

ちなみに71Rのビフォアー


この日の計測41周、うち10秒切ってるシングルでの周回が24周
で、アフター


パッと見、写真じゃ判らない程度かな?
ほんとならゴキミまでに練習で使い潰して、ゴキミに新品投入のつもりだったんだけど
クーリングや不本意なタイムでのラップ含めて130周はしてこの程度だからまだまだ2回と言わず使えそうね…タイムも走る度に上がってるし…良いタイヤだ(^^;


だけどこのタイヤで、この後は練習も無しではもう1秒タイムを詰めるのは、自分の腕ではかなり難しい…
新品使っても現状から上がり幅は正直たかが知れていると思う

17インチのフロント225で世の趨勢である18インチのファットなタイヤに何とか対抗してみせる可能性は…

今年に限れば新品タイヤを買う予算は…ある。

そんな訳で黒くて丸いものを4つ納期確認してもらい…意外にも在庫あるみたい.…











Posted at 2016/11/01 23:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ
プロフィール
mon-chanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2001年の春に中古購入して気が付けば15年超 普段の足として10万キロ以上 間瀬サーキ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.